ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

楽しむのがいちばん!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ (こんばんは)*1

 地味に韓国語の勉強を続けているわたしです。珍しく続いているような気がする!わぁい!とはいえ、語学学習アプリのDuolingoは勉強というより、ほぼゲーム感覚です。頭に入っている感も、系統立てて覚えている感も、実は少ない。他の勉強と併用するのが良さそうです。出てくる文章を書き出したりとか、単語をまとめたりとか。でも、そういう作業は、わりと時間がかかります。そして、書き出したところで、頭に入っている気はまったくしない。頑張って!わたしの脳みそ!

 音が似ている単語もたくさんあって、ちょっと遠い目になりそうですが、少しずつ前へ進んでいると感じられるときもあります。韓国ドラマを観ていて、あ!◯◯って言ってる!なんてことが字幕を読まなくても分かったりとか………

 やっぱり楽しむのが1番です!きっと!

 それから、継続は力なり。そう思います。

(イラストAC/はりうーさん)

 勉強するウサギ

 100日経ってもいないのに、途中でイラストを変えてしまいました。なんとなく………髪も切ったし? はりうーさんのイラストは、ウサギのバリエーションが多いので、自然とウサギになりました。わたしはウサギです🐰*2

 少し前に進捗を報告していました。

mionote.hatenablog.com

 単語とか文法とか、基礎的な部分がまだまだ危ういのは承知していますが、楽しい重視で学びを深めていこうと思っています。それに、分からない文章や単語は検索で割と翻訳できますから✨

 良い時代になったものですね。スマホ超便利!

 ということで、少しばかりネタが集まったので、講師不在の韓国語講座でも始めたいと思います。頼りにしているのはGoogle先生………それから、インターネット……………

 韓国ドラマを観ていて、同時に韓国語をかじりながら何作品か完走すると、翻訳は翻訳者さんのセンスが発揮されているんだろうなって実感します。シーズンやシリーズ通して同じひとが訳していることは稀で(というより気づきませんでした)、ほとんどを何人かで担当されています。

 ドラマの翻訳に関しては、直訳や正確な訳は必ずしも重要ではなくて、情報量の多い訳っていうのがあるんだろうなって。たとえば、なにかのやりとりのあと「ヤー!(怒)」って言ったときの訳が、あるときは「ちょっと!」そして別のときは「なんなの?!」「むかつく!」ちなみに検索したら、「야!(ヤー)」は「おい」「ねえ」などの呼びかけ………らしいです。

 というわけで、今日の本題✨ まだリスニングがヘッポコなので、そもそも元の言葉がコレだったか………という時点で不安がありますが、何が気になったかって、韓国語+日本語字幕で見ていたときに、ニュアンスがしっかり伝わってきたこと!分かるって思いました!ドラマ『海街チャチャチャ』の1場面ですが、これだけ拾ってもネタバレにはならないと思うので、普通に書きます。

日本語字幕 (音声:韓国語)

月に代わって お仕置きする

 ………セーラームーン?!

韓国語字幕 (音声:韓国語だったか、日本語だったか………忘れました…)

정의의 이름으로

널 용서하지 않겠어

 これをweblio韓国語翻訳にかけると、「正義の名前で君を許さない」………だいぶ印象が違いますね。ちなみに、日本語では「◯◯の名のもとに、お前を成敗する」って言っていたような気がしますが、第何話だったのか、確認しようにも上の2つしか写真が残っていなくて(スクショできないので、原始的にテレビの画面を撮影しました!📷⚡)、お手上げです。スクロールしながらドラマの思いあたる箇所を観てみたけれど、見つけられませんでした。日本語+日本語字幕の場合も写真を撮っておけば良かったです……(次に活かすこと!φ(..) )(それから、できたら話数も残しておくと、あとから確認できて便利かもしれません………)

 こうして振り返ると、最初の訳に含まれる情報量がすごく多いなって思いました。韓国の歴史や文化に疎いので、パッと思い浮かべることができないのですが、もしかして時代劇とかの決め台詞だったりするんでしょうか?馴染みがある?

 そのままだとニュアンスを汲み取れなさそうですが、「月に代わってお仕置きよ!」だと分かります。本気で許すまじ………と思っているわけではなくて、おどけていて、冗談の延長の軽口のような、でも少しは「もうっ!」って感じの気持ちもあるみたいな。

 逆に(……逆ってこともないか)「セーラームーン」では、あの「月に代わってお仕置きよ」が、どんなふうに韓国語訳されるのか気になります。Netflixで見つけたら、確かめてみようかな。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:「こんにちは」のときも同じだったなと検索したら朝昼夕いつでも使える挨拶とのこと………なるほど…✏️

*2:ネコだったんと違うんかい!っていうツッコミは正座して受けとめます。ネコですよ?きぐるみを着ているのです。人間のふりしたり、ウサギになったり、ネコになったり、そんな感じです。