ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

読みたい本…📖

 こんにちは。

 日曜日です。今週のお題に参加していこうと思います。以前は「今週のお題」と同じように日曜に更新していた手仕事の進捗ですが………まったく何も進んでいないので、話題がありません。ちょっと寂しいです。(最近は、韓国語+日本語字幕のドラマを観ているので、画面から視線を離すと大惨事なのです………内容についていけなくなっちゃう…🐥💦)

 ということで、今週のお題「読みたい本」について――

 世のなかの本好きの例にもれず、積ん読タワーを制作しがちなわたしです。片づけの才能がない。というより、散らかしの才能があります✨ 本棚にあるのは死蔵品で、読んでいる本やこれから読む本、買ったばかりの本は、そこらに積んでいくハメになります。(そもそも本棚が小さすぎるのがいけない……?)(本棚の容量以上に本を買うのがいけない???)

(イラストAC/ななかさん)

 出来るだけ図書館で間に合わせるようにはしているのですが、本屋さんで手にとって、どうしても気になってしまったり、前から読んでみたかった本に出会ってしまったりすると、つい買ってしまいます。さっさと読み終えて、本棚にしまうなり、手放すなりすれば良いのですが………手もとにあって、いつでも読めるという状況に満足してしまうと、逆にいつまで経っても読まずに置いてあるようなことに……………

 単行本は、値段もそれなりにするし、嵩張るので、なかなか買おうってならないですが、文庫は小さくて、お手頃なので、つい手を出してしまいがちです。たまに行く大きな本屋さんには、それなりに大きな新刊と文庫のコーナーがあって、眺めるだけで嬉しくなってしまう。

 そんなこんなで、わたしが読みたい本は「我が家の積ん読」です!サクッと消化したい。そのうえで、ミステリー系の作品は手放したいです。(犯人あてだけが主題だと、1回しか楽しめないので…)

 今、読んでいる本は「天気が良ければ訪ねて行きます」少し前に観たドラマ『天気がよければ会いにゆきます』の原作本の日本語訳です。すごく楽しい。すごく好き。読み始めて早々に、ドラマとの違いをいろいろ感じましたが、ほとんどのキャラクターをドラマのひとたちで思い描くことができて、読みやすく、楽しいです。3分の1くらい読んだので、あと少し………  

 ドラマでタイトルが出てくると、なんとなく知らない作品や読んだことのない作品は読んでみたくなります。ドラマ自体には関係なかったとしても、そこでそのタイトルが出てきたことには意味がある。はず。我ながら、非効率的なことをしている……とは思いますが。(読んだら、感想をまとめていきますね。)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日……と思ったら、今日は連続投稿100日目でした。ということで、明日はお休みします。それでは!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「読みたい本」