ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今週のお題「夢」

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 ひとやモノは出会うべくして出会っている。時々、そんな運命論を信じたくなることがあります。タイミングというか、なんというか。意識が向いているから、そう感じるのか。ただの巡り合わせなのか………

 前書きが長くなってしまったので、例によって「もくじ」をご用意しました!

本編とは関係のない前書き

 みんなのお題で「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」に答えて、韓国ドラマの『ドドソソララソ』を観て、そんなことを思いました。わたしの「ついつい歌っちゃう鼻歌」は「きらきら星」です。しかも音階で口ずさむことが多い。「ドドソソララソ〜ファファミミレレド〜♪」

 歌詞は「きらきらひかる おそらのほしよ まばたきしては みんなをみてる きらきらひかる おそらのほしよ」だったかな。(検索したら合ってました。続きもあって「きらきらひかる おそらのほしよ みんなのうたが(ゆめが) とどくといいな きらきらひかる おそらのほしよ」)

 ちなみに英語だと「Twinkle,twinkle,little star, How I wonder what you are!Up above the world so high,Like a diamond in the sky. Twinkle,twinkle, little star, How I wonder what you are!」

 さらに韓国語だと「반짝 반짝 작은별 아름답게 비치네 동쪽 하늘에서도 서쪽 하늘에서도 반짝 반짝 작은별 아름답게 비치네」パンチャッパンチャッチャグンピョル〜アルムダプゲピチネ〜♪

 楽しい!✨🐥🎶

 感想をまとめたけれど、書きそびれたことや書き足りないことが、まだまだたくさんありそうです。ドラマを最後まで観終えてから、OSTをダウンロードしては聴いているけれど、歌いたくなる曲がたくさんある。歌詞を書き写したら、ハングルの勉強になるでしょうか………?

 思わせぶりな伏線が伏線として作用していないってところも、新しい感じがしました。その代わりに(………代わりに?!)そうと気づかせないようなところが、最大の伏線だったり………

 「ストレスがたまったから爆睡してるんだろう」「疲れたから明日にしよう」共感しかないです!大好き!

今週のお題「夢」

(イラストAC/はりうーさん)

 最近は、ぐっすり眠れています。

 先月の前半が密な勤務だったからか、後半は休みが入りつつ、割と気持ちに余裕のあるシフトでした。日勤が続いたので、1日1〜2話ずつ観て、ドラマ全16話を完走しましたし………ほぼ定時で帰ることができたので、家に帰ってからピアノ(消音機能付✨)を弾いたりすることもできました。さすがに深い時間になると打鍵音が気になるので触れませんが、夕方なら他の生活音に紛れてくれるはず………(って信じてます!) 

 ブログの公開時期としては前後するかもしれませんが、同僚の愚痴から解放されたので、仕事が終わってからの家で過ごす時間が充実しています。少しでもピアノを弾けると、本来の自分が戻ってきたような、不思議な気持ちになる………

 こころの充電というか……………

 とても楽しいです。前向きでハッピーな気分!さすがに難度が高すぎる曲は無理がありますが、だいたいの曲は、やればやっただけの成果があります。今は弾けなくても、練習すれば、かならず弾けるようになる!わぁい!

気を取り直して…

 って、話がそれました。「夢」の話でしたね。気がかりが少ないからか、身体が疲れているのか、このところは夢を見ません。(見ていても覚えていないだけかもしれませんが……)

 たまに、寝る前にDuolingoで遊んだりしていると、「なんとか韓国語で話そうとしているのに、なかなか言葉が出てこなくて困っている感じの夢」を見ることもありますが、だいたい目が覚める直前くらいなので「夢」にカウントしても良いのかな? 真剣に考えようとしているけれど、答えは出ないし、完全に覚醒した時点で考えていたことを忘れてしまうので、なんとなく困っていた感覚だけが残る感じです。もどかしい!

 こんな感じかな………?

 夢については、年に数回ブログに書いているので、興味があればそちらもどうぞ!

mionote.hatenablog.com

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「夢」