ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

好きなことをやれば💮

 こんにちは。

(イラストAC/ななかさん)

今週のお題は「自由研究」

 小学校1年生のとき、隣の家に住んでいた幼なじみと彼の母とわたしとウチの母とで、なんぞ自由研究をした覚えがあります。わたしより母のほうが一生懸命でした。なにをやったかは忘れましたが、実験は楽しかった覚えがあります。ただ、実験結果をB紙(全国的には模造紙ですか。そうですか)にまとめるのは秒で飽きて、母に怒られたり、なだめられたりしながら、ようようまとめた達成感。頑張って、ステキに仕上げたというのに、隣の家のおさななじみM君のは褒められて、わたしのは評価されなかったのが、子どもながら納得いきませんでした。同じ研究で同じ結果なのに………わたしのは、母の手が見え隠れしてしまったのが、良くなかったでしょうか?

 きっと、研究と同じくらい、そこから何を読み解くか、それをどうまとめるのかが大切なのだと思います。

 現役小学生のキミ!自由研究は自由に、そしてひとりでやるといい!それから、Eテレの「0655・2355」による自由研究特番「自由研究55」というのがあります。何をやるのか思いつかなければ、そのなかで興味を持てるものを自分で試してみるのは、いかがでしょう? すぐに始めれば、きっと今からでも間に合うはず✨

 爪は1日にどれくらい伸びるのか………とか。どこが伸びているのか、とか。自分だけでなく、ほかの家族や飼ってるネコも調べたら、比べることができて、より自分らしい研究になるかもしれませんね!(って、今回の番組内容に含まれていたかは分かりません。前に観たことがあるってだけで………🐥💦)

 アイスクリームを作ったり、地元の郷土料理や世界の有名な料理を作ってみたり、暑い地域の料理を調べて共通性を見出したり、その効果を科学的に検証するのも楽しそうです。(食べもののことばっかり) 楽器の練習をして、1曲弾けるようにするのも自由研究の一環では? 涼し気な音を探してみるのも良さそうです。なんなら楽器を自作してみたり。焼きものを焼いたり、体験教室に参加するのも、ひとつの手ですね。(ただ、参加費用と保護者の協力が必要になるかもしれません)

 わたしは、たまたまテレビをつけたときに放送していた「すてきにハンドメイド」で見かけたラフィア風の帽子を作ってみようと思います!今年の自由研究ってことで!✨👒

出口はコチラ!

 大人も子どもも、元気に新学期を迎えるまでが夏休みです。(校長先生みたいだな…🐥💧) 楽しく、元気に過ごしてください。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「自由研究」