ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

素敵なマドリ

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。

 よく見たら、みなさんのお題ではなくみんなのお題だったことに気づいたわたしです。遅すぎますね。でも、お題の書き出しも「みなさん」なので仕方ないかと………(責任転嫁!)

 そして、β版とは一体なんぞや……などと思いつつ、期限はなさそうなので引き続き参加させていただいております。β………ということは、どこかにαが存在する……?!(あ!検索したら、ベータ版というのは「サンプルのソフトウェア」らしいです。ありがとう、ウィキペディアさん。そして、分かったような分からないような理解度は変わらなかったですよ。「……うん」って感じ!)

 さて、今回のお題は―――

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

f:id:mionote:20221031200550j:image

 「住めば都」派ですにゃ!(イラストACさんのイラストです)

 小さい頃に住んでいたのは、父の職場が運営する社宅でした。アパート。集合住宅。言ってみれば賃貸。そこから、1回引っ越して、今はマンション。持ち家です。

 社宅ってことは、働いている間は住んでいられるけれど、引退したら出ていかないといけない場所です。父が、働き盛りに大病をしたことがあって、そのときに今の家を購入したとのこと。今は元気に過ごしていますが、そのときは「死」が頭を過ぎったのかな……などと、購入に踏み切った話を聞いたときに思いました。

 遺された妻と子どもが困らないように、少なくとも住まいだけは、と思ってくれたみたいです。ありがとう、父。長生きして。

 

 わたしは、今の家(実家)が職場に近くて便利なので、ここを離れるつもりはありません。そういう意味では、持ち家派です。

 それに、ここではないどこかに住むとすれば、是非ともネコと暮らしてみたいと考えているので、やっぱり持ち家が良いのかなって思います。ネコ可の賃貸があれば良いのですけど、やっぱり傷とか気にしてしまいそうで………それに退去するときの費用がかかりそうだなっていう先入観があります。探せば、良心的なところもあるのでしょうが………………

 

 間取りって大事ですよね。

 前に住んでいた家は、玄関を入って右手に廊下があって、その先にリビングがありました。今の家は、玄関を入ると壁で左手に廊下があって、その先にリビングがあります。

 こう、左右が違うってところに最初のうち慣れなくて、なんだか不思議な気持ちになりました。頻繁に引っ越しをするひとはともかく、ひとつの場所に長く住むひとには分かってもらえる感覚かなって思います。いかがですか?

 

 なんとなくワンルームマンションとか、ロフトとか、そういうのに憧れがあります。わりと広めな空間を、間仕切りでうまくスペース分けしたりとか、自由度が高くて楽しそうだなって。それこそ、大きなテレビとか、お気に入りのソファとか、こじんまりとした寝室だとか………全部を自分の好きなようにコーディネートできたなら!

 気持ちに余裕がないとしんどいかもしれませんが、良いなぁって思える今は大丈夫です。

 きっと。

 

 なんだか、お題からはずれてしまったような気もしますが………こんな感じで良かったですか?質問者様に届くといいなぁと思っています。(コメントください!←素直✨🐥)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓