ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

小さなことからコツコツと………

 안녕하세요

 最近は、韓国ドラマを観たり、韓国語を勉強したりしている母とわたしです。日常会話の頻出語は、ドラマを見ているだけでも、割と耳に残るものですね………聞き取りとGoogle先生の検索機能に頼りながら、楽しく、語彙を増やしています。

 「コーヒーください」とか「ありがとう」を韓国語で言ってみたり………ただ、我が家には韓国語話者がいないので、発音が合っているかどうかの判断がつかないところが、なんというか微妙です。8割がた遊んでいるだけですね……

 弟にも韓国語でうざ絡みしていたら、こんなふうに返されました。(ちなみに状況説明をすると、残業仕事から帰ってきた弟がひとりで食卓についていて、すでに食事が終わっていたわたしが横からコーヒーを飲みつつ眺めている……そんな場面です✨) 🐋「ヨンスジュン ジュセヨ」

 まず「○○ジュセヨ」は「○○ください」って意味ですね。だから、ここで焦点になるのは、ヨンスジュンというのは何なのか…?ヨンスジュン………ヨン・スジュン……………ひとの名前?韓国の俳優さん?それとも誰かを指名してる? 🐋「違うよ?」ゆるキャラとか?なんか可愛いのがいるの?韓国で人気とか?!🐋「笑」

 ここはGoogle先生で検索です。

  • ヨンスジュン ジュセヨ
  • yeongsujeungjuseyo
  • 영수증주세요*1
  • 領収書ください

 🐥「そもそもお金とってないですし!」🐋「笑」🐥「とっさに出てくる韓国語が社会人!たしかに大事よね…笑」

 いろんな出張先で生活してきた弟の一面を垣間見た気がしました。(もしかして、他の言葉でも話せるの?!)

 ちなみに、我が家で頻出しているフレーズはコチラです✨↓↓↓↓↓

  • コピ ジュセヨ
  • keopijuseyo
  • 커피주세요
  • コーヒーください

 🐋「もう、なんでコーヒーばっかり勧めてくるの?」インスタントで淹れるのが簡単だからだよ。お茶よりもお手軽。🐋「寝る前なのに?」コーヒーを飲んで眠れなくなることはないのです!大事な会議や研修の前にコーヒーを飲んでも、眠い時は眠い。仕方ない。コーヒーで目が冴えたことなんてないよ。あれは、酸素の薄い部屋にひとが密集してるのが問題だと思う。あと、空調にもよる。っていうか、それならお茶?🐋「なんでカフェインを勧めてくるの?」じゃあ、白湯?🐋「笑」

 良眠のために夜はカフェインをとらないようにしてる(らしい)弟、可愛い。しっかりしてる。

(イラストAC/ななかさん)

 まぁ、わたしは飲むけどね。夜ごはんのあとに、デザートでアイス食べて、コーヒーを飲んで、プラマイゼロにする。甘いに苦いで相殺して、冷たいに温かいで相殺✨*2

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:ちなみに주(ジュ)세(セ)요(ヨ)です。わぁい!読める!🐥✨

*2:カロリーは相殺されないので注意です!⚠