ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

最近、読んでいるもの!📖

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 基本的に予約投稿なので、ブログを書いたときと公開される時期に時差のあるわたしです。季節感のあるイベントには参加しようと思っているのですが、うっかりハロウィンをスルーしてしまいました。(半分は「あえて」です✨)

 なんか、もう、飽きたなって。

 常識のない人間ホイホイって感じがします。ダメだって言われていることを、あえてやるなんて………子どもじゃないんだから……

 それぞれの良識に任せて、大人らしく、騒いで、遊ぶのが最高なんじゃないですか。羽目を外すのも、節度があればこそ。普段からタガが外れているような人外の皆さんは、そのままいつも通り人間界に溶け込んでいてください………という気持ち。本来の姿は出さなくて良いですから。

近況など

 「寝違えのようなもの」を起こしてクリニックへ通院してから約1週間。だんだん痛みも取れて、動きもスムーズになってきました。とりあえず、定期内服のロキソプロフェンとレバミピドは続けていますが、1週間が経過したら中止にしてみようかな。(先生からは1週間を目安に内服するよう言われていて、14日分処方してもらえました。余ったら取っておけば良いよって✨)

 良くならなかったらリハビリ通院が必要になるところだったので、良かったです。

近況など 2

 久しぶりのピアノレッスンでした。最近は、練習が出来ていない。勤務が不規則なのと、配信ドラマにはまっていたのと、今期のドラマを追いかけているのと、寝違えたのと、それから出張もありましたから………なんて言い訳ばかりを並べてしまいますが、とにかく頑張りました。でも、我ながら成長が感じられなくて寂しかったので、次は頑張る!(韓国ドラマのOSTとかピアノで弾きたいのになぁ………)

 帰り道に、いつものホームで駅きしめん。在来線ホーム限定メニューの「ワンコインきしめん」がお気に入りなのですが、原材料費の高騰にともなって、前は半熟たまごだったのが「煮あげ」へ変更されてしまったので、このところは他のメニューばかり選んでいました。(すき焼き風きしめんだったか牛きしめんだったか、名前は覚えていませんが、そちらには半熟たまごがついてきます。大好き💓) 

 久しぶりにワンコインきしめん

f:id:mionote:20231030151336j:image

 よく考えたら、きつねうどん大好きなので、これはこれで全然アリでした。思ったよりもグレードダウンした感はなかったです。

 ちなみに、少し迷った「えび天きしめん」は580円、「イカ天きしめん」は650円でした。(逆だったかもしれません……🐥💦)(注文したことはないけれど、きっと「えび天きしめん」には、えび天が2本入っているはずだと推理✨)

 我ながら名探偵ですね。

 真相を探るべく、近いうちに試してみなくては………!

今週のお題「最近読んでるもの」

(イラストAC/はりうーさん)

 素敵なイラストを発見!(新聞は読んでません!)(大人にあるまじき発言………)

 何故か今週のお題が木曜日に更新されていて、不思議に思っていたら、金曜が旗日でした。ぼんやりし過ぎですね。そのせいで、余裕だと思っていた出張のレポートが間に合うかギリギリで密かに冷や汗です。(まぁ、過ぎた時間は仕方ない!)(せめて昨日のうちに提出しておけば………3日間のラグは大きすぎました……) _(:3」∠)_

 最近は、図書館で借りてきた本*1を読んでいます。ドラマの原作と大好きな作者さんの新作。待っているときは、なかなか本屋さんで見つからないのに、ふとした時に図書館に置いてある。(借りている時点で「大好き」と言ってしまって良いのだろうか………)(でも、大好きなのには変わらないのです。読み返すだろうと思ったり、手元に残しておきたければ後で購入します✨)

 他のかたのブログを読んでいて、気になった本のタイトルをメモしたり、スクショしたりしています。いつか読みたい。でも、スクショを見返す機会はなかなかないので、実際はスケジュール帳か何かに書き留めておくのが1番かもしれません。ちなみに、気になる本というのは山内マリコさんの「一心同体だった」、ひらいめぐみさんの「踊るように寝て、眠るように食べる」

 検索したら、後者は店頭で遭遇することが難しそうだったので、考えることなくオンラインでポチっと。こういう出会いは縁ですから。ね。

 ここで会ったが百年目!(………なんか違う……)

 届くのが今から楽しみです。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「最近読んでるもの」

*1:文中にタイトルを並べても冗長ですが、書かないと締まらないので注釈に片づけておきますね✨ 最初の1冊は読了して、次のを読んでいるところです!(「保健室のアン・ウニョン先生」「去年の雪」「ひとりでカラカサさしてゆく」「濱地健三郎の幽たる事件簿」「アジアの麺」)