ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

魅惑の味覚………

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今期の国内ドラマでは、『パリピ孔明』『きのう何食べた?2』『うちの弁護士は手がかかる』『トクメイ!警視庁特別会計係』『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』『推しが上司になりまして』を観つつあるわたしです✨

 初回放送は軒並み見逃していますが、TVer便利!(でも、CM多すぎ………ボールドとか…)(たまにU-NEXT)(って、コレか!コレだったか!)

 そんなこんなで、日曜です。

 (*ΘェΘ*)ノ朝から起きていて、エライですね。お互いに。(わたしは仕事中です✨)

サクッと近況

 勤務変更のせいで怒濤の連勤。我ながら頑張りました。最終日の明けは、インフルエンザの予防接種もして………いつもは夜まで頑張って起きているのに、昼ごはんを食べたら、あっさり寝落ちしたくらいには消耗していました。寝ている間も頭の中はずっと仕事しているくらいグルグル……あれやったかな、なにか落としてないかな……いや考えても仕方ないのですけど………

 でも、数時間落ちたら復活。そのあとは、連続日数を更新しそびれそうになっていたデュオリンゴ🍏に挑戦して、コレで良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

 久しぶりの連休に続いて、出張が入っているので、しばらく職場とはおさらばです!

出会いは突然!

 LINEを利用していて、GUとUNIQLOをフォローしています。そこで、知ったのが「ちいかわ×GUコラボコレクション」予約販売開始のお知らせ!(10/30(月)AM7:00まで)

 普段なら、ニュースが届いても、いちいち開けたり読んだりしないので、スルーしていたと思うのですが、見つけてしまいました。

 (゚д゚)ほすぃ!(夜勤明け)

 母に相談してみたら、母も(゚д゚)ホスィ…って!

 ですよね!

 ということで、開始早々に購入手続きをしました。わたしが選んだのは、くつした(白)!仕事のときに使います。就業規則的に、ワンポイントはOKなので。カワイイ!それから、耳つきフードのラウンジパーカ。わたしは、うさぎ。母は、ちいかわ。1月下旬頃のお届け予定とのこと。

 寒くなるのが待ち遠しいです!

不調も突然!

 休日2日目。朝起きたときは普通でした。ごはんを食べて、着替えて、充実した休日を送るべく、テレビの前に鎮座して、Netflixを眺めます。午前中なので、頭を使わなくても大丈夫そうな日本の作品をチョイス。字幕をつけておけば、生活音が大きくても問題ないので………

 母は、わたしの左隣で、スマホを使って韓国ドラマ『ボラ!デボラ〜恋にはいつでも本気〜』を観ていて、観終えたらしいです。(相変わらず早いな!)(母のイチオシは『キング・ザ・ランド』でも、最終回が今ひとつらしいです………)

 そんななか、母のほうを見ようとしたのだったか、なにか取ろうとしたのか、ふとした瞬間に、わたしの首筋がピキッと。え?なにこれ?すごく痛い………骨ではなさそうだけど、筋(すじ)?!

 なんということでしょう!

 右側は問題なさそう。でも左側がムリです。

 肩は上がります。肩甲骨もまわせる。首の左側全体が痛い。タオルを電子レンジで温めて患部にあててみたり、検索したら「炎症は冷やす」とあったので、別に熱はもってないですがアイスノンで冷やしてみたり、母の持っていた湿布を貼ってみたりしました。あぁ、地味に湿布が効く。

 だいぶ強張っている感があります。

 よし!寝よう!

 横になってみました。左向きに横になると、最初は痛みが走りますが、体勢に慣れれば大丈夫かも。ということで、ひと眠り。目が覚めたときは、なんとなく治った感がありましたが、動かしたら、やっぱり痛かった。こういう時は、どうしたら………?

 しばらく不調とつきあっていくことになりそうです。 

困ったときは専門家へ…

 ひと晩寝ても(ぐっすり眠れましたが)、起きたら痛い。なんだか痛みが広がっているような気もしますし、このままの状態では休み明け仕事に支障が出そうです。

 ということで、近くの整形外科クリニックを受診しました。開院30分前から、すでに扉の前に長蛇の列。人気ですねぇ!

 初診でしたが、そんなに待たされることなく、最初の診察。次にレントゲン。最後に診察+処方箋という感じで、サクッと終わりました。たぶん診察システムがスゴイ。待合室で、看護師さんが患者さんのもとへ行っては、薬の処方だけで診察不要なひととか、他院への紹介状が必要とか、検査予約とか、バシバシ片づけています。

 ちなみに、診断は「寝違えのようなもの」でした。筋肉と筋膜の症状。寝ていたわけではないけれど、それに似た状態が起きてしまったみたいです。骨には異常なし。神経系の症状でもないと。ただ、ストレートネックらしいです。(なんてこと……)

 ネコは100歳なので、2週間くらいしても治らなければ筋膜リリースというリハビリが必要だそうです。それから、炎症が起きているので、数日は温め過ぎは禁物。お風呂はサッと上がること。

 温めたらダメだったんですね………(反省)

今週のお題「芋」

(イラストAC/はりうーさん)

 季節問わず、お芋が好きです。

 普段は買わないようにしているポテトチップスですが、たまに食べるとおいしいです。うすしお最強。コンソメは悪魔の食べものです!なくなるまで、食べる手が止まらない!

 フライドポテトも大好きです。フライドポテトと言えば、バンドリ!Roseliaの氷川紗夜さんですね。………って、これ以上は広がりません……

 あとは、たまに行くスーパーで売っている石焼き芋が地味に好きです。年中取り扱いがあるようで、いつでも買えるイメージ。夏場もあったような気がします。(気のせい?) そして、いつもおいしい。はずれがないんです。ちゃんと傷んでいないお芋が使われていて、ほっくり甘くておいしい。家で蒸したサツマイモは、たまにハズレがあります。端っこがおいしくないとか。甘くないとか。そう思うと、スーパーの石焼き芋ってお値打ちですね!

 今度、買いものに行ったら久しぶりに買ってみよう……

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「芋」