ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

高いの基準は人ぞれぞれ!モノにもよる!

 こんばんは。お疲れさまです。

 飢えない程度の収入があって、子どもたちの学費を惜しまず、成人になるまで育ててくれるような一般家庭でスクスク育ったわたしです。なんなら、猫換算100歳の今もスネをかじって暮らしているわけで………(生活費は細々と入れています……)

 若いときはいろいろありましたが、お互いに年をとったからか、ここ10年くらいが今まででいちばん仲良く、穏やかに過ごせているなって感じです。

 

 そんなこんなで、基本 清貧に暮らしているので、あまりおもしろいことは書けそうにありません。残念だなぁ……。でも、毎週わりと律儀に参加しているので、今回もひねり出したいと思います。

 今週のお題「人生で一番高い買い物」

f:id:mionote:20220528234830j:image

 生きているだけで、お金はかかるものですね。自分で支払ったわけではないですが、成人するまでにかかった食費や衣料品、学費など。それから、総額として結構な金額なのは、やっぱり税金でしょうか?(学校卒業後に就職して、頑張ったけどパワハラと先の見えなさに心が折れて退職して、さて新たな気持ちで頑張ろうって思ったときに、健康保険や年金の出費が……ってなったときは、さすがに「生きていけないな」って思いました。ひと月分の給料を軽く超えてくる額ですからね。でも、そのときは知らなかったのですが、失業給付金っていうのがあるらしいですよ?)

 

 まぁ、でも、そういうことじゃないんだろうな。

 大して稼いでないので、高額納税者のかたに比べれば微々たるものでしょうし。そういった方から見れば、その程度で騒ぐな低所得者といったところでしょうか………(被害妄想)

 

 高いもの………高いもの………

 なんだか思いつくままに書き出していったら、やたらと長くなってしまったので目次をつけますね。気になるところだけ読んでいただけたら、と思います。あるいは、どれも興味がなければ、いっそのこと「あとがき」へジャンプです!🐬🌊

バッグ 👜

 どのタイミングで購入したかは忘れてしまいましたが、結婚式の披露宴にお呼ばれしたときのドレスに合わせたバッグが高かったです。ノーブランドで12000円くらい。すごく気に入ったのですが、買うのは悩みました。とりあえず諭吉クラスの出費は、即決できません。しかも、もしかしたら1回しか使わないかもしれない。他のを探す?でも、これがステキだなぁ……

 ということで、買いました!

 シャンパンゴールドで華やか可愛い。すっかりお気に入りで、その後も何度か使う機会がありました。イイ買いものでした!

 

 バッグと言えば、畳縁(たたみべり)で造られたリボン型のカバン覚王山セレクトショップで見かけて、すっかり惹かれて、誕生日プレゼントに買ってもらいました。諭吉3人くらいでしょうか……? 斜めがけして、後ろに持っていくと、着物の帯みたいに見えてオシャレです。(……オシャレです?)

 友だちのMちゃんと韓国旅行に行くときに持っていきました。いろんなひとに褒められて、うれしかったです。今でこそ、手芸材料として使ってみえるかたも多いですが、当時は珍しかった……のかな。でも、実はカバン自体がけっこう重いので、いつしか使わなくなってしまいました。

 ちなみに、買ってくれたけど、両親には不評です。可愛いのに。隙あらば、片づけられてしまいます。

ゲーム機本体 🎮

 いくらだったかは忘れてしまったのですが、学生のときに弟にプレゼントしたゲーム機本体がなかなか高かった気がします。PS……何世代でしたっけ…?

 そのくせ、成人してから購入したニンテンドースイッチは、妥当というか、むしろお手頃価格に感じたので、分からないものですね。せっかく買ったのに、子どもの頃ほどは遊んでいません。たまに、リングフィットアドベンチャーで運動しているくらいです。やはり、体が資本ですからね!あと、お気に入りの「進め!キノピオ隊長」(でも、途中からクリアできないステージに阻まれて進まない💦)

旅 行 🛩

 「お金で買えない価値がある、買えるものは○○○○○○○で」ってキャッチコピーがありましたっけ?

 モノより想い出………ということで、地道に貯金しては、友だちや叔母、母と一緒に、いろんなところへ出かけました。インド、ドイツ、フランス、タイ、アイルランド、韓国、台湾、ハワイ。こうして書き出してみると、意外と出かけてますね。貯まらなかったはずですよ。毎回、なけなしのお金をはたいて……でも、そのときにしかできない体験ができたと思っています。

ピアノ 🎹

 費やした総額については、考えてはいけません。そういうものなのです。ね。

 月謝×12ヶ月×年数 (遠い目)

 そういえば、こういう場合に使える心理学用語を知っています。「コンコルド効果」です!最近、読了した「元彼の遺言状」に出てきたような………

資 格 🐥🍆🚑

 社会人経験を経て、退職し、次の目標を立てたときに、あまりに勉強から離れすぎていたのと、自分がアホすぎる自覚があったので、塾に行きました。もちろん、今度は自分で支払いです。1年弱、夏期講習なども受けて、トータルいくらかかったことでしょう……(遠い目) 現役のときですら通っていなかったのに……

 もちろん、選んだのは信頼と実績のK塾。まったく分からないままに、必要そうだからと(あと、なんか受講できたので)、理系科目を受けて、ひたすら取り残されていました。でも、学生時代の心残り*1が解消されたようで良かったです。日本語を話してるってことしか分からなかった。わたしは、文系で正解だったみたいです。

 いろいろ準備した割に、社会人枠でアッサリ入学できたので、残りは消化試合でしたね。今思えば、もったいなかった気がします。記念受験したけど、惨憺たる結果でしたし……(マジうける)

 で、塾の1年間よりも遥かに安い金額で3年間看護専門学校に通って、国試を受けて、看護師になりました!

 無職でいるのが不安すぎて、派遣社員に登録して、長期休暇はバイトに明け暮れていました。男性社員のパワハラで辞めたので、百貨店でのアルバイトは良いリハビリになったと思います。基本、周りは女性ばかりですし、クレーム対応は社員さんがすっ飛んできてくれるので……ひたすら守られていました。今は普通に働けているので、立ち止まっているように思えたあのときも、実は必要な日々だったんだなって思います。

あとがき

 いかがだったでしょうか?楽しんでいただけましたか?

 書いてみて思ったのは、そのモノの価値に対して妥当と思っていれば「高い」という印象になりにくいってことです。

 ピアノは、これだけ投資したのに全然モノになっていないってところに茫洋とした気持ちになってしまいますが……わたしの情緒安定にひと役買っていると思えば、まぁ安いものですよ!知りませんけど!(なんの本か漫画で読んだのだったか「カミサマは信じていないけど、芸術の女神はいると思う」わたしも、そう思います。目には見えない大きな存在っていうのは信じたいです。)

 資格については、まったく高いとは思っていません。むしろ、わたしの持つ資格のなかでは最強で、なのに一番お値打ちだったと思います。

 って、検索したら、普通免許取得もたいがいかかりますね。なぜかMTで取って、クランクと加速、駐車あたりでつまずき、けっこうな追加料金を支払った覚えがあります。カモにしやがって……(口が悪い) あとから、ATのほうが簡単に取れたかもしれないという情報を得て、崩れ落ちました。でも、なにせ愛知はトヨタの御膝元!氷河期ながら、求人も多く出ていたので必要だと思いこんでしまったんでしょうね。若かったです。

 今となっては、ペーパードライバーでゴールド免許ですよ。まったく身分証明以上の使いかたをしていない。もったいないことです。それを思えば、一番高いのは運転免許証でしょうか?!

 ………お後がよろしいようで……

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:高校時代、文理選択で理系が人気だったので、最終的に「女の子は文系が良いよ」って言われて選択できなかったんです。初志貫徹した女子もいたのに。読書好きでしょう?みたいな感じで文系勧められても……はあっ?て感じですよ。小学校だか中学校だかのときの理科の山中先生がおもしろいひとで、興味があるなら高校で理系を選択すると良いよって言われていたから、本当は理系に進みたかった!のに!