ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

マイ流行語!🎆

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

近況など

 冒頭で書くことでもないかもしれませんが、先日 元上司が亡くなって、御通夜に行ってきました。直属の上司であった時間は数ヶ月と短かったですが(コロナ禍の影響で、部署の解体や新設など、スタッフの異動が立て続いた時期だったので)、いつも機嫌が良さそうで、笑顔を絶やさず、異動してきたばかりのわたしたちのことを気にかけてくれて、そこにとても救われました。「大丈夫?」って聞かれたら「大丈夫」って答えてしまうけれど、本当はそんなに大丈夫ではなかったので、それも分かったうえで見守ってくれている感じが、すごくありがたかったです。

 最後に会ったのがいつなのか、どんな場面だったのか、もうぜんぜん覚えていません。それが最後になるなんて思ってもいなかった。闘病されていたことも知らなかったですし、(知っていても何かができたとは思いませんが)、すごく悲しいです。心配したり、心を傾けたり、祈ったりすることは出来たはずですよ………?

 それから、ごく最近 思い立って大好きな作家さんのX(旧Twitter)を見に行って、彼女のお父様が亡くなられていたことを知りました。はてなブログを利用するようになって、Xからは遠ざかっていたので衝撃でした。身近な訃報に接したばかりだからか、すごく悲しいです。

今週のお題「マイ流行語」

 さて、今週のお題「マイ流行語」

 そういえば年末恒例の流行語大賞が発表されたのでしたか………あまりピンとくるものがありません。「OSO18/アーバンベア」は、ニュースやNHKの特番で見かけました。「アレ」もテレビの中では聞きました。でも、それ以外の場面で耳にする機会はありません。

 そもそも、どこが主催して、どうやって決定しているのだろうと検索したら「現代用語の基礎知識」を出版している自由国民社によるもので、スポンサーがユーキャン。39年の歴史があるようです。ウィキペディア調べ*1では「読者アンケートの結果から編集部によって選出された30語から50語が候補としてノミネートされ」とあるので、ある程度の世相は反映されているのかな………どうかな……

(イラストAC/はりうーさん)

 どちらを食べようか悩んでいる犬さんなのですが、ちょっと骨を嫌がっているようにも見えませんか? ということで、我が家の流行語!

 「싫어」(シロ) *2 意味は「嫌だよ」。丁寧に言いたいときは「싫어요」(シロヨ)で「嫌です」

 母が気に入って、嫌じゃないときも「シーロー」って言ってきます。いやいやいやいや、違うでしょ。気に入ったの? 

 あとは、わりと韓国ドラマで頻出な気がするのが「싫은데?」(シルンデ) =「嫌なのに、嫌だけど」語学学習アプリDuolingoの進捗を報告しそびれていましたが、連続学習記録を更新中です✨

出口はコチラ

 これまで食べてきたもので体は出来ている。となると、これまで触れてきたもので心は出来ていると言えるのかなって思います。

 ふとしたときに、これまでに観たドラマや映画のネタが頭をよぎったり、こころの中で密かにつぶやいたりしています。「マウンティングマウンテン(ももうめ)」とか「節がある(セトウツミ)」とか「マナーが人間を作る/MANNERS MAKETH MAN(キングスマン)」とか………ふとした時に思い浮かぶ程度なので「マイ流行語」には選出しませんが、なんとなく楽しいです。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「マイ流行語」

*1:労力をかけなさすぎですか?🐥💦

*2:ちょうどイラストの犬さんも白色です。考えましたでしょう?(ドヤ顔)