ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

治安>交通アクセス(職場への距離)>民度

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。

 今日も今日とて、(以下略)です。そういえば、少し前にドラマ『トクサツガガガ』の感想を公開したときに歴代の好きな特撮を挙げたのですが、気づけば『仮面ライダー電王』を入れていなかったことに気づきました。でも、声優さんが全面的に活躍していたってことと、私のお気に入りが姉ちゃんだったってこと以外をほとんど覚えていない。弟に聞いたら「観ろ」って言われました。うん、そのうちな!

 それはそうとして、我が家では、たまに母がわたしのことを「ネコタロス(仮)」って呼んだり、わたしが母を「○○タロス」って呼んだりしていて、そんなに観ていなかったわりに生活にはガッツリ溶け込んでいるなって思いました。

 前書きが長くなりました。なんだかんだ「おやくそく」って大事ですよねっていう話。さて、今回のお題は―――

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」

f:id:mionote:20221031210441j:image

  (イラストACさんより)

 「住めば都」を信条としております………にゃ!

 

 これまで、滞在したことはあっても、どこか他の場所に住んだことはないので、お題にうまく答えることができそうにありません。それなら、なんで書こうと思った?って感じですけど、仲間に入れてほしかったんですもの………わたしも何か書きたいです!

 日本国内なら、だいたい言葉が通じるので大丈夫だと思います。(そればっかり………)

 でも、大事なことですよ?

 何が言いたいかと言うと、「ルールを守れるかどうか」です。ウチのゴミ置き場に、燃えるゴミの日に不燃ゴミが置いてあったり、不燃ゴミに燃えるゴミが出されていたり、はたまたゴミ出しではない日に置かれていたりすることがありました。トラブルは、依然として継続中です。管理人さんがいますが、常駐しているわけではないので………

 警察にも相談させてもらったみたいですが、薬物が見つかったわけでなし、どちらかといえば「民事」の範疇になるみたいで今ひとつ力になってもらえないようです。しかし、悪質。

 日本語の読めない(読まない)日本人なのか、日本語の分からない外国人なのか、悪意あってのことなのか、それとも悪気はなくて「知らない」だけなのか………正直、どうだっていいことです。ただ、他のゴミが置いてなければ「おかしいな?」と思うくらいの判断は持ち合わせてくれと思います。

 言葉の話をしましたが、言葉なんぞ通じなくてもルールさえ守ってくれれば、どうだっていいです。逆に言えば、日本語話者であっても、ルールを守らないのはダメってことです。

 悪質が過ぎるようなら、そろそろ次の手を考えますよ?

 あ!検索したら、良いものを見つけました。無料ダウンロードで使えるポスター。コレは、役に立つかもしれません………f:id:mionote:20221031232031j:image

ガイドブック&データダウンロード | マンションと暮らす。

 治安の良さと民度の高さは、大切だと思います。

 なんとなくのイメージですが、京都は住みやすそう。勝手なイメージですが。余所者に対しての壁が厚くて、うっかりすると笑顔で刺されそうな………だからこそ、みんな「ちゃんと」するだろうなって期待があります。

 風通しの悪い田舎は、ダメですよ? 都会のかたは田舎に対して憧れがあるみたいですけど、テレビ番組に出てくるような、親しみやすく穏やかで何かと気にかけてくれる隣人なんてものはファンタジーです。レアキャラです。ゴミ出しを注意してくれるのは良いほうで、知らないところでボロクソに貶されているのが田舎です。(って、祖母の住んでいる土地を思い浮かべながら書いていますが、別に現在進行形でトラブルがあったり、バチバチしているわけではありません。ただ、全体的に「そう」なのです。)

 田舎では、時に「真実」よりも「うわさ話」のほうが真実なのです。恐ろしいことです。

 

 すっかり長くなってしまいました。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。お題から外れてしまったような気もしますが、わたしなりに「住みよい街」「住みにくい街」についてまとめてみました。お役に立てたなら、さいわいです。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓