ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

韓国語を学ぼう!(進捗報告🐥📖)

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ (こんにちは)

 一時期に比べてペースは落ちましたが、韓国ドラマにハマっている今日この頃です。母に至っては、ひたすらドラマを流して、消化しています。わたしが足を止めている間に、追いかけ、追いつき、追い越していきました………早いのよ……(たまにツムツムとかポコポコやってるけど、字幕は追えているの?………器用すぎる…)(でも、字幕を読んでると疲れるのかグッスリ眠れるって。それは良いことです!🐥✨)

 

 久しぶりに名古屋の大きな本屋さんへ行きました。ピアノのレッスン帰りはいつも直帰するのですが、夕方から大事な約束があって、それまで時間に余裕があったので。各大手出版社(○○文庫)さんからの無料の小冊子が置いてあって、夏だなって感じがします!

 すっかりウキウキしてしまって「1冊買うと、その場で1つプレゼント」につられて、集英社文庫新潮文庫の作品を購入したのですが………ですが………うっかりセルフレジを使用し、そのまま帰ってきました。(………しおりは?)

 そう、肝心の「しおりをもらっていない」ということに、ついさっき気づきました。ほしかったのに!あれから何日か経ってますし!

 ぼんやりしていたのだな………しょんぼり……

 たぶん、どこかに表示されていたはずです。有人レジをご利用くださいって。たしか去年もそうでした。でも、最近はセルフレジを利用することが多かったので、うっかりしてしまいました。

 ナントイウコトデショウ!(꒪д꒪II

 でも、これは買おうか迷って買わなかった本を買えというお告げなのかもしれません。しおりがほしいか?なら、買うが良い!

 仕方ないな!笑

(イラストAC/ななかさん)

 

 自分にあまく生きております。人生は苦く厳しいので、自分くらい自分に優しくても良いじゃないか………(いつも、そうじゃないか………)

 

 それはそうとして、文庫の他に、韓国語の本も追加で購入してきました。信頼と品質のヒチョル先生✨ 地元の本屋さんでは見かけたことがなかった「ヒチョル先生と学ぶ芋づる式韓国語マスターBOOK」これは使えそうです!

 可愛い絵がついていて、とっつきやすい。冊子が大きい(中の文字も大きい)。レイアウトが読みやすい。フォントが好感度高い*1

 これと少し前から使っている「ひとりで学べる韓国語会話 超入門書」があれば、かなり広い範囲を網羅できるのでは………?!

 少しずつ勉強していこうと思います✨

 文法だけでなく、単語も覚えたほうが良いだろうと思ったのですが、どの本がいいのかピンとくるものがなかったので保留に………いっそのこと、英語学習みたいに可愛さを求めず情報量に特化した本が良いのでしょうか?

 今は予定していませんが、学習を進めていくうちに韓国語能力試験(TOPIK)を受けようと思ったら、必須単語が載っている本が便利かもしれません。おもしろみは、なさそうですけど。

 検索したら、良さそうなのがあって、韓国語初級者向けの学習書『LINE FRIENDS 語学ブック はじめての韓国語単語帳』これは、ラインのキャラクターたちが出てくるところが可愛いです。そして、レイアウトが非常に見やすい。使えそうな予感がします。465語が多いのか少ないのかは分かりませんが、とっかかりにはなりそう!

 それから、高橋書店さんの『もっと使える!もっと楽しい!韓国語ビジュアル単語集』はイラストが可愛いです。好き。株式会社西東社さんの『最新版 韓国語いちばん使える日常単語集』もイラストが好みです。立ち読みできる部分を眺めてみましたが、少し読みにくさを感じました。文字の羅列ばかりなのは、いかにも勉強っぽい。脳を上滑りしていくというか、なかなか入ってこない感じが、あるのですよね。難しいです。

 なんらかのとっかかりさえつかめれば早いのでしょうが………まだまだです。

mionote.hatenablog.com

 少しでも成長できたのを感じると、とても嬉しいです。そういう「うれしい」「たのしい」を重ねていきたい。大事にしたい。きっと語学上達に必要なのは、それです。継続!

 そんでもって、こんなのにも手を出してみました!(合法)

play.google.com

 少し前から、テレビでCMを見かけるなどして気になっていました。購読しているブロガーさんが紹介していたのをきっかけに加入✨

 ざっくり「オ」だと思っていた記号が「eo」「o」と違いがあったり、言葉の頭以外では濁ると理解していた記号が、常に濁るほうの音で出題されたり………と、ぼんやりとしか分かっていなかった部分がクリアになる。不安な部分も多いですが、繰り返すうちに覚えていくのを感じます。

 あまりに同じような問題が続くので、ちょっと飽きそうになりましたが、これを最終ステージまでクリアできたら、きっと韓国語がレベルアップしているはず!今は、レベル0のヘッポコですが、きっとレベル6くらいの勇者にはなっているはずです。………少しずつ前進していけたら良いなぁ。

 タイトルが興味深かったという理由で、韓国語と日本語訳の両方が載っている短編小説も購入したので、これを読めるようになりたいです!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:世のなかには好みではないフォントが存在します。どうにも頭に入ってこないんだな………どれって例を上げることはできませんが………