ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

バカンスとバナナの想い出🍌

 こんばんは。お疲れさまです。

 最近はコーヒーを飲むタイミングに迷って、晩ごはんのあとは白湯でお茶を濁しているわたしです。カフェインは眠れなくなるって聞きますからね。それで、寝られなくなったことはないと思いますけど……まぁ一応。

f:id:mionote:20220504231626j:image

 白湯はからだにいいって聞いたことある気がします……

 いまだ夜は肌寒いこともあるので、あたたかい飲みものがおいしいです。おなかにもやさしい気がする。

 

 そんな今日この頃。

 

 そういえば、世間はゴールデンウィークでしたね。みなさん、どこかお出かけされたのでしょうか? 職業柄いつもと変わりなく仕事に明け暮れていましたが、新しいもの好きな父がおやつに出してくれたのがコチラ

www.fujiya-peko.co.jp

 初めて見た!って言ったら、だいぶ前に買ったんだよ……とのこと。検索したら、袋入りのほうは3月15日に発売されているみたいです。(箱も同じくらいかな?)

 以前、ラムレーズンのやたらとおいしい「まみれさんの休日」があって、すごく気に入っていました。なかなか出会えなかったというのも含めて、伝説になりました。わたしのなかで。

 今度は、バカンスということで、休日よりも長期休暇な雰囲気を醸し出しています。(どういうわけか、わたしの記憶の中では「バカンス」じゃなくて「お休み」に変換されていました。まみれさんのお休み……休日との違いが分からないって。バカンス……そうそう、バカンスでしたよ。)

 父にもらって、あとで食べようと取っておいたら、母に食べられました。🐹「ネコちゃんの気づかない隙にひょいって食べちゃうもんね」って言うから、いや明らかに気づいているけど、そんなに気に入ったのなら差し上げるよ、おあがりよ………って感じです。🐹「でも、ラムレーズンのが好き!」………母、そういうところありますよ……自由人……

 でも、そうだね。わたしも、そうだよ。たぶん。それだけ、ラムレーズン味の「まみれさんの休日」は贅沢なおいしさでした。「まみれさんのバカンス」は食べてないけど、もともとバナナ味はそんなに得意ではないので………

 

 そう、それには話せば短い理由があるのです。

 わたしが、まだ幼かった頃……ヘルニアの手術をしました。(泣きすぎとフラフープのしすぎらしいです。恐ろしいですね!) 小さいので笑気麻酔でしたが、絶対に起きてる!シュジュツってなにをするのか、この目で見るんだ!って好奇心でいっぱいだったので、麻酔だよって言われても、逆に息を止めてしまいました。吸ったら寝ちゃうんでしょう?起きてるもん!

 そしたら、白衣の先生が「バナナは好き?どんな匂いか知ってる?これバナナの匂いがするから、確かめてみて」って言ったので、バナナってどんな匂いだっけ?覚えてないな……そっか、これがバナナの匂いなら確かめておかなきゃ!って思って、ためしに吸い込んだら、まぶたが重くなって、次に目を開けたときには部屋へ戻るベッドの上でした。いつの間にかシュジュツは終わってた。………だまされた?!(←だまされてない)

 起きていたかったのにな………(残念な気持ち)

 ちなみに笑気麻酔の匂いは、バナナではないと思います。覚えてないけど。甘くて、熟れすぎた果物みたいな芳香(あまり好ましくない香り)、意識が吸い込まれるように溶けていく………ですが、先生が「バナナの匂い」って言ったので、わたしのなかでは「バナナ≒危険物」との認識になりました。

 それから、しばらくは食べられなかったですし……

 大きくなったら、知らないうちに食べられるようになりました。でも、好んでは食べませんけどね。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓