ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ケイゾクはチカラなり!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 そろそろお気づきかもしれませんが、連休中にブログを書き溜めているわたしです。そう、ここ数日のは大体ストック✨

 情勢にそぐわない内容があったら、すみません。文字通り過去のひとなので。

 今日、わたしがお届けする「みんなのお題」は「どの外国語を学んでいますか?」それは………

(イラストAC/はりうーさん)

 韓国語です!

 スマホアプリのDuolingoをインストールして、韓国語を勉強し始めてから、そろそろ60日になります。2ヶ月くらい。続いてますね!

 韓国ドラマで耳にしたことのある言い回しも出てきました!字幕の答え合わせみたいで楽しいです。というか、最近は韓国ドラマを前ほど観ていません。なんだかんだ、続きが気になりながらも止まっています。今、観ているのは時代物ですが、母が乗り気ではないみたいで………(母はスマホで現代劇を観続けています。良いけどね。生活が疎かになると、気分が落ちますよ…?)(メンタルは自分で何とかしてね?)

 連続記録を途切れさせたくなくて、毎日数分でもDuolingoを開けるようにしています。加えてデイリークエストというのがあって、内容は毎日変わるみたいですが「15分レッスンする」とか「ノーミスで3回クリアする」とか「50xpゲットする」とか、何回か挑戦すれば達成できるくらいの難易度。クリアできると、ジェムがもらえます。ジェムというのは、アイテムやハートと交換できる、Duolingo内での通貨のようなものです。

 もらえるときに「いちどに使ってしまわないでね」と念を押されるので、大事に大事に使っています。無課金でやっていると、レジェンドレベルに挑戦するときにジェムが大量に必要になってきます………せちがらい……

 とはいえ、先に話した連続記録を更新すると、何回かに1回、SuperDuolingoのお試し期間というのをプレゼントしてもらえます。最初はドキドキして、コース変更の仕方なんかを検索してしまいましたが、ただのサービスなので数日経てば自動的にもとに戻ります。(その間に本契約してしまえば、その限りではありません………)

 単語が、まだまだ頭に入っていないかな………

 あと、音で覚えている節があるので、ハングルのスペルも若干あやしいです。もう少し復習する機会を増やしたい………Super(課金コース)良いなぁ……(なんて、揺らいでいます)

 ハートが無制限で、間違えた問題は後からまとめて出題してもらえる。加えて広告が入らない。ストレスフリーじゃないですか!いいな!

 とはいえ、ポケ森に課金しているので、少し考えようと思います。どちらかにするのがオトナです。たぶん。あれこれ手を出しても、どれかしかやらないでしょうし………(ポケ森は開店休業中ですし)

 そんなこんなで、Duolingoから、覚えたての韓国語を紹介して締めようと思います。

©duolingo

 発音は「ペゴパヨ」

 疑問文も平叙文もほとんど変わりません。疑問文は、文末に?がつきます。発音は、語尾が上がります。(日本語でも「お腹が空いています」「お腹が空いています?」だと語尾が違いますものね✨🐥) 平坦に読めば「お腹が空いています」の意味になります。

©duolingo

 長い!

 でも、初級者用の韓国語学習の本(マンガ)にも書いてありました。ひとりぼっちで可哀想………みたいな感覚らしいです。それから、大体のお店は2人分からしか注文を受けないとか。

 「賢い医師生活」でミナ先生がひとりで2人分のステーキを食べていたのは、そういうことなのかなって………(自分の席で、お肉を切り分けて食べて、向かい側に席を移動して、お肉を切り分けて食べて、一人二役!)(そのうち移動せずに食べてました………可愛くて、寂しくて、切ない!)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「どの外国語を学んでいますか?」