ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

蛇足...🐍.....🐲

 こんにちは。

 サムネイルに偽りあり………です。今日は、ドラマについて話し足りなかった気がする部分を補足していこうかと思います。

 理由は、昨日のアクセス数が増えていて、とてもうれしかったから!(でも、☆の数はアクセス数ほどのびていない………期待して来てみたけれど、内容が思っていたのと違ってガッカリさせてしまったでしょうか?)(ただの妄想です……🐥💦)

 でも、書き足りないことがあるのは事実です。それから、1話ずつのあらすじをまとめるのは語り過ぎかと思っていたのですが、あとから読んだときに分かりやすく、自分にとってツボだった回や大事なエピソードを見返すことができて、それはそれで良いのかなって。どこが響くのかは、ひとによっても、タイミングによっても違うでしょうから、そのあたり需要はあるかもしれませんし……(自分にとっても備忘録になるはず✨)

 ということで、今 進行形で観ているドラマは間に合わないけれど、その次からは、この方向性でいこうと思います。1話ずつのあらすじか、自分の気に入った回については、しっかり語る✨ 

(イラストAC/ななかさん)

 そんなこんなで、ドラマ『彼女の私生活』で好きなところ。覚えておきたいこと。

 館長とドクミが良い雰囲気で話をしているときに、館長が割と長めのフレーズを引用していて、ドクミがジジェクだと分かるって場面があって、キュレーターなら必須の履修科目なのでしょうか? 同じ言葉*1で話している感じが良いなぁって思いました。(あ!うろ覚えだったので、検索しました)

人間の排泄物や動物の死骸も展示する今日の展示会に行って,私たちは直接,芸術作品を見ることではない。私達が見ることは芸術とは何かの学芸員の概念である。要するに,最終芸術家はメーカーではなく,キュレーターであり,彼の選択行為だ. - スラヴォイ・ジジェク (Any百科事典「学芸員」より抜粋)

 その割に上記以外のサイトが見あたらないんですよね。出典というか原典は、どこだろう……? そのうち、なにかのきっかけで出典が分かったら追記します。

 韓国語で「可愛い」は「귀여워

 ドクミが、アイドルのシアンに対してや館長のしぐさに対して「キヨー」って言っているように聞こえてきましたが、検索したら「キヨウォ」が正しい………のかな? 日常生活で使っていこうと思います✨「귀여워」

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:この場合は比喩表現✨