ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

人間ドックの顛末………

 こんにちは。

 ひと月くらい前に人間ドックに行ってきました。ブログを再開してからは毎年記録していたので、今年も書いておこうと思います。

 過去の人間ドック回は、コチラ!↓↓↓↓↓

mionote.hatenablog.com

mionote.hatenablog.com

 忙しいかたのために結論から言うと「問題なし!(たぶん。おおむね)」だけど「相変わらず貧血はあるから受診すること!」でした。

 下書きの段階では、経時で「08:14 到着、番号もらう。11番。良い数字です。……20番が呼ばれてる………でも、そのあと明らかに少ない番号が呼ばれました。何順???並んでるひとが多くて、書類不備で受付に時間がかかってるひともいて、なかなか進まない。スタッフ多そうなのに………9番10番が呼ばれました。ん?また10番………?なかなか呼ばれませんね」「08:35 受付」「08:38 受付終了、着替えもらう」などと延々と書き連ねていましたが、受付にトータル30分以上かかったことと胃カメラの待ち時間が40分近かったこと以外は、おおむねスムーズに流れていきました。

 胃カメラを担当してくれたのが、対応が雑で苦手な感じ*1の技師さんでした。バリウムも苦手だし、台の上でクルクル回転させられるし、そして去年よりもたくさん撮影していたような、時間がかかったような気がするのに、肝心の「そこもっと知りたかった」写真が1枚しかなかった………(なんてこと)

 最後に、医師からのICで終了なのですが「ココ、ちょっと影がありますね」って。「でも、これ1枚しかないから何とも………」「たぶん空気でしょう」………一昨年も影が見えるって言われたような気がしますよ? たぶんでスルーして大丈夫です???

 まずすぎるバリウムを飲み干すという苦行に耐えたというのに、結果がこんなにふんわりしていて良いのでしょうか? っていうか、怪しい箇所は何枚か取ってほしかったし、なんなら角度を変えてアプローチしてほしかった。

 それは、本当に空気ですか………?

(イラストAC/ななかさん)

 一抹の不安を抱きつつ………来年は胃カメラにしようかな……などと思っています。カメラもイヤだけど。痛そうだし、苦しそうだし。(検査するひとの技量に大きく影響されるようです…)

 次は、これまでとは別の病院で受けてみようかな。ドック専門のクリニックなど3〜4病院から選べるみたいなので、ちょっとサービスの良さそうなところを試してみたいです!たまにはね!

f:id:mionote:20230608134200j:image

 人間ドック後のランチは、カレー✨

 おいしかったです!


 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

 

 

 

*1:婉曲表現