ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『新しい上司はど天然』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Netflixにて配信中。今秋のアニメだったみたいですね。配信されるごとに、割とタイムリーに試聴していました。声優陣が豪華です✨

作品紹介

『新しい上司はど天然』(あたらしいじょうしはどてんねん)は、いちかわ暖による日本の漫画。

アニメ

主題歌

登場人物

  • 桃瀬 健太郎(ももせ けんたろう)声 - 西山宏太朗石上静香(幼少)主人公。株式会社Minette本社企画営業部社員。第1巻時点で26歳。北海道出身。3月3日生まれ。通勤中に株式会社Minetteが掲載したプラネタリウムの広告を見たことがきっかけで株式会社Minetteへの転職を決意した。ちなみにそのプラネタリウムの広告を製作したのは白崎である。
  • 白崎 優清(しろさき ゆうせい)声 - 梅原裕一郎、幼少期:小市眞琴 株式会社Minette本社企画営業部主任。第1巻時点で34歳。秋田県出身。2月22日生まれ。身長181センチメートル。桃瀬の直属上司。
  • 青山 光男(あおやま みつお)声 - 杉田智和東内マリ子(幼少)株式会社Minette本社企画営業部課長。第1巻時点で39歳。京都府出身。7月7日生まれ。身長180センチメートル。あまりの寂しさにくまってランドのキャラクター「くまってちゃん(声 - 蒼井翔太、テレビアニメ)」という熊のぬいぐるみを大量に購入しており、自宅の一室はくまってちゃんで埋まっている。
  • 金城 愛悟(きんじょう あいご)声 - 福山潤、長谷川育美(幼少)株式会社Minette本社企画営業部社員。第1巻時点で24歳。ファーストネームは当初不明だったが、テレビアニメで明らかになった。沖縄県出身。5月5日生まれ。身長176センチメートル。桃瀬の後輩だが、入社時期が近いことから桃瀬の側から先輩扱いを断っており、実質的に同期として接している。
  • 白桃 声 - 下野紘 桃瀬と白崎が見つけて拾った捨て猫。0歳。

(ウィキペディア「新しい上司はど天然」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 パワハラ上司に精神と胃をやられ、転職ってあたり、なかなか当世風だなって思いました。分かる気はする。そんな桃瀬くんが、転職先で、仕事は出来るのに、どこかしら抜けている“ど天然”な上司に出会い、一緒に仕事をしていくなかで、少しずつ癒やされていく………という話です。

 前職の上司の影に怯えて胃が痛くなるというくだりが割と頻繁に挿入されて、その直後に天然上司・白崎さんのほんわかエピソードに和んで、プラスマイナスゼロというか、若干プラスな感じで進んでいきます。基本的に1話完結。

 それにしても、転職したというのに、桃瀬くんは前職のパワハラ上司のことを引きずりすぎです。なんというか、辞める前に(あるいは辞めてからでも)こころのクリニックを受診するか、なんなら診断書を書いてもらうべきでした。受診したからといって、すぐに治るものでもないですけど………だいぶ病んでいるじゃないですか。自分自身を守れるのは自分だけです。

 そんな思いもあって「すごく楽しい!」とか「オススメ!」とは言えない部分があります。白崎さんの天然っぷりは、気楽に気軽に観れる。けれど、それだけじゃないからな………

 課長の青山さんは、絶妙に面倒くさいひとだし。パワハラでなくとも、かまってちゃんハラスメントではありますよ………?(「どうせ、わたしのことなんて、誰もかまってくれない」「どうせ、わたしとなんて、誰も仕事したくない」そんな上司がいたら「………あぁ、そうですね」って肯定してしまいそうです………)

 猫の白桃ちゃんは、可愛いです。ツンデレ

 くまってランドのくまってちゃんも、病み可愛いです。見た目は愛らしい。でも、ヤンデレ感は疲れます。(「そっか、そうだね」って、にっこり笑いかけておいて、相手の視線がはずれた隙に全力で逃げたいです✨)

 桃瀬くんと同じようにパワハラ上司に胃をやられて転職した金城(福山潤)くんが、まっとうで、マイペースに無理せず周りと関わり合っている感じが好きです。周りの視線や評価は、気にし過ぎも、気にしなさ過ぎも、良くない気がします。

 最終回は、特別オープニングとエンディングになっていて、桃瀬くんがずっと頼りにしていた胃薬を手放す場面があって、良かったなって思いました。なんだかんだBLのようでいて、BLではない、癒やし系アニメだったのかな……… 

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆