ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ふるさとは遠きにありて

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。

 今日も今日とて、(以下略)です!みなさんのお題に参加し始めて2日目から挨拶が重複するのが気になって使い始めたのですが、そもそも続けて読んでいないひとには何を略したのか分からなくて、不親切ですよね。

 大丈夫です!たいしたことではないので!(不親切)

 でも、どうしても気になるというかたは、過去の記事も是非チェックしてみてください!🐥🌠

 

 さて、今回のお題は―――

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 これ、すごく難しいです。身近なものって、そこにあるのが自然で、ついつい全国区だと思ってしまいがちです。

 少し前に、全国区ではないと知ってビックリしたのがクッピーラムネ。検索してみたら、キャラクターの誕生秘話でオトナの事情が「シュワッと爽やかに」綴られていました。なるほど、爽やか。分かりやすい言葉で書かれていて、全体的に明るい感じに好感が持てます。いくつかの記事でも「シュワッと爽やか」が使われていましたが、初出はコチラのツイートなのかな………?

中北晃二 on Twitter: "どろっどろの大人の事情がラムネのようにシュワッと爽やかに綴られているよ https://t.co/NOojAKh4Vd" / Twitter

 その視点も、わたしは好きです!

 っていうか、この話を知るまで、てっきり某ネズミ王国のキャラクターに似せているのかと思っていました。小鳥の感じが特に。マンガ家さんに頼んだというのなら、作風ってことでしょうね………

 数年前からグッズや雑貨展開もしているみたいなので、もしかしたら今は全国区だったりするのでしょうか?

f:id:mionote:20221030235210j:image

 そうだったら、うれしいな!

 あとは、おにぎりせんべい。あんなに、どこでも見かける米菓なのに、まさかのご当地商品なんて………?!と検索したら、公式サイトでは意外と甲信越以南での知名度は高そうで良かったです。流通しているかは分かりませんが、知っているひとが多ければ全国区と言っても良いのでは?!(今はオンラインショップもありますし)

 それから、鬼まんじゅう!だいたいスーパーの和菓子売場で見かけますし、どら焼きとか豆大福と同じくらいにはメジャーなものだと思っていたら「愛知県の郷土料理」って。そうなんだ。

 他の県では、スーパーに置いてないですか?

 白ごはん.comさんにレシピが載っていたので、知名度としては全国区だと信じます✨

www.sirogohan.com

 あとは、からすみかな。わたしが小さな頃、祖母に「からすみがあるから食べてみる?」って言われて、父とふたりして魚卵の珍味のことだと思って(酒の肴が好きな幼児だったのです)(わたしにも、そんな時代が………遠い目)、いそいそと酒宴の準備をしていたら、出てきたのが富士山の形を模した薄甘い和菓子でビックリしました。とりあえず食べてみたけど、どう考えても魚卵感はなく……………それもそのはず、地元に伝わる銘菓で「米粉でつくった蒸し菓子(ウィキペディア「からすみ(菓子)」)」とのこと。

 あ!それから、しるこサンドも名古屋名物らしいですね。そっか。全国区ではないのか………そっか……………とはいえ、じわじわと販売地域を拡げているようなので、全国区になる日も近いです!よし!*1

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:現場猫のポーズ!(伝わらなかったら「現場猫」で検索して画像ページをご覧くださいな)