ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

雨の日には雨の日の楽しみを…

 こんにちは。

 今日は、日曜日。今週のお題に参加します。手仕事は休業中………このところ、ドラマを韓国語+日本語字幕で観ているので(吹替えがなかった)、画面を注視していないと話についていけません。なので、刺し子ですら捗らずにいます。

 そのうち、慣れたら、レース編みくらいはできるかもしれません。手持ち無沙汰だと、つい、乾燥しがちな肌を触ったり、引っ掻いたりしがちなので、あまり良くないですね。自覚はあります。(クセなのかもしれません)(無駄に顔を触らないように、白手袋でも着けようかしら………🐥💦)

 

 前書きが長くなりました。

今週のお題「レイングッズ」

(イラストAC/ななかさん)

 去年……だったかは忘れてしまいましたが、とても可愛い傘を手に入れたので、それを大事に使っています。気に入っているからか、今のところ置き忘れもありません!

 それから、傘よりも使用頻度が高いのが「レインウェア」すでに最近も2回使いました。通勤に自転車を使っているのですが、不器用すぎて傘差し運転が出来ないので……(とはいえ、もともと道交法的にはダメみたいですよ?) 母が登山用に買っていたゴアテックスのなかなか良いやつを借りて、いつの間にか我がものとしています✨

 良いやつだけあって、防水機能が高性能です。見た目はグレーと派手なピンクで、そこは山用だから仕方ない………好みよりも実用重視です!

 山登りなんてしないのに、登山靴まである。基本、カタチから入るタイプの母です。でも、ありがとう。わたしが活用させていただきますね!

 それから、母がお揃いで買ってくれたレインブーツもたまに履きます。脱いだり履いたりするのが少し面倒ですが、防水はバッチリ。自転車移動のときは、ほとんど地面に足をつくことがないので、そんなに濡れないんじゃないかと思って、この前 普通の運動靴で通勤したら、見事に靴下までビショビショになりました。なんてことだ。ロッカーに替えの靴下を入れていたので良かったですが、勤務始まりから靴下が濡れているなんて、気分が下がります……🙀⤵

 直毛なので、特に梅雨どきのヘアセットに対する悩みはありません。ハネるときはハネる。クセがなおらないときは、そういうものなので仕方ないです。ただ髪を洗ってから乾かすときに、①しっかり乾かす ②ドライヤーで仕上がるタイプのヘアケア剤を使う ③美容師さんに教わった自分の髪のクセに合わせて、後ろから前側に向けて乾かすようにする というのを心がけています。

 って、レイングッズの話からは逸れてしまいましたね。話が逸れたついでに、思い出したことを覚書き。韓国映画『タチャ』が気になります。ドラマのなかで単語が出てきて、検索したら大ヒット映画とのこと。映画のレビューにドラマもあるみたいなことが書いてあったのですが、ウィキペディアからは分からなかったです。でも、気になる………

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「レイングッズ」