ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『名探偵・明智小五郎』

 こんばんは。お疲れさまです。

 なにか映画を観ようと例の便利なリモコンで検索しようとしたら、あなたへのオススメに出てきたので観てみました。

 ドラマ『名探偵・明智小五郎』あの有名な名探偵・明智小五郎が、現代を舞台に大活躍します!主演は、西島秀俊さん!これは、絶対に間違いないです!!!

作品紹介

『名探偵・明智小五郎』(めいたんてい あけちこごろう)は、テレビ朝日系で、2019年3月30日と3月31日の2夜連続で放送されたテレビドラマである。第1夜は「SHADOW〜警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」、第2夜は「VAMPIRE〜巨大病院サイバージャック!!」が放送された。主演は西島秀俊

原作   江戸川乱歩怪人二十面相

概要 

江戸川乱歩推理小説である「怪人二十面相」を現代版にアレンジ。怪人二十面相を世界的ハッカー集団に置き換え、現代社会の象徴とも受け取れるネット犯罪の代表格であるサイバー攻撃を仕掛ける世界的ハッカー集団に明智小五郎が挑む構図になっている。

キャスト 

  • 明智小五郎(あけち こごろう)演 - 西島秀俊 サイバーセキュリティ企業「AKロジスティクス」の元CEOで、現在は相談役。高度なハッキング技術に長けた「チームBD」を率い、自らも高度なハッキング技術を保持しており、サイバー系に対して豊富な知識を誇る。使用車両は日野・コンテッサ1300
  • 小林芳雄(こばやし よしお)演 - 伊藤淳史 警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」主任。高度なハッキング技術とサイバー系に関する豊富な知識を誇る明智をアドバイザーとして招聘し、ともに捜査に乗り出す。
  • 明智文代(あけち ふみよ)演 - 石田ゆり子 明智の妻であり、「AKロジスティクス」の現CEO。自由奔放な行動が目立つ夫を四六時中監視している。優れた経営能力を発揮し、会社の発展に尽力している。
  • 小林真由美(こばやし まゆみ)演 - 岸井ゆきの 小林の妻。夫、実母とともに暮らしている。現在、小林との間に第一子を妊娠中なのだが、実は小林にもひた隠しにしている秘密があるらしい。
  • 浪越健次朗(なみこし けんじろう)演 - 香川照之 警視庁刑事部長。「サイバー捜査支援室」の小林に明智を招聘するように指示した張本人。
  • 黒電話 演 - 生瀬勝久(第1夜・第2夜)
  • 羽柴壮二 演 - 池田鉄洋(第1夜・第2夜)明智率いるハッキングチーム「チームBD」のメンバー。サングラスをよくかけているダンディなおじさん。葉巻を吸おうと火をつけるも、柴崎に火を消され一向に吸えない。よく柴崎がこぼしたお菓子を掃除機で掃除している。
  • 桂正一 演 - 大倉孝二(第1夜・第2夜)明智率いるハッキングチーム「チームBD」のメンバー。「まゆぽよ」と呼ばれる活動休止中の地下アイドル(桂曰く地下アイドルではない)を追っかけている。よく柴崎の吹き矢でまゆぽよが描かれている風船を割られている。デスク周りはまゆぽよのグッズで溢れている。
  • 柴崎始花 演 - 上田遥(第1夜・第2夜)明智率いるハッキングチーム「チームBD」のメンバー。自称、忍びの末裔。忍びが使っていたとされる吹き矢などを使用している。柿ピーをこぼし、羽柴に怒られる。デスク周りは和風で、ホヤぼーやの動く人形が置かれている。
  • 多羅尾番外 演 - でんでん(第1夜・第2夜)
  • 宇田川道玄 演 - 中尾彬(第1夜)「ひかり銀行」頭取。
  • 河本圭子 演 - 倍賞美津子(第2夜)厚生労働大臣
  • 澤井正和 演 - 高嶋政伸(第2夜)河本圭子のSP。
  • 澤井早苗 演 - 向里憂香(第2夜)澤井正和の娘。

その他 

(ウィキペディア「名探偵・明智小五郎」より抜粋)

感 想 (ネタバレもあったり、なかったり!)

 おもしろかったです!

 観たことがあるひとも、観たことがないひとも、是非!

 今から3年前の作品ですね。今回初めて!って思っていましたが、たぶんリアルタイムで観ています。おそらく両親が。わたしは途中からだったのか、ほとんど観た覚えがないのですが、小林(妻)の隠された過去エピソードについてのアレコレだけは記憶にありました。なぜ隠す?! って、その前に小林くんが少年じゃない!働いてる!結婚してる!そして、パパに?!

 最初からテンポが良くて、すごく楽しかったです。

 明智小五郎さんが、カッコイイ!期待通り……いや期待以上にカッコイイです!そうそう名探偵は、こうでないと……!

 ちゃんと名探偵が名探偵をやってくれているので、安心感があります。きちんと解決することが約束されているというか、犯人は逮捕される、冤罪はうまれない、弱者は救われ・守られる……はず。

 

 最初の名探偵登場のシーン!イイですよね。

 父と一緒に観ていて、🐥「でも、コレで20面相たちが勝ち逃げしてしまったらイヤだな。警察が無能すぎじゃないですか」って言っていたら、絶妙なタイミングで現れるんですから。

 よ!真打ち!みたいな。

 実は、原作を読んだことがないのですが、そのうち読んでみたいなって思いました。どのキャラクターも個性的で魅力的。それぞれのエピソードも山盛りで、いろいろ語りたくなります。

 ドラマでは、明智さんの妻・文代(石田ゆり子)さんは仕事のできる有能なCEO。夫である明智小五郎さんのことが大好きすぎて、すごく格好良くて、可愛いです。大好き!

 それから、小林さんの妻・真由美(岸井ゆきの)さん。夫に何故か過去(あるいは現在)の地下アイドル活動を頑なに秘密にしている、謎多き女性。動きがいちいち可愛いです。好き! 

 あとは、警視庁刑事部長の浪越健次朗(香川照之)さんは安定の存在感ですが、彼の愛飲する黒蜥蜴茶!みんなが咳込むくらいの独特な匂い……かえって気になります!

 それから、秘書なのか役職が分かりませんが刑事部長室にいる女性……野上(真飛聖)くん!美人さん!大好き!明智小五郎さんに一目惚れしているところが、なんだかピュアで可愛いです。っても、その明智小五郎さんは妻帯者ですよ?(誰か教えてあげて?)

 あとは、畑柳倭文子(内田慈)さんと津村沙樹(李千鶴)さん!どちらも子どもを誘拐された母親役……だったかな? 大好きな女優さんです。顔が好み。映画やドラマでお見かけすると、チェックしてしまいます。

 それから、黒電話の生瀬勝久さんと熱帯魚屋店長(野間口徹)さんも存在感が抜群で、とにかくおもしろかったです。店長の話にやたらと出てくる「長谷川さん」is 誰?って思いました。

 チームBDのメンバーも個性的で、ドラマは全2話なのですが、その尺のなかでも「おなじみのやりとり」があって、そういうの良いなぁって思います。見慣れると、実家のような安心感というか……そうそう、これこれ!みたいな。羽柴(池田鉄洋)さんが葉巻に火をつけようとすると、かならず柴崎(上田遥)に水鉄砲で消火されるとか。柴崎が食べこぼすそばから、羽柴が卓上掃除機で片づけていたりとか。桂(大倉孝二)の机まわりの風船を、柴崎が吹き矢で割ったりとか。桂が明智さんのことをボスって呼ぶと、柴崎が「ボスって呼ぶな」って言ったりとか。

 うまく説明できた気がしません。でも、興味をもたれたかたは是非!あと、本筋とはまったく関係ないですが、第2夜の緊急事態が起こった病院内で師長が采配をふるっていて、そうそう……って思いました。師長の指揮のもと患者さんの安全確認をして、師長に報告する。スタッフがんばれ!(←どこを観ている?!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓