ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『デキる猫は今日も憂鬱』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 少し前まで地上波で放送されていましたね。わたしはもっぱらNetflixで鑑賞していましたが、各種配信サービスで配信中です!

 YouTubeでCMを見かけたのか、TVerで知ったのだったか、忘れてしまいましたが………気づけば、なんとなく気になっていました。(すっかり乗せられている気がします……)

 デカすぎるネコ!

 最高じゃないですか!

作品紹介

『デキる猫は今日も憂鬱』(デキるねこはきょうもゆううつ)は、山田ヒツジによる日本の漫画作品。

登場キャラクター

  • 福澤 幸来(ふくざわ さく)声 - 石川由依 本作の主人公で、OL。諭吉の飼い主。会社内では美人で仕事が出来るため評判はいいが、生活能力や仕事に関係しないことはズボラなど壊滅的であり、諭吉いわく「ダメな人間」で悪い意味でプライドがない。諭吉特製の美味しいご飯と肴つきの晩酌を楽しみに、仕事を嫌がりながらもなんとか毎日を乗り切っている。
  • 諭吉(ゆきち)声 - 安元洋貴 幸来が飼っている猫。雪の降る日にベンチの下にいたところ、幸来に拾われた。拾われたころはいわゆる普通の猫だったが、幸来のダメさ加減に少しずつお使いなど手伝いをして日々を過ごすうちに「デキる猫」を意識し始め、いつの間にかクマの様な大きさにまで成長していた。

会社の同僚

  • 柴咲 ゆり(しばさき ゆり)声 - 加隈亜衣 幸来の部下。幸来のことを「幸来センパイ」と呼び、敬意を払っている少々おせっかい。敬意ばかりか好いている様子もある。
  • 織塚 馨(おりづか かおる)声 - 小西克幸 幸来の上司。部長を務めている。織塚は幸来が猫を飼っていることは知っているが、熊のように巨大な諭吉のことは幸来の友達だと思っている。
  • 尾代(おしろ)声 - いなせあおい 幸来の同僚。
  • 成田(なりた)声 - 下山吉光 幸来の上司。常務。宴会の時よく酒を強引に進めるアルハラを行ってくる。

ご近所さん

  • 優芽(ゆめ)声 - 竹達彩奈 馨の姪で3歳。子供向け料理番組内で結成されたアイドルグループ「UMYU-Sea」のファンで、水族館で行われたイベントがきっかけで幸来や諭吉と仲良くなった。諭吉のことを「ユキちゃん」と呼んでいる。
  • 優芽の母 声 - 日笠陽子 優芽の母であり、馨の姉。幸来が驚くほど若い容姿をしている。
  • 優芽の祖母 声 - 久保田民絵 本名不明。目が不自由で車椅子に乗っている。
  • オオヤ 声 - 利根健太朗 幸来の住むマンションの大家で、ゴミ捨て場の掃除をしている高齢の男性。猫嫌い。しかし、諭吉にゴミの分別を教えたりしている。少々乱暴なため、諭吉には迷惑ジジイ扱いされている。
  • お隣のメイさん 声 - 太地琴恵 幸来と同じマンションに住む高齢の女性。幸来が諭吉を拾ってきた時からの知り合い。諭吉と優芽が子猫を拾った際には一緒に飼い主を探すなど、優しい人物である。
  • 仁科 理央(にしな りお)声 - M・A・O 諭吉がよく行くスーパーの店員。学生。シフトの入りすぎで他のパートからはフリーターだと勘違いされている。
  • 店長 声 - 入野自由 諭吉行きつけのスーパーの店長。かなりの猫好き。

その他

  • 幸来の母 声 - 佐藤聡美 ヴァイオリニスト。ほぼ引退しており、子供相手に教室を開いている。猫好き。
  • 幸来の父 声 - 福山潤 幸来の父親で棋士。教室を開いて、子供たちに将棋を教えている。穏やかな性格で酒に弱い。
  • UMYU-Sea(ウミューシー)声 - 雨宮夕夏(ゴマフ)、陶山恵実里(イチゴミルク)、結名美月(アカネ)、久住琳(クロ)、愛原ありさ(アオ)元は子供向け料理番組「GO!ウミウシ戦隊UMYU-Sea!!」にて結成された。

(ウィキペディア「デキる猫は今日も憂鬱」より抜粋)

INTRODUCTION

仕事はできるが生活能力が壊滅的な会社員・福澤幸来は、ある日凍死寸前の仔猫を拾う。諭吉と名付けたその猫はいつの間にか猫にあるまじき大きさに成長し、ダメなご主人様に代わって料理、洗濯、掃除、買い出し、ご近所付き合い……あらゆることを完璧にこなす“デキる猫”になっていた。

「うちの猫ちょっと普通じゃないかも……!?」そう思いつつ、諭吉のおいしい料理に胃袋を掴まれ、生活の全てを支えられている幸来はもう諭吉なしの生活なんて考えられない!

夢のパーフェクトにゃんことハイパーずぼら会社員の\まったりのんびり同居ライフ/ (「デキる猫は今日も憂鬱」公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 諭吉が有能!

 大きくて、もふもふで、家事ができて、料理が上手で、ゴミ出しもできる!(………何ができないの……?) もはや、諭吉のほうが飼い主と言っても過言ではないです。………あぁ、日本円を稼ぐのは難しいのかな……

 話すことはできないけれど、意思の疎通はできる。コチラの話していることも理解できる。素敵です。さすが「デキる猫」!

 諭吉の同居人・幸来。ダメ人間っぷりが、他人事とは思えません。仕事はできるのに(……ここは少し違いますね。わたしは、いつまで経ってもへっぽこです…🐥💦)、私生活が壊滅的。部屋を散らかす才能がある。諭吉(仔猫)のお世話は疎かにしないのに、自分の世話は後まわし。

 一緒に観ていた父が「ネコちゃんみたい笑」って言ったくらいには、近いものがあります。そんな父は、基本的に洗濯してくれて、ごはんを炊いてくれて、そのへんを掃いてくれて諭吉感ある。足りないのは、もふもふと可愛らしさと肉球でしょうか………?

 満員電車とか駅のホームとかオフィスとか道行く自動車とか電車の車体とか、実写かと思えるくらいのクオリティでスゴイです。そこに、現実離れした巨大猫!ファンタジー調じゃないからこそ、逆に説得力があったり、なかったりします。地続きのどこかって感じ。

 わたしが好きなのは、割と高い頻度で出てくる幸来と諭吉が住んでいるマンションのある風景。帰り道なのか、坂の少し下のほうから見上げたところ。だんだん見慣れて、安心感のある風景になっていくのが良いなぁって思いました。

 仔猫から巨猫の中間が出てきませんが、そこは想像にお任せされているんでしょうね………ある日、流れ星が流れて、諭吉の願いを叶えてくれたよ!くらいのファンタジー超展開のほうが、逆に受け入れやすいです。わたし的に。

 ネコ好きさん!トトロ好きさんは是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆