ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

いつかの晩ごはん!

 こんにちは。お疲れさまです。

 月が変わりましたね。わたしは今月も異動先の部署で継続です。いつになったら戻れるのかな。とはいえ、ひとりだけ異動させられたわけではなく、ある程度のセクションがまとめて移っているのでワガママは言えません。S山さんとかS下さんとか、Y田さんにI田さん、O川さんK田さん……って、少なくとも7人?!(って、そんなに出てきてしまって、ウチの部署はどうなってるの……?出されたほうも残されたほうも、どちらも大変です……)

 切ない。おうち*1にかえりたいです……

 いまだ借りてきたネコのごとく、ネコを何匹も被って、ときどき爪やら牙やらを隠しそびれつつ、なんとかやっています。

 気になることもあるので、がんばって片づけなくては!

 

 さて、前書きが長くなりました。今日は、少し前の晩ごはんについて語ります。普段は、料理上手な母が作ってくれるのですが、たまに例外があります。両親が祖母宅へ出向いていて不在だとか、わたしが休みで弟が仕事だとか、あるいは逆だとか、ふたりとも仕事だとか……

 わたしが仕事で遅くて、弟のほうが早く帰ってきたときは、弟が晩ごはんを用意してくれたりします。本当に出来たコですよ。姉は、うれしい。疲れているのはお互いさまだから、思いやりって大事ですよね。

 

 で、その日は弟が仕事で、わたしが休みだったので「リクエストにお応えデー*2」ってことにしたのです。🐥「なにが食べたい?」🐳「天ぷらうどん!」

 せっかくだから応えてあげたいな!その期待!

f:id:mionote:20220827224310j:image

 ってことで、ようやく伏線回収ですよ!(イラストは「そば」ですけど……💦)

 とはいえ、天ぷらを家で揚げるのは難易度が高すぎます。料理は不得意ではないとはいえ、初心者に天ぷらは、初心者に空中ブランコくらい無理だと思います。危険!危ない!

 賢いわたしは、もちろん他力に頼ります。世のなか自分で頑張らなくてはいけないことなんて、そんなに多くありません*3。わたしにしか出来ないことなんて存在しないし、わたしの代わりはいくらでもいます。わたしに出来ないことが出来るひとだって、たくさんいるんです。

 はい!お店で探しましょう!スーパーへゴーです!

 新しい自転車を軽快に飛ばしていきます。わぁい!楽しい!そして、おそうざいのコーナーをくまなく探します。わたしが本気を出せば、天ぷらを調達するくらい容易いことですよ!

 ……………ないです……なんで?

 …………………やっぱりない………どうして?

 ありました!フライとか唐揚げとは別の場所に、えび天だけ発見!2尾で260円とな?!

 え?高くない?(天ぷらの相場って、いくらでしたっけ?)

 でも、弟の期待には応えたい。でも、高い。でも……

 やっぱり天ぷらと言えば、エビでしょう!お姉ちゃんが買っちゃる!おまかせですよ!

f:id:mionote:20220827231819j:image

 疲れて帰ってくるであろう弟のためにビールと軟骨の唐揚げも用意してみました。全体的に茶色いですけど、右下のは野菜炒めなのでセーフ!(ってことにしておきます!) 初めて試したけど、生ジョッキ缶っておもしろいですね。飲み口も工夫されていて、そのまま飲めます。おいしい!楽しい!

 弟が喜んでくれたみたいで、良かったです。(もう少し料理上手になりたい………)*4

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:もとの部署

*2:Eテレ「0655」内のコーナー「リクエストにおこたえフライデー」をリスペクトです!

*3:生きていることくらいでは?

*4:「天ぷらが高かった」「それに種類がなかった…🙀💦」って弟に言ったら、🐳「丸亀製麺ならあるんじゃない…?」って。テイクアウト!その手がありましたか!ぜんぜん思い至らなかったです。たしかに、とり天とか……なんかいろいろあった気がします。まるっと1日時間があったんだから、目的地を決めれば買いに行けたかもしれないのに……。選択肢のひとつとして覚えておこうと思います✨