ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

職業あるある………?

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日の「みんなのお題」は「職業あるある教えてください」

 普段ふとしたときには思いつくのに、いざ書き出そうとすると、ほとんど出てこない現象に、そろそろ名前をつけたいです。

(イラストAC/はりうーさん)

 このお題について書こうと決めてから、仕事のときなど、ネタ集めのつもりでアンテナを立てていましたが、その場で「これは職業あるあるかもしれない!」と思いついても、すぐに忘れてしまいます。あとから検討する余地すらない………

 そんなこんなで、あまりに何も思いつかなかったので、いつもは自分のブログを書いてから見に行くようにしている他の参加者さんたちのブログを先に覗きに行きました。

 ちなみに、わたしの職業は韓国語で言うと「간호사(カノサ)」字面では分かりにくいかもしれませんが、音を聞くと、すぐに分かります。イントネーションというか、ニュアンスというかが、だいたい日本語と一緒。あるかたが「白衣の天使」もとい「白衣の戦士」と書いてみえましたが、わかりみが深いです。

 同業者ですね!(*ΘェΘ)ノ💥ヽ(ΘェΘ*)

 

 とはいえ、わたしなんぞヒヨコもいいところなので、職業あるあるを語るのも烏滸がましいです。なので、主語を小さくして「(ネコにとっての)職業あるある」にしたいと思います。

 

  1. 歩くのが早い!
  2. 相手の方言に影響されがち!
  3. 「そうですね」で返しすぎて、たまに返事を間違えがち!(相応しくなかった気がするときは、少し考えて「そうですか?」って言い直してみる)
  4. 周りのひとの体調には気を配るのに、自分のことは蔑ろにしがち。とはいえ、高熱でも出てくれなければ、軽々に休めませんが………(「明らかにワクチンの副作用なら、解熱剤を飲んで出勤してね」って。鬼がいる……_(:3」∠)_)
  5. 解熱鎮痛剤を持ち歩きがち✨

 

 まぁ、人間が人間に対してできることには限りがありますし、いろいろやってあげたいと思っても体はひとつですし、分身できないので優先順位が必要になりますし、ある程度は状況を伝えて、協力してもらうことも必要かなって思います。

 わたしが髪を振り乱して頑張ったところで、たかが知れています。そして、慌てすぎて、余裕のない対応をしてしまうよりも、手に負えない部分は諦めて、目の前の相手に誠意ある対応を心がけるほうが、満足度が高く、結果的に理解と協力が得られるような気がします………

 6.手洗いを欠かさない✨

 仕事はじまり、目に見える汚れがついたとき、仕事おわり、トイレをすませたら、外から帰ってきたとき(うがいもね!)、食事の前なんかには充分な手洗いが大事です。自宅では、食事の前にあらためて手洗いすることは少ないですが、健康に長生きしているひとは、よく手を洗っているイメージです。みなさんも是非!

 7.ほぼ立ち仕事なので足がむくみがち!

 8.仕事中、単身なら階段を使いがち!

 おかげさまで、いっぱい食べても、とりあえず標準体重を維持することができています。年齢とともに代謝が落ちてくると思うので、そろそろ摂取カロリーに気をつけなければ………

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「職業あるある教えてください!」