ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

満足できれば、それで良し!

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 今日は、どんな一日でしたか?

 更新時間は昼ですが、読んでいただいている時間が昼から寝る前にかけてと幅がある体で挨拶を考えてみました。慣れないからか違和感が………もっと「こういうのが良いんじゃない?」というアドバイスがあれば、お願いします。

 そんなこんなで、今日がまだ途中のかたも、おやすみ前にご覧になっているかたも「お疲れさまです。」(……うん、いつもの感じ!)

 さて、今回のお題は―――

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

f:id:mionote:20221101154303j:image

 物欲が止まらない……………(アレもコレもほしいです!)

 最近、買ったものと欲しいものについて語ってみますね!

  • すみっコぐらしのマチひろバッグ
  • きのう何食べた?』20巻 特装版
  • 井上糀店 米糀いっぱいの手作り味噌キット(仕上がり5kg 琺瑯容器つき)
  • 文庫『medium 霊媒探偵 城塚翡翠
  • 文庫『線は、僕を描く』
  • 専門書、検定試験の問題集
  • アックスヤマザキ TOKYO OTOKO ミシン

 前から、ほしいなって思っていたものなのですが、想定していた品よりも高価格帯のものに手を出してしまいました………ちょっと順番に説明させてください!

 あ!イイ買いものができたって満足しているので、問題はありません。買いものって楽しいですね。

 

 すみっコぐらしは、可愛いしろくまさんさんのマスコットと、それに収納できるバッグがついてきます。

しかも、ふろしきさん柄。ピンクに白のみずたまでカワイイ!10周年オリジナルのミニブックつきです。わぁい!わぁい!

 『何食べ』は、ほんの少し悩んだふりをしたのですが、特装版をネットで入手。行きたかった本屋さんが改装中で、連れて行ってもらった本屋さんではうっかりしていて、近所の本屋さん*1には通常版しか置いてなかったのです。ないと、余計にほしくなるのが人情というもの。仕方ありません。仕方ないのです。

 もしかしたら、本屋さんで両方見かけていたら、通常版にしたかもしれません………

 母に、すみっコぐらしのねこさんを買ってあげると言ったのですが、丁重に断られました。むぅ!カワイイのに!エコバッグは、いっぱい持っているから要らないそうです。カワイイのに?

 

 それから、お味噌の手作りキットを手に入れました。

 大好きなすみっコ仲間*2の日和 (id:sumikko335biyoriiro) さんがブログで紹介してみえて、すっかり気になってしまったのです!

 母に「こんなんあるよ」って言ったら、すっかり乗り気で、🐹「ネコちゃんがやってみたいなら、作ってみたら?」って。そして、母のススメで5kgをチョイス。置き場所に戸惑うサイズ(思ったより大きい)のが届きました。

 今は、仕込み日和を探っているところです。母は「寒仕込み」って言うけれど、もう手元に届いてしまっているし、早く仕込まないと米糀が悪くなってしまうのでは………?(それに、わたしの部屋は冷暗所ではないですよ!大ピンチ?!) 近いうちに!

 実は、祖母がしっかりしていた頃は、醤油と味噌を家で作っていました。文字通りの「手前味噌」おいしくて、好きだったな。アレが、我が家の味です。だからか、醤油に関しては一家言あると思っていたけれど、最近は適当です。無添加とか自然派とか、キリキリこだわらなくても、おいしいのはある。っていうか、おいしさの許容量が広いので、気にしすぎなくても大丈夫でした。

 でも、祖母が作らなくなって、寂しくなったからか、やっぱり手作りが良いねってなったのか、叔母が仕込むようになって、祖母の味噌とは違うけれど、それはそれでおいしいです。干し椎茸とか昆布が一緒に入っていたような気がします。

 わたしは、初挑戦なので、あれこれアレンジしたりせず、基本の作り方でやってみようと思います!

 

 それから、久しぶりに本を買った気がします。しあわせ。

 世のなかには、本からしか得られない栄養素があります。たぶん。こころの健康度がアップしました。

 積ん読には、しませんよ。せっかくなので、最近はカバンに入れてます。(読んで?)

f:id:mionote:20221102135046j:image

 なんだか、文字ばかりになっているので、ちょっとネコを混ぜてみました。あと少しなので、がんばってください!

 

 前から、ほしいと思っていたミシンを購入することにしました!どうしても、ミシンが必要な事態が発生したのと(裾上げが必要になって、なのに近所の仕立屋さんが廃業してしまっていたのです!🐥💦)(とりいそぎ、手縫いでチクチク)、家のミシン(母のもの)が少し前から壊れていて、新しいのがほしいねって。

 ネコちゃんのもあるといいのにねって。

 それとは別の話で、根っこは同じなのですが、YouTuberのよめ子さんが大好きです!夫さんの月収が15万で、それなら自分がデキル専業主婦になろうと、日々いろんな動画を上げていて(キッチンや洗面台を自作したり、押入れをリフォームして「無敵の作業環境」を作ったり、立体ホログラム装置を作ったり、夫をBTSにしてみたり(セルフカット+カラー)、壊れたiPadから液晶を取り出しパソコンのディスプレイにしてみたり……最新では、結婚式のための花婿衣装を自作するなど、いろんなことに挑戦されています。行動力!🐥💡)、どれもおもしろく、再生回数が多いもので630万という驚異的な嫁です。(しかも他の動画も軒並み20万回再生に達しています………すごい!)

 あ!そこで、よめ子さんが使っているのが「アックスヤマザキ」さんのミシンです。メーカーの名前を聞いたことがなかったけれど、よめ子さんがオススメしているなら信じられるなって。(どういう信頼?) タイアップしているからには、オススメするしかないでしょうけど、そういう「オトナの事情」は関係なしに、なんというか使い勝手が良さそうでした。それに、ミシン初心者にとっては、お手頃価格で見た目がスタイリッシュなのも良い!買うならコレにする。よめ子さんとおそろ。

 ………と思っていて、いよいよ「ミシンを買おうか!」と思ったら、なんか新発売でカッコイイのが出るみたい。え?スゴイ!タイミングが良い!ここで出会えるなんて!

 見た目がアンティークでカッコイイし、ネコはオトコもオンナもそんなに気にしないので、コレにします!厚物が縫えるってことは、薄物も縫えますよね?(無知)

 

 道具には、お金をかけられるものですし、それにミシンとしては高くない(らしい)。これまたイイ買いものができたなって、自画自賛しております。届くのが楽しみだな!

 ここ1年くらい、ずっと欲しいカバンがあって、ひと月に1万円ずつ貯めたり、貯められなかったり、思わぬ出費で使ってしまったり、いろいろあって、まだ買えていないのですが、ミシンを買うのは躊躇ないあたり………うんって感じです。うん。

 カバンは買ったら大事に使うけど、そこがゴールじゃないですか。でも、ミシンは、そこからいろいろなものを作ったり、「その先」があるから。夢が広がりますから。ね。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。みなさんの散財エピソードも拝見しに伺いますね!それでは、また明日!🐥💓

 

 ちなみに、過去の買いものについてはコチラ!

mionote.hatenablog.com

*1:今となっては貴重。買い支えたい!🐥💦

*2:と勝手に認識しています……🐻‍❄️🐱