ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

10年以上?!(長いのか短いのか……)

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは)

 なんとなく久しぶりに「みんなのお題」を見てみたら、知らない間に増えていて、地味にビックリしました。今週のお題みたいに、適宜、お知らせしてくれるはずではなかったのですか?!

 とはいえ、せっかく気づけたのだから………ということで、このところ「みんなのお題」に参加しています。でも、参加しているひとが少ないと非常に寂しいです。わたしだけ………?!

 ここで出会えたのも、何かの御縁です。

 はい!そこのあなた!まだ挑戦していなければ、是非!

(イラストAC/はりうーさん)

 今回は「10年以上愛用しているもの」です。

 (すでにイラストで出落ち感ある)

 そう!わたしが10年以上愛用しているもの!それは、自転車!母から譲ってもらったママチャリです。購入時は、そこそこしたとか。(いくらかは知りません………)

 通勤で、ほぼ毎日使っています。

 わたしが使い始めてからは7年くらいですが、母が使っていた頃も含めるのなら、10年以上になるのではないかと思われます。

 さすがに経年劣化が甚だしく、いろいろボロくなっていたので、少しずつリペアを施しています。前のカゴを変え、錆びついたブレーキを替え、ハンドル(持ち手)を変え、サドルを替え、パンクしたタイヤを交換し………もはや、自転車本体とペダル、チェーン以外は別モノですね……

 自転車を買い換えるとなると、それなりに費用が必要です。なので、一時的な出費を比較して、その場しのぎの修理で誤魔化しています。修理に費用がかかるといっても、自転車が買えるような価格ではないので………

 でも、今は安い自転車だって、たくさんあります。それなのに、なんで買い換えないのか…?

 それは、普通に母の自転車が「良い自転車」だと思うからです。地元の昔からある自転車屋さんで購入したので、いつでも見てもらえます。それに、チェーンの部分がピッタリとカバーで覆われているので安心感があります。専門学校へ通っているとき、運動も兼ねて、現地で安い自転車を調達して使っていましたが、チェーンカバーがあるような、ないような感じで、ほぼ雨ざらしでした。それだと、悪くなるのも早いだろうなって。通学していた3年間は問題なかったですが、錆も出て心配でした。

 こまめにメンテナンスするような性格でなければ、気にしなくても大丈夫な製品を使ったほうが良いと思います。きっと。

 ………すっかり文字ばっかりになってしまいました。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。良いことがありますように!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日! 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「10年以上愛用しているもの」

 あとは、よく考えたら、自室の机とか畳ベッドも10年以上使っているかもです。家具は、そんなに買い換えないものですし………(一新したい気持ちも、なきにしもあらずです)