ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『賢い医師生活2』

 안녕하세요

 最近、少しずつ観ていました。他にも観たい作品があるけれど、そういうのは母も一緒に観たいって。(観始めるのは同時なのに、途中から母が先に進んでいってしまって、結局は別々に観ることになるか、母がわたしと一緒に2周目を観るって感じです)(母は、なんでもイッキ見しがちです。………早いのよ。あと、字幕なのに、たまにポコポコやったり、寝落ちしたりしてる……いつから字幕なしでも理解できるように?!)

『賢い医師生活2』画像出典:tvN

 検索したら、わたしの推しキャラクターのひとり 脳神経外科(NS)のアン・チホン先生がシーズン1で降板していました。経験を積むために、ソンファと一緒に束草へ行くのではなく、ユルジェ病院に残ることになったはずなのに………今は他の病院で経験を積んでいるみたい。オトナの事情が…? (何話目かに回想シーンでゲスト出演するらしく、とても楽しみです✨)

mionote.hatenablog.com

感 想 (ネタバレしかない…)

 ゲストの俳優さんが豪華です!

 わたしは、ほとんど分からなかったのですが、イッキ見で韓国ドラマ経験豊富な母が「このひと他のドラマで観たことある」を連発していました。そっか。どれだろう?そして、誰だろう?(俳優さんの名前が分からない………)

 1話に出てきた「ヨヌのお母さん」は、分かりました。(というか、お名前は検索しました…🐥💦) チャ・チョンファさん!ドラマ『海街チャチャチャ』の噂話が大好きなコンジン飯店(中華料理)の店主。彼女も幼い子どもを亡くしています。でも、キャラクターが全然ちがって慄きました。演技力。服装、メイク、髪型の印象もあるかもしれませんが、顔以外、全部違って見えます。

 最初は、なにか良くないことが起こるのではないかとドキドキしながら観ていましたが、ヨヌのことを忘れたくなかった。ヨヌの話がしたかったという気持ちに触れて、とても心が動かされました。ギョウルから話を聞いただけで、ヨヌママの気持ちを察することができるアン先生は本当に優しいです。(ネコ母の推し✨)

 どのキャラクターも、それぞれにしあわせになっていくので、安心して観ていられます。悩んだり、迷ったりしながらも、自分の人生を進んでいく………誰かと一緒に……それは、友だちや家族、恋人や職場のみんな……全部含めて生活であり人生なんだろうなって。そう思います。

 アン先生がジョンウォンで、胸部外科のキム先生がジュンワン。顔の見分けはつくのに、名前の音が混乱しました。字幕もあるのに、検索しないと、咄嗟にどちらか分からない。アン先生は小児外科でギョウルの恋人。ジュンワンは、イクスンの恋人。イクスンは、イクジュンの妹。

 イクジュンは、肝胆膵外科。脳外は、ソンファで紅一点。ソッキョンは、産婦人科。サ行でかぶるのに、ソンファとソッキョンは間違えようがないです。性別も違うから………?不思議。

 産婦人科でソッキョンのことを一途に思い続けるミナ先生が、とても可愛いです。応援しながら見守っていました。気持ちが届いて良かったなって思います。クマ〜(´(ェ)`)

 ソンファとイクジュンも、なんだかんだで初々しくて、とても可愛いです。不器用な感じ。イクジュンのさりげない優しさとか、周りを笑わせようとおもしろいことをしようとするところ、ソンファを愛おしそうに見つめるところ、たまに想いが溢れていてドキッとします。こぼれてる。おどけているところと、真剣な顔の落差……こういうのをギャップ萌えというのでしょうか……良き…

 言い忘れたような気がしますが、なんだかんだ感情表現が豊かになったような気がするソッキョン先生も大好きです。観ている側も、ミナの好意に引っ張られてる………たぶん。でも、良いところと頼れるところばかりを目にするから仕方ないですね!クマ〜(´(ェ)`)

 あとは、仲良し5人が楽しいです。

 ソンファがズワイ蟹を注文しようかという場面で、唐突に始まるイクジュンの小芝居、ソッキョンが「何が始まったんだ」と戸惑うところ、アン先生が「秋の童話」だと元ネタを言って(………って、韓国語+日本語字幕で観ています)、そこに見事に乗っかるジュンワン(胸部外科)

 気が合うなぁ!

 そのあと、ふたりでハイタッチしているあたり、とてもおもしろくて好きです。元ネタは分からないけど、女性役になりきっているイクジュンがツボすぎて、何度も観てしまいました。🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀 良いなぁ、蟹!(エピソード5)

 あと、ハリー・ポッターを知らないジュンワン(胸部外科)をイクジュンとソッキョンのふたりでからかう場面も好きです。わたしも「ハリー・ポッター」は詳しくないけれど、マグルという単語とキャラクターのマルフォイは分かります。さすがに、ジュンワンも騙されない………

 シーズン1で、上司に対する悪口「悪人(빌런 ピルラン)」をイクジュンがソンファに「頼まれて走るひと=良いひと」という意味だと説明したせいで、病院一の「悪人」を目指すと宣言したり、後輩に「あなたも悪人ね」って言ったり、ソンファが誤解したままなのが、おもしろ可愛いです。言われた周りはビックリするけれど、ソンファに悪意がないのは明らかなので、ひたすら戸惑っている感じが、なんとも平和。イクジュン……悪いやつ………(そして、響きが似ているとは思ったけれど、検索したら「빌런」は英語の「villain」らしいです。なるほど。)

 こんな感じかな。

 あと、全体的な終わりかたも良かったです。空を見上げるソンファたち。「昔は明け方が好きだったけど、今は夕暮れが好き。なんでだろう?」ってソンファに、「それは決まっている」ってタメにタメて、なにか深いことを言うのかなって思ったら、「退勤時間だ」「みんな家に帰りたいんだよ」って笑いをとってくるイクジュンが楽しいです。帰る時間!たしかに!

 こんな感じかな。

 あと、前作に引き続きOSTがすごく良いので、母のスマホにダウンロードしておきました。特に好きだった曲のタイトルが出てこないけれど、何度も聴いて、楽しみたいと思います!タイトルが判明して、YouTubeを見つけたら、そのうち紹介しますね。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆