ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『BD〜明智探偵事務所〜』

 こんばんは。お疲れさまです。

 少し前に部屋の片づけをさせられていて、大事に取っておいたリーフレットを見つけました。映画館で観たいなって思っているうちに上映が終わってしまったような……

 そんなこともすっかり忘れてしまっていたのですが、ミステリーを続けて観たからか、たまたまAmazon Prime Videoのオススメ作品に出てきました。わぁい! 単なる偶然ですが「出会うべくして出会えた、みたいですね」という気持ちです!

作品紹介

『BD〜明智探偵事務所〜』(ビーディー あけちたんていじむしょ)は、2018年に公開された日本の青春ミステリー映画。監督は名倉良祐。脚本は赤松義正。公開時は男性アイドルグループB2takes!に所属していた小澤廉と、祭nine.の寺坂頼我のダブル主演である。

公開     2018年10月12日

上映時間   87分

江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを原案とした映画であり、「ここは日本のどこか。現代なのか過去なのかもわからない世界。」という設定になっている。小木茂光明智小五郎を演じ、小澤廉がその助手の小林芳雄、寺坂頼我は井上一郎、ヒロインの前田希美は花崎マユミ、といった少年探偵団団員の名の役を演じた。小澤が所属するB2takes!のメンバーが総出演し、主題歌を担当した。

あらすじ

明智怪人二十面相を追い続けており、明智探偵事務所を長らく留守にしていた。小林と井上と、なぜか事務所に入り浸る花崎マユミがその留守を預かっている。そこへ桜井昭子という女性がやって来て、行方不明になった娘の沙月を探してほしいと依頼してきた。明智の不在を理由に断ろうしたが小林だが、この依頼を引き受けることにする。

キャスト

  • 小林芳雄:小澤廉
  • 井上一郎:寺坂頼我
  • 花崎マユミ:前田希美
  • 大友久:飯山裕太(B2takes!) - 酒屋の息子
  • 野呂一平:奥山ピーウィー(B2takes!) - 引きこもりの青年
  • 羽柴壮二:あつし(B2takes!) - バイク屋の青年
  • 桂正一:IGU (B2takes!!) - 女たらしの男
  • 篠崎始:しだっくす(B2takes!) - 花屋の店員
  • タツカワアキヒコ:中島拓斗(B2takes!) - 刑事
  • 怪人二十面相:わたる(B2takes!)
  • カワムラサトル:森勇翔(B2takes!) - ヤンキーのリーダー
  • 桜井昭子:八木景子
  • 桜井沙月:的場華鈴
  • 明智小五郎小木茂光
  • 大川裕明、小西麗菜(おとめボタン)、虫狩愉司

(ウィキペディア「BD〜明智探偵事務所〜」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 サクッと、楽しく観られます。作品にもよりますが、87分って短くスッキリまとまっている気がしました。余計なものが一切ない。少年探偵団の小林くんと井上くんが主人公で、彼らの背景にまつわるエピソードと大きな事件がひとつ。ちゃんと解決するので、安心できます。(でも、せっかくの街中に点在する落書きに関する謎。暗号の解読っていうワクワクするネタがあるのに、なんとか読み解こうと奮闘するシーンがなかったのが寂しかったです。明智さんに丸投げ……明智さんは有能だから、それで良いのかな………?)

 B2takes!というアイドルグループのみなさんが総出演されていて、主題歌も歌っているという、ファンにはたまらないであろう作品です。わたしは存じ上げなかったのですが、検索したら「男性地下アイドル」のはしり、「ファンとの距離が近い」、「メンズアイドルの草分け的存在」とのこと。(現在はB2takes!!に改名しているみたいです)

 わたしは、酒屋の息子・大友久(飯山裕太)くんが役柄含めて推しでした。髪型も性格もカッコイイです。モテますよ。知りませんけど。それから、引きこもりの天才・野呂一平(奥山ピーウィー)くんも可愛かったです。不健康そうで。ぼっちだけど、ひと恋しい感じ。バイク屋の青年・羽柴壮二(あつし)は気前が良いし、怪人二十面相(わたる)は掴みどころがない。
  ピンチを乗り越えて小林(小澤廉)くんと井上(寺坂頼我)くんがバディになっていく感じも良いです!興味のあるかたは、是非!(サクッと終わるのが、物足りないひとには物足りないかもしれません………わたしには丁度よかったですけど)

 最後の場面で、小林くんが井上くんに何かを投げて、井上くんが受け取るってところがあって、たぶんアレだろうと思うんですが、なかなかモノが映らないところが勿体つけているというか、独特だなって思いました。なんとなく、そういう場面って、投げる→受け取る→受け取ったものを見る(手のひらにある受けとったものが映る)→受け取った側の反応みたいな、お約束ではないにせよ、流れるような展開があるような気がするのですが………

 でも、そのおかげで、より印象に残る場面になりました。何だろう?見えない。井上くんの反応も薄い気がする。でも、この流れはアレじゃないかな?違ったらビックリだ。でも、本当に何だろう?………からの、やっぱり探偵バッジでしたね!っていう。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓