ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしは何と闘っているのか……

 (そんな感じの映画が公開中みたいですね。検索したら『私はいったい、何と闘っているのか』でした。気になります!)

 こんばんは。お疲れさまです。*1

 例によって、前書きがやたらと長くなったので工夫してみました。日常回を楽しみにしてくださっているかたは、注釈も見てみて!(多分、注釈の使いかたを間違えている気がします……)(でも、目次を作るのも意味が分からないし………これからの課題にしますね!)

 いつもメッセージやコメントをありがとうございます。うれしく拝見しています。星で返事に代えさせていただいていますが、伝わっていますか? とりあえず、通りすがりに殴りかかってくるような元気と時間を持て余している輩を回避するためにコメントは承認制にしています。(とりあえず今のところ殴られてはいませんが………もちろん比喩表現ですよ?)

 私信っぽいコメントをどうしたら良いのかは迷うところです。「星ありがとう」みたいな。わたしの記事に関係ないけど……ということで、こころのなかで「どういたしまして」「いえいえ」「お気になさらず」「お構いなく」「ご丁寧にどうも」とお返事しています。通りすがりだと、この記事では伝わらないだろうな………まぁ、わたしの自己満足です。そういうことなので、ひとつよろしくです!

 それ以外で、呼びかけから始まっているコメントも迷います。私信なのかなって。それは、公開しても大丈夫です? そのあたりも、適当に判断させていただいています。すみません。あんまり褒められると、面映ゆいというか、そんな感じなのです。でも、承認しないと星をつけられないし、つけないと伝わってるってことが伝わらないのかなって……そこが悩ましいのです。

 承認していなくても、返事がなくても、ちゃんと届いていますので!たぶん!

 そして、考えてみたら(考えなくても)ブログではネコの姿なので、可愛くて当然でしたね!にゃー!*2 

 

 ここまでで割と長くなってしまったのですが、もう少し良いですか? このままだと、単なる「お知らせ」で終わってしまうので、寂しいです。🐥💦

 最近は、スマホのゲームで「Pikmin Bloom」と「ねこレストラン」にはまっているわたしです。あとは、久しぶりにツムツムとポコポコも稼働しています。他にも、グラブルFate/GO、ポケまぜ。全部はまわせないので、少しずつ。イベント中のものを優先していて、ポコポコは「ジャスミン」を入手しました。カワイイ!グラブルは、ガチャピンチャレンジでは手に入れられませんでしたが、蒼光の御印を貯めて今年の干支・寅の「シンダラ」を入手!しばらく離れていたのですが、また進めていこうと思いました✨*3

 はい!また話がそれました!戻します!

 「ねこレストラン」で顕著なのですが、外国のゲームだからか、無課金で楽しもうと思うと広告視聴が必須だったりします。話題にしたかったのは、その広告について。

 気になったのは、たとえばゾンビの出てくるゲームかなにかで、パズルをして窮地を切り抜けていくという作品の広告において、操作がいつも甘いんですよ!最後に死んじゃう!すごく気になるんですよね。助けたくなってしまう。イラ。

 あとは、困っているひとを助けようっていう、これまた分かりやすいゲームで、操作を間違えすぎて、さらに可哀想なことになってしまう。助けてあげて!イラ。

 でも、そういうのって、すごく見ている側の心理に働きかけているなって思います。働きかけられている。イヤだ!

 そんなこんなで、視聴しなくてはいけないときは、画面を見ないようにしています。その手には乗らないぞ!でも、たまにちゃんと窮地を脱することができるタイプのCMもあるので、そういうものの方が心理的負担が小さい気がします。

 って、本題のはずなのに、あまりふくらみませんでしたよ。

 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 それでは、また明日!🐥💓


f:id:mionote:20220106221110j:image

*1:連勤の最終日が盛り沢山な仕事内容で、疲労困憊なわたしです。1時間30分の残業……定時で上がりたいときこそ帰れない不思議。細かい仕事が残っていて片づけていたのですが、同僚がつきあってくれて気持ちがあたたかくなりました。(置いていかれると寂しいです……)

 うつむくと世界がまわる気がするので、視線に合わせた位置でスマホを操作しています。これは過労なのか、久しぶりに長距離を車で移動したので車酔いなのか……判断がつきません。グルグル🌀 そうです。今は、自宅とは違う場所にいます。

 どこでしょう?  

 ……すみません、ひっぱるつもりはありません。答えは、長野県! 祖母の家に来ています。お正月も終わって、そろそろ平常に戻る時がきました。ちょうど連休だったので、祖母を送る両親にくっついてきたのです。寒いです!ひと息いれようと、熱いコーヒーを飲んだら、室内なのに吐く息が白い!ヤバイ!

 ずっと留守にしていたからでしょうか?家全体が冷え切っていて、ストーブとエアコンとファンヒーターが大活躍です。我が家には存在しない炬燵があるので、嬉々として両足をつっこんでいます。あたたかい。というか、あつい。おしりから根っこが生えてしまいそうです。もう動きたくない。靴下ぬいじゃお!

*2:すみません。ありがとうございます!

*3:あと、(永遠の初心者ゆえ)ビギナーズラックなのか交換できないキャラクターが出たみたいで弟にスクショするよう言われました。わぁい!天井まわしても手に入れられないこともあるとか。なぜ、それを知っている……? 弟よ。重課金勢になったらダメだよ?お姉ちゃんは心配だよ?運に左右される使いかたじゃなくて、確実にしあわせになれるために使ってください……にゃ!