ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

SFといえば……【2】

 こんばんは。お疲れさまです。

 今週のお題は「SFといえば」とってもワクワクしますね! 自分の思い込みに引きずられているせいで、宇宙感がないと「コレもSFなんだ?!」などと新鮮な驚きがあります。が、そもそもSFってScience fiction(空想科学小説)なので、宇宙感は必須ではないようです………

 そういえば、はてなブログさんのお題についての前書きには

そこで今回は「SFって面白いんだ! と実感した作品」や「私にとってのSFは”すこしふしぎ”」「気づいていなかったけどあの作品もSFといえるかも」など、SF作品の感想やSFにまつわるエピソードやを募集します。

 と、ありました。

 「すこし(SUKOSHI)ふしぎ(FUSHIGI)」

 なるほど。そう言われると、わたしにとっては、星野源さんの「ドラえもん」の歌があたまを過ぎります。

 少しだけ不思議な 普段のお話

 指先と机の間 二次元

 それは、そうとして……

 わたしにとって、SFといえばコチラです!

 それまで、SFというジャンルで本を選んだり読んだりしたことがありませんでした。いろんな作品に登場したり、オススメされたりしていたので『夏への扉』を読んだことはありましたが、思ったよりもネコの登場場面が少ないというのが感想です*1。でも、気になるとは思っていて、そこに「SFアンソロジー」です!

 アンソロジーなのと*2、表紙が可愛いところが大好きです。おそらく月のうえで、ウサギがベルトコンベアに載って*3いて、遠くにワラワラとかたまっている。上空には、地球が浮かんでいます!🌎🐇

 どれも好きですが、表題作の「一万年の午後」が特に好きかな……*4。とてもSFっぽさを感じました。サイエンス!フィクション!少しミステリーっぽさもあったような……覚えていませんが、読書記録ノート*5に「おもしろかった✨」ってあるので、間違いないと思います。それから、「ホテル・アースポート」はミステリーって感じでした。SF要素もあるけれど、やはりジャンルはミステリー*6では?!

 語り始めると長くなるので、このあたりで切り上げますが、どれも違った味わいで、それらが一緒に並んでいるという楽しさ。良いものですね。贅沢! 

 ブログを再開したのと前後して、ほとんど本を読まなくなってしまったので*7、よく考えたらアンソロジーも2作目で止まっていました。2018年から1年に1冊刊行されていて、すでに4冊です。直近の4巻は、2021年10月29日発行。ってことは、そろそろ5冊目の刊行も近いのでは?!(年によって、8月にだったり12月だったりと前後するみたいですけど…)

 ちなみに、どれも好きな作品ばかりでした。2020年11月12日に読んだみたい。でも、前と違って、気になった作品の名前や言葉の意味なんかがメモ書きされているくらいで、自分の感想が残されていないです。記憶力が頼りですね!なかでも、特に好きだったのは(そして、今でも覚えているのが)「モンステリウム」なんとなく観葉植物っぽい名前に聞こえませんか?*8 「何の変哲もない日常をおくる町に、ある朝、海から一体の巨大な怪物が出現した。」という感じの話です。そして、すでに喪われてしまった何かの話*9

 「地獄を縫い取る」「コーラルとロータス」「痩せたくないひとは読まないでください。*10」「調律師」「白昼夢通信」も良かったみたいです。って、過去の自分にツッコミを入れるなら、おもしろかったタイトルに💮とか気持ちは分かるけど、あとで読んだときに意味が分からないので「簡単なあらすじ」「自分の感想」は書くように!ネタバレしたくないなら、そこは配慮しつつ、感想は書いてください。再読したらいいのか判断できません。

f:id:mionote:20220724114134j:image

 ろくろをまわすヒヨコ……(ぴよたそさんより)

 すっかり長くなってしまいました。もう少し、お話したかった……。

 

 ちょっぴりもの足りないですが、今日のところは、この辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「SFといえば」

*1:今、読んだら、また違った感想を抱くかもしれません。ドキドキするけど、ネコがひどい目にあう話ではないので、そこは安心してください!🐱💓

*2:いろんな著者の作品を楽しめるのが素敵ですよね。クッキーの詰め合わせみたいな。おいしくて、うれしくて、楽しいって感じがします。ちょっと口に合わないのがあっても、どれかは好きなのがあるはず!🐥🍪

*3:載せられて?流されて?あるいは、大量生産されて……?

*4:作者は久永実木彦さん。デビュー作とともに「一万年の午後」の続編が収録された単行本『七十四秒の旋律と孤独』が2020年12月に刊行されています。読まないと!

*5:「2019.3.22.」このときは手書きでした…📖✏️

*6:故郷の匂いがします!🐥✨

*7:読めなくなったと言ったほうが正確でしょうか? 感染症の蔓延のせいで仕事は忙しい、スタッフは減る、給料は上がらない、疲れがとれない、気分転換にも出歩けない……。本を読むよりも、映画やドラマのほうが100%受け身で良くて、お手軽だなって。

*8:たぶんモンステラと混同してますね……

*9:だったような気がしますが、定かではありません……🐥💦

*10:二重否定は分かりにくいです。痩せたいひとは読んでくださいってこと?!