ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

SFといえば……【1】

 こんにちは。お疲れさまです。

 すごくステキな今週のお題ですね!すぐに書けそうな気もするけれど、あれこれじっくり考えたいような気もします。それにしても、SFって何だっけ? スペースファンタジー? 「宇宙戦艦ヤマト」はSFですか?! ………検索しました!

エスエフ【SF】

科学が進んだ未来の社会とか宇宙とかを舞台とする、空想的な小説。空想科学小説。▷ science fiction の略。(Google検索より)

f:id:mionote:20220722210057j:image

 宇宙!(イメージです✨)

 って、違いました。前に父とのやりとりでも、上のくだりがあったような気がします。思い込みというか、先入観って怖い。スペース(宇宙)と違う!サイエンス(科学)!

 🐮「まぁ、たしかに頭文字は合ってるね!」

 父!ほめないでよろしい!*1

 SFと言われて、すぐに思い浮かぶのは『三体』です。すごくおもしろいって、ツイッターで話題になっていた覚えがあります。興味を持ちつつも、厚みにおののいて、なかなか手をつけられないでいますが……。検索したら、2021年に三部作の完結編(日本語版)が早川書房さんから出版されています。だから、盛り上がっていたの?!

 今ひとつ自信が持てなかったので、ツイッターでも検索してみたら『三体』のいわば二次創作とも言える(作者公認のスピンオフ)『三体X』が今年の7/6に発売されたばかりのようです!試し読みも!*2

 この夏の課題図書にしようと思います!

 そういえば、はてなブログさんからのお題ページには、

ドラえもん』から『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に『スター・ウォーズ』『ニューロマンサー』『スノウ・クラッシュ』など、SFと呼ばれる作品はさまざまなメディアを介し世界中で楽しまれています。

 『ドラえもん』は知っていますが、SFだと思って読んだことはなかったなって思いました。新たな視点です。その他の作品は、残念ながら、ほとんど知りません。(……大丈夫かな。今週のお題) でも、ジャンルとして「SF」に分類されていれば、上記作品でなくても良いはずですよね!*3 それに、せっかく作品名が挙げられているので、そちらはそちらで、しかるべきタイミングで観てみようと思います!*4

 せっかく楽しいお題なのに、長々と語ってしまうのは勿体ないような気がします。これから読みたい作品を挙げたので、次は読んでおもしろかった作品について話しますね。乞うご期待!

 どうせなら再読して、感想をアップしたいところですけど、そんな猶予はなさそうなので、自分の読書記録と記憶力が頼りです。そういうのも、たまには良いかなって……*5

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「SFといえば」

*1:っていうか、ありがとう。そのおかげで、自己肯定感の高い子に育ちましたよ。わたしは存在しているだけで、父のしあわせなのですよね? 知ってます。健康に、機嫌よく、長生きしますね!

*2:これは………この波には乗らないといけないような気がします!「いつ読むの?」「今でしょ!

*3:たぶんね!

*4:そのうちね!

*5:「SFといえば……【2】」に続きます!(予定)