ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしがブログを書く理由…

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 コレを書いている今日は、歯の定期検診でした。もともと、そんなに行っていなくて、コロナ禍とあって、ますます足が遠のいていたのですが、家族が虫歯になったり、抜歯したりして、急遽「みんな定期検診に行こう!」「歯は大切だよね!」ということに………

 久しぶりの再会から、半年おきに………かれこれもう3回目くらいでしょうか。(診察券をチラッと見れば確認できることなのに、それをしないっていう。ね。) 完全予約制なので、他の患者さんと出会うことも少なく、医療者側は全員マスクなので、リスクは少ないはず……と思っています。

 歯の健康。大事ですよ?

 虫歯がないから、痛む歯がないから、行かなくて良いってことではなく、予防医療として行ってもらいたいです。(って、別に歯医者さんに勤務しているわけではないですけど………)

 

 前書きが長くなりました。今回は、特別お題わたしがブログを書く理由

 イベントで配布される冊子に載る(かもしれない)キャンペーンということで、是非とも参加したいと思いました。イベント会場が遠いので、実際に赴くことは難しそうですが、冊子は気になる。読んでみたいです。そこに、わたしの文章も載っていたら、ちょっとうれしい。いや………かなりうれしいです!

 とはいえ、今回のお題は少し難しいです。ブログを始めたきっかけも、中断した理由も、再開した理由もハッキリしているし、言葉にすることもできますが、「ブログを書く理由」「書き続けている理由」となると、なんでしょう?

 なんでブログ書いているんだっけ………?*1

 ………なんとなく我に返ってしまった感があります。いや。方向性としては、そっちじゃない。なんだか思考停止で歩いていたのが、ふと立ち止まってしまいそうになる感覚がありました。違うの、やめたいわけではないの。

 再開した理由あたりから振り返ってみれば、なにか見えてくるでしょうか?

 ブログを再開し始めた理由。それは、ずばり「コロナ禍」です。当時のブログを読み返してみたら、世の中への怨嗟と呪詛に塗れていました。(消してないので、興味を持たれたかたは遡ってみてください。もう、本当に限界がきていた感がヤバイです。ちゃんと文章になっているところはエライ。でも、そこに宿る怨念がヒドイ。でもでも、生きててエライ!*2 )

 あの頃は、もしかしたら遺書とか遺言的な何かになるかもしれないって思いもどこかにあって、だから最初のブログ以外はマイルドな表現になっているはずです。(なっていないかもしれません) あとから目にした家族が悲しまないように、なんだかんだ楽しげに過ごしていたみたいで良かったねって思ってもらえるように。最後から数えて何日みたいな感覚。あとは、えげつないサービス残業と時間外残業を告発できるようにって意図もあったりなかったりしました。うっかり死んでしまった日には、頼んだよ……という気持ち。

 割と切実だったはずなのに、こうして振り返ると、すでに過去なのが不思議です。当時のブログを読み返すと、なんとなく、あのときの閉塞感というか、徒手空拳で得体のしれない敵に立ち向かっていく感じというか、拭いきれない不安みたいなものを思い出しますが、どこか遠い。ワクチンも行き渡ったし、ここ数年は風邪すらひいていません。頑丈すぎる自分が恨めしくもあります。(まぁ、ありがたいことですよ………)

 今も大変だけど、あの頃に比べれば、どうってことないです。

 

 迷走し始めたので時間を空けたら、着地点を完全に見失いました。ブログを書く理由というのも、続けているうちに少しずつ変化していったのではないかなって思います。

 ツイッター(現:X)に垂れ流すには闇すぎる感情とか、映画やドラマのネタバレ感想とか、読書の覚書きなんかを書き留めたい。あわよくば、誰かと共有したいという想いとか。

 そうです!本当に、どういうわけか同じ本*3を気づかず3回くらい読んでしまったことがあって、読書ノートをつけているのですが、ブログを始めたあたりから、まったく書いていません。読書が捗っていないというのもありますが、それだけでもないのかな。ひとりで書き留めておくだけでは、他の誰とも共有できないですし………。そして、またしても同じ本*4を2回読んでいました。(もう、記憶力が仕事をしていないのかな?別に良いけど) (備忘録)

 つぶやきに慣れすぎて、長めの文章を構築するのが苦手なので、まとまった文章量を書けるようになりたいという下心とか。(作文の練習)

 あとは、やっぱり楽しい

 誰かに読んでもらえて、☆だったり、コメントだったりで反応をもらえて、そういう穏やかで温かくて緩やかな繋がりが良いなぁって思います。世界から切り離されたように感じていたときには、外界と繋がる細い細い蜘蛛の糸みたいな存在でした。キラキラ光って、細いのに意外と頑丈。

 

 こんな感じかな。なんだか、いろいろこじつけて書いてはみたけれど、単純に「書きたいから」というのが正直なところかもしれません。ブログを始める(再開する)前は、ただのツイ廃でしたし。コロナ禍をきっかけに移動しただけかも。だいたい、気が進まないことなら、やらないし、続かないです。そこまでの被虐趣味はない。

 なんとなくで書き進めてしまったので、理由に該当しそうな部分だけ太字にしました。もう、なにが正解なのか分からない。わたしが書く理由だから、わたしの正解で良いはずなのに………どこか世のなかと足並みを揃えたい自分もいます。ブログは、自己分析の場でもありますね。さて、これで7つくらい出揃った気がします。ちょっとした願いくらいなら叶うかも?!

 

 自分の分は書き終わったので、他のかたの理由も見に行きたいと思います。同じお題で、いろんなひとが書くから、ひとの数だけ理由がある。その千差万別さを見るのも楽しいなって思います。それは、ひとりひとりが真剣にお題に向き合っているからなのかなって。わたしも、久しぶりに自分自身と向き合いました。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

特別お題「わたしがブログを書く理由

(イラストAC/はりうーさん)

*1:理由なんて存在しない………?

*2:……そこはかとないラップ感があるような、ないような……(σ゚д゚)σYO!!

*3:小川糸さんの「あつあつを召し上がれ」

*4:群ようこさんの「かもめ食堂