ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

最近の戦利品+今週のお題

 こんにちは。お疲れさまです。

 連勤の合間のわずかな休日で、めいっぱい羽を伸ばしたわたしです。なんだか、久しぶりに散財してしまいました………

 お買いもの楽しかったです!

 そんなこんなで、今日は買いものの戦利品について語ってみようと思います。本当に良い買いものが出来ました!(基本的に、気に入ったものしか買わないので、買いものでの失敗はほとんどありません。試着大事です。あるいは、素材感とサイズ感!)

ブラッシュドジャージージャンパースカート (UNIQLO)

 ワンピースが大好きです。ジャンパースカートも好きです。

 前に通販で買ったような気がしましたが、気のせいだったかもしれません。注文したけれど、品切れだったのかな。とにかく衣替えをしたときに見あたらなかったので、購入しました。

 しっかりした生地で、秋から冬にかけて長く着られそうです。悩みに悩んでダークグレーにしましたが、そのあと値下げしたことを知って地味にショックでした! (この話を友人にしたら「分かる!」「あるあるだよね!」と共感を得ました。ですよね。)

 あ!そんな感じなので、追加で色違いのダークグリーンも手に入れましたよ。定価と値下がり品。よし!勝った!(………何に?)

www.uniqlo.com

 オススメです!

ヘリンボーンマーメイドロングスカート (GU)

 少し前から気になっていたマーメイドスカート。でも、背が低いのと、ウエストは普通なのに殿部と大腿と足全体が太いのがネックで、なかなか購入に踏み切れませんでした。

 でも、同僚のMちゃんとお出かけする予定ができて、せっかく楽しい旅なのだから、ファッションを寄せてみるのも楽しいかなって思いました。彼女はロングスカートをよく履いていて、特に最近はマーメイドラインのものを好んでいます。背の高い彼女には、よく似合う。フェミニンで可愛いです。

 ©GU

 そんなこんなで、手を出しやすい低価格帯ということで軽々に挑戦してみました。コチラも素材がしっかりしていて、ピッタリしているけれど安心感があります。

 それでも、やっぱりより素敵に着こなしたいので、少しはシェイプアップに励もうかな……などと思っている今日この頃です。(今のところ「思っている」だけ………笑)

ふわもこバッグとケープ襟キャンディー袖ブラウス (r.p.s)

 ©r.p.s

 左は、わたしが写真を撮りました。公式で宣材写真を見つけられなかったんです。すっごく可愛くて、お気に入りなのですが、なかなか可愛く撮るのは難しい………

 ベージュのふわっふわなカバンです。ひとめぼれ。

 なんだかウサギっぽくないですか?ね?

 母に「〇〇に似たようなのがあるよ。そっちのが安いよ」と言われて、そっちの店に連れて行ってもらったのですが、わたしに言わせれば全くの別モノで、トキメキが感じられなかったので、余計にウサギバッグがほしくなってしまって、駄々をこねて、さっきの店に戻ってもらって、母と色違いのおそろいで購入しました。(わたしがベージュ、母がグレー)

 母は取り出し口が狭いと言っていますが、全体的なフォルムが可愛くて、膝に乗せると温かいです。すっかりお気に入り。大事に使おうと思います。

 ブラウスは、バッグを買ったときに母が見つけて勢いで購入してしまいました。でも、後悔はしていません。最近、とても気に入っている『霊媒探偵・城塚翡翠』の翡翠ちゃんっぽくないですか? ゆるふわ。「ところがです、ところがですよ?」……って、続きません。(ΦωΦ)フフフ…

今週のお題「買ってよかった2022」

 恒例のアレですね!

f:id:mionote:20221202231345j:image

 (イラストACさんより)

 先に紹介したお洋服は、どれも気に入っています。「買ってよかった2022」ランクインです!価格とデザインと素材が好バランス。長く、大事に着たい・使いたいです………

 大量生産だからこそ、お安くできるのだと信じているけれど(コスト的な面で)、それが関わるひとたちの苛酷な労働環境によるものなら、消費者も無関係ではいられません………ですが、難しいことを考えるだけの余力がないです。そのあたり、企業への信頼感でまとめてしまって良いでしょうか。(ダメかなぁ……)

 世界をより良くしたいのに、現実は厳しいです。

 さて、話がそれました。「買ってよかった2022」箇条書きでまとめていこうと思います。買って後悔はしていないけれど、購入したばかりで使用感については何ともいえない商品についてもランクインさせてしまいました。レビューは、乞うご期待です!

  • 資生堂:サブリミック ワンダーシールド ヘアケア剤です。シュッとしてドライヤーで乾かすと、ものすごくツヤツヤになります。オススメ!(去年も同じこと言ってます笑)
  • すみっコぐらし マチひろバッグ わたしが持っているのは「しろくまさん」バッグが、ふろしきさんと同じ柄なところが気に入ってます。ピンク地に白の水玉。
  • アックスヤマザキ:TOKYO OTOKO ミシン 実は、手元に届いたのですが、諸事情あって使えていません。でも、見た目はカッコイイです。気に入りました。買って良かった!
  • 井上糀店:手作り味噌キット ひとりで悪戦苦闘しながら仕込みをしたのですが、母もやりたかったみたいで……今度は年明けの2月頃に10kgを仕込む計画でいます。1回は経験したので、叔母にもコツを聞きながら、少し変化のある配合で試してみたいです✨
  • スマートウォッチ(活動量計) 仕事柄、腕時計は使わないので縁がないと思っていました。友だちのMちゃんが使っていて便利そうだとは思っていたのですが………。そんななか、叔母と従妹が使っているのを見て、うらやましそうだった母。見慣れないガジェットに興味津々の父。そんな両親へのクリスマスプレゼントにしてみようかなって。ブラックフライデーとやらで、オトクに手に入れました✨ まだ手元に届いていないので「買ってよかった」になるかは未知数ですが、期待を込めてランクインしてみました。気に入ってもらえると良いなぁ。それから、使いやすいと良いなって思います………(←前から考えていたとはいえ、思いつきで選んでしまったので不安すぎます………🐥💦)

おわりに

 「買ってよかった2022」だいたい1年が過ぎると、年初あたりの記憶が遠すぎて、直近に購入したものばかりがランクインしがちです。普段から、良い買いものをしたときはカテゴリー分けしておこう……と思っていたのに。すっかり忘れてました。

 まぁ、ランクインしていないものがあっても、失敗だったというわけではありません。たぶん忘れているだけです。来年は、もっとイイ感じにまとめられるようにしたいです。(来年も良い買いものができたって思いたい。満足したい!)(まぁ、来年のことを言うと鬼が笑うと言うので、このへんに………)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

今週のお題「買ってよかった2022」