ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

一生モノ!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 皆さんのオススメ冬ドラマは何ですか?

わたしは、

今のところ『リビングの松永さん』が気になっています。松永さんが“未成年には手を出さないオトナ”に見えるところに安心感があります。頼れる感じに安心したり、子ども扱いされることに不満を抱いたり、無防備さに戸惑ったり、思わぬ一面を知ったり、大人びた表情にドキッとしたり、お互い少しずつ近づいていく距離感とか、そういうのが好きです!期待!

それから、

『君が心をくれたから』も初回をTVerで観たのですが、そちらは今ひとつ波に乗れない感じ。ちょっとした違和感を引きずっているというか、なんというか………太陽くんの色弱が少なくとも高校生の時からで、10年以上つき合ってきているなら、信号機を間違えることはないと思います。良くも悪くも、自分の状態には慣れるものですから。ちなみに「信号機の灯火は、この3色を備えるものにあっては、横型のものは左から青色・黄色・赤色、縦型のものは上から赤色・黄色・青色の順に配列されている(ウィキペディア「日本の交通信号機」より抜粋)」検索したら、信号機は色弱のひとでも色で判断してブレーキをかけられるように色が調整されているという記事も見かけました。他のひとと見え方が違っても大丈夫。

 少し調べれば分かることなのに、センシティブな領域を扱うにあたって、少々雑すぎるのではないでしょうか………? 特に「触覚がなくなる」というのは神経難病を思わせますし、ファンタジーではなく、誰かにとっては切実な現実です。「耳が聞こえない」「目が見えない」もそうですが、昭和ならいざ知らず、2024年にもなって………病気(と似たような状況)を扱うのなら、せめて真面目に誠実に取り組んでほしいです。

 ただ、斎藤工さんが出演されているので、そこは大丈夫なのかもしれません。意外と、きちんと配慮して、制作されていくのかも。コンプライアンス。(斎藤工ブランドへの信頼感✨)

今週のお題「一生モノ」

(イラストAC/はりうーさん)

 いいものを大切に長く使うって、素敵ですね。初期費用はかかったとしても、結果的に低コスト。気に入ったものであれば、なおさら金額以上の価値があります。

 わたしは、唯一持っているブランド品がヴィトンのお財布です。両親に誕生日プレゼントに買ってもらって、大事に、使い倒しております。そろそろ新調したいような気も………

 あとは、アップライトのピアノとも長いつきあいです。リビングの置物と化していた時期もありますが、手放さなくて良かった。消音装置を組み込んで使っています。

 弟からもらったペンダントとアイルランドで友だちとお揃いで買った指輪も大事にしています。「一生モノ」に該当するかは、よく分からないのですが、手元において、大切にしておきたい。

 こんな感じかな。

 実を言えば、「一生モノ」で真っ先に思い浮かんだのは東京事変さんのキラーチューンだったりして………

youtu.be

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「一生モノ」