ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

雨降りが楽しみになります!

 こんばんは。お疲れさまです。

 ちょっとおなかの調子も良くなってきたような気がする今日この頃。ピアノのレッスン帰りに待ち合わせて、同僚のMちゃんとごはんに行ってきました。

 

 なんだか、最近は休みが合うことも多くて、自粛という言葉もどこへやら……軽率に外食してしまっています。まぁ、いっか。今回は、彼女たっての希望でスンドゥブを食べに行きました。

 いろいろ選べるみたいで、目移りしてしまいました。まずは、メインの具材が、豚・鶏・アサリ・あと何か(忘れてしまいました。イカ……だったかな?)で選べます。それから、味つけも塩か味噌か。辛さも、辛1・辛2・辛3で好きなのを選べます。トッピングもいろいろ!お店でスンドゥブを食べるのは初めてなので、ベーシックなスンドゥブ、味噌、辛1にしました。トッピングは、トッポギを選択。ラーメンも良いなって思ったけれど、なにせ少し前まで胃が痛かったので………(ストレス?胃炎?食べ過ぎ?) 一応、気にしてみたり。

 f:id:mionote:20220515004012j:image

 とってもおいしかったです!

 具材から良い出汁が出てました。豚の他にも、イカやアサリ、キムチなんかも入っていて、すごくおいしい。それから、豆腐がやさしいおいしさ。トッポギは、ぜんぜん味がしみなくて、ちょっと残念でした。でも、もちもちしていて、食感がおもしろかったです。うどんとモチの間みたいでした。

 そして、食事のあとは……ハーブスでお茶です!

 f:id:mionote:20220515004019j:image

 コーヒーを飲みたい気持ちは多々あれど……おなかの調子も気になる。ということで、デカフェコーヒーを頼んでみました。コーヒーなのにカフェインレスとは、これいかに。

 でも、甘いものにはコーヒーを合わせて飲みたいんだもん。それに、紅茶にもカフェインって含まれていますからね。デカフェコーヒーのほうが、まだおなかにやさしいかなって。

 季節のケーキ・フレッシュフルーツケーキをいただきました。

 すっごくおいしかったです。いろんな果物が入っていて、クリームもしつこくなくて、あっという間にペロリと完食してしまいました。下の段からメロン、ブルーベリー、キウイ、イチゴだったかな? いろんな味がするのが大好きです。飽きない。

 他の季節のケーキは、チェリーのチーズスフレシトロンケーキ。そちらも気になるなって思いました。機会があれば、試してみたいです!

 

 あとは、Mちゃんの買いものにつきあって、百貨店で靴下を探したり、スニーカーを見たり、お洋服を見たり、地下の食料品店でメロンを探したり、ドラッグストアで歯磨き粉とマスクを探したりしました。すごく楽しかったです。

 f:id:mionote:20220515212344j:image

 わたしも、お買いものしました。普段は、計画的な買いもの以外は、あんまりしないようにしているのですが、生活に必要なものは仕方ないですからね!ちょうど置き忘れてしまって手許にないので、急遽 新しい傘を手に入れました。

 本当は、少し前にインターネットで見かけた、差すとクリームソーダになる傘が気になっていたのですが……物事には、タイミングってありますからね。今回は、縁がなかったのかな。

www.wpc-store.com

 それにしても、可愛いです。長傘が良いなぁって思っていたけれど(わたしにとっては扱いやすい)、折りたたみだと持ち手が丸っこくて、よりアイスっぽく見えます。ステキ!

 興味のあるかたは、是非!

 それにしても、ブログにリンクを張りたくて検索したら、たまたま店頭で見かけて惹かれたので買ってしまった新しい傘が同じWpc.さんのものでした。ロゴに見覚えがあるなって検索したら、ラインナップに購入したのと同じものを見つけてしまいました。セール品で50%オフになっていたのが地味にショック。定価で買ったのに……でも、オンラインに在庫はなさそうです。なら、仕方ない………かな。

 Mちゃんには黄色を勧められて、普段のわたしだったら黄色にしたと思うのだけど、なぜか最初に手に取りたいと思ったのが赤色だったので、そちらにしてしまいました。せっかく勧めてくれたのだし、似合うと思うよってアドバイスは聞いておくのが良いとも思うのだけど(なにせMちゃんはセンスが良いので。彼女の服装は、いつも彼女自身に似合っていて素敵だなって思います)、どういうわけか黄色のよりも赤色の傘に惹かれてしまうものがあったのです。よくよく考えたら、前に母が持っていて、家にあった傘によく似ているのかなって。それも縁取りが赤色でした。もしかしたら、同じものを買ってしまったんじゃないかと、あとになって思うほどに、わたしに馴染んでる。しっくりくる。

 それだけ、既視感があったってことなのかな………?

 だから、わたしは意外と自分が保守的だってことに気づきました。知らないものより、知っているものを選んでいるのかなって。ちなみに、母に見せたら「全然ちがうよ」って。それなら、もしかしたら、ただ単にわたしの好みにピッタリだっただけかもしれません。たまに母に借りて使っていたあの傘も、自分で思っていた以上に気に入っていたということなのかも。

 自分自身のことは、分からないものですね。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓