ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『リュソンビの婚礼式』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中です。オススメに出てきて気になったので観てみました。

 あらすじを読んだだけでは、どんな話で、どこへ着地するのか分からないままでしたが、観終わって、ブログを書こうとウィキペディアを検索したら(ウィキは見つからなかったけど)、韓国時代劇BLって記事がありました。“初”らしいです。

作品紹介

婚礼式日和のよく晴れたある日、誰もが羨む名家・リュ家の息子ホソン(カン・インス)と漢陽一の商団を取り仕切るチェ家の美しい娘ファジンが夫婦となった。幼い頃に両家の親同士が結婚を決め、顔も知らなかった相手と政略結婚したのであった。その晩、酒に酔って寝てしまったホソンはおかしな夢を見る。妻となった花嫁と鬼ごっこをしていたはずが、捕まえた相手は男だったのだ。あまりの衝撃に夢から覚めたホソンは、ファジンの様子がおかしいことに気づく。すると、寝る前にファジンから自分は女ではなく男で、ファジンの兄であるキワンだと打ち明けられたことを思い出し…。

  • 監督 パク・ゴンホ
  • 出演 カン・インス, イ・セジン, チャン・ウィス
(Amazonプライムビデオ 公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 全8話のドラマ版とドラマ未収録場面を含めた映画版があります。どちらもAmazonプライムビデオで観られるみたいですよ。(わたしは映画版をオススメします。取りこぼしがないので!)

 時代劇でBLを扱うのが初だったらしくて、後続作品がいろいろ出ているみたいです。そして、どちらがどちらの俳優さんなのか分からなかったので検索したら、妹ファジンの身代わりとなった兄キワンを演じたのが、イ・セジンさんらしいです。本名のイ・セジンから、ハン・セジンに改名したという記事も見かけました。(たぶん合ってるはず………) 友だちのAちゃんにどこかしら似ていて、とても親近感がありました。ちなみにAちゃんは女性です。顔立ちが可愛らしくて、女装に違和感がないです。良き。

 カン・インスさん演じるホソンも母親想いの穏やかな性格で、良い意味でちょろい、いいとこの坊っちゃん然としていて、良きです。

 

 BLだと思って見れば、納得がいくと言うか、先にストーリーというか展開ありきだと思うので仕方ないですが、ちょっと雑な気はしました。でも、主演のおふたりは、他の作品でも共演しているみたいで、そんなふたりの時代劇なら、また別の意味でファンにはうれしいのかもしれません。愛されるキャラクターたちが、ここでもまた巡り会えた………みたいな感覚?(分かりませんが…)

 

 それはそうとして、でも、やっぱり、なんというか………妹の代わりに兄が花嫁になるっていう話自体、あまり目新しくはないです。異世界転生ジャンルの悪役令嬢くらい……って、自分で言っておきながら例えがよく分からないですが「海賊王にオレはなる!」=『ワンピース』くらいのビッグタイトルが既にある。アレとか、アレとか…

 だからこそ、細かな違いとか、必然性って大切だと思うのです。時代が異なっていたとしても、既存の設定を持ってくるだけでは無理がある。そこに真摯に向き合うことこそが創作ではないのかなって思います。余計に。

 というわけで、肝心の「妹が結婚式から逃げ出した理由」は、きちんと描いてほしかったなって思いました。「他に好きなひとがいた」とか「知らないひとと結婚するのが怖くなった(この場合は逃げたあとで、どんなひとなのか調べていたり。近くで見守っていたり。なんらかのアクションがほしいです)」とか「実は命を狙われていて、犯人が捕まるまでのあいだ兄が身代わりになることにした」とか………あとは、小さな頃に会っていて、子ども同士で結婚の約束をしていたけれど、それが妹と彼ではなく、兄と彼だったとか。(妹的には兄の邪魔は出来ないよ!→逃げ……あると思います✨) まぁ、最後のふたつは妄想ですが………秒でうなずける理由がほしかった……

 

 そこを除けば、おもしろかったです!

 結婚式のあいだだけでなく、ふたりっきりになってからもずっと両腕で顔を隠しているファジンことキワン(ハン・セジン)に、腕が疲れないのかなって思いました。二の腕が強靭ですね。

 それから、結婚相手をお嬢さん(낭자)だと思っていたら男性(남자)だったホソン(カン・インス)……妹が戻ってきたら元通りになるって言いくるめられていて、ちょろ。あ、いいんだ。

 ホソンの妹が、大胆な嫁イジメをしていて、お兄さん大好きなのは分かるけど、それは………本物ファジンも嫁に来る前から逃げ出したくなるはずですよ……などと密かに納得しました。料理に塩をぶっこんだり、洗濯中に熱湯をかけたり(せっかく仕立ててもらった服が色むらに!)………実家に帰らせていただきます案件ですよ。

 キワンは自分なりに頑張っていて、健気で可愛いです。可憐。

 

 色むらになってしまった着物に、ホソンが苹果の絵を描くところが可愛かったです。ほだされている。(最初は、色むらを塗りで誤魔化そうとしているのかと思いました) ものすごく上手ってわけでもないところが、また………可愛い…🍎

 それから、妹が帰ってきて、元の生活に戻ったキワンがホソンに会いに行くところも良かったです。謝罪を受け入れてくれますか?って苹果を渡すところ。韓国語+日本語字幕で観ているのですが、あれ?って思って………あとで検索したら、音が同じでした。謝罪(사과)と苹果(사과)で、どちらも(sagwa) ………なるほど!

 

 最終的には「会いたいほうが会いに行くものです」という義母の言葉を覚えていたキワンがホソンに会いに行くところで終わっています。

 身代わりとはいえ、神様の前で永遠を誓ってしまいましたからね!なんだかんだ、ハッピーエンドみたいで良かったです。というか、ハッピーエンドが良いです。細かいことは知りません。きっと何とかなったんですよ。たぶん。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆