ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

手仕事進捗+今週のお題

 こんにちは。

 最近、母が祖母を連れて実家へ行っているので、韓国ドラマはひと休みです。せっかくだから、一緒に楽しみたいですし!

 いよいよ本格的に祖母がゴネ始めたらしく(自宅で暮らしたい)(コチラには来たくない)、かと言って(妄想、幻聴、幻覚などの認知症の周辺症状のせいで周りに迷惑をかけるので)ひとり暮らしは難しく、介護保険の区分変更を申請して、施設に入っていただく方向になるのかな?

 せめて今年の秋までは………と両親も頑張っていたのですが、祖母が聞き分けてくれなければ仕方ないです。ウチの両親は、あと1年、あと1年と、ずいぶん長いこと畑と田んぼも頑張っていました。もう充分だと思います。自分たちの趣味でやるのならともかく、祖母の手伝いのはずが、祖母は自分の手は動かさないので(指示と思いつきを喚くだけ)、ひたすら振り回されて気の毒でした。あたりまえのことではないのに、祖母には感謝の気持ちもないんだろうな………(長生きするはずですよ)(むしろ唐突に感謝されるほうが怖いです。いつまでも憚っていて!) 

 

 さて、日曜日なので、手仕事の進捗と今週のお題です✨ (そういうことにしています🐥🪡)

角亀甲完成

 ドラマを観ながらチクチク、映画を観ながらチクチク………ということで出来上がりました!

f:id:mionote:20230423003612j:image

 前回は水色で刺しましたが、リベンジは家に何故か在庫がたくさんある紺色。ちなみに父セレクトです。すっきりいい感じに仕上がったのではないかと思います。同じモチーフでも、色によって印象が違って、新鮮な感じ!

 反省を活かしたつもりですが、辻褄が合わなくなっているところがあって、几帳面なようでいて雑なところのある性格が遺憾なく発揮されているような気がします。(ダメな方向で………)

 あと1箇所、刺し忘れではないけれど、なんとなくバランスが悪い部分を見つけてしまいました。あとで修正しようと思います。(……と言っても、ほどいて刺しなおすわけでなく、ひと針刺すだけ)(のつもり)

 次は、なにを刺そうかな………?

 なんとなく避けていた麻の葉も良いし、花格子も可愛い、テキストの色味を参考に分銅つなぎを赤とグレーで刺すのも良いなぁ。

今週のお題「盛り」

 いっぱい食べるキミが好き!

(イラストAC/ななかさん)

 好きなこと、興味のあること、気になることについては、自然と言葉数が多くなるというか、いっぱい話せる(書ける)ような気がします。記事が大盛り………って、そういうことじゃないです?

 あまり思いつかないですね。

 「モリモリ」で検索したらダイエット食品(茶)が出てきましたし、「盛り」で検索したら「サカリ」が出てきました。……………うん………

 家で、ごはんを食べるときは大盛りが好きです。でも、世間的には大食いの部類に入るわけではないので、外で大盛りを頼むことはないですが………あ、でも「麺類」は別です。少し前に、丸亀製麺で「カレーうどん」大盛を頼んでみました。初挑戦!食べきれるか心配でしたが、おだしの効いたカレーがおいしくて、つるっと食べてしまえました。ちょっと達成感があって、うれしかったです!(って、なんだコレ?なんの報告?)

 まぁ、いっか。こんな感じで、お題には答えられているでしょうか………?

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「盛り」