ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

劇場版『ARIA The CREPUSCOLO』

 こんばんは。お疲れさまです。

 実は、こちらも一緒に観ていました。途中で晩ごはんに呼ばれたり、お風呂に行くように言われて中断したり、いろいろあったけれど、なんだかんだ完走です!

 劇場版2作目の『ARIA The BENEDIZIONE』*1は、まだ配信されていないので、そちらは楽しみに「待て」ですね!*2

作品紹介

ARIA The CREPUSCOLO

2021年3月5日に新作アニメとして劇場公開された。『蒼のカーテンコール』のプロジェクトの2つ目である。前作ではライブラリ出演となっていたアテナは佐藤利奈がキャスティングされており、新規収録が行われる。オレンジぷらねっとがメインエピソード。

(ウィキペディアARIA (漫画)」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 オレンジぷらねっとのアリスちゃんが大好きなので、とても楽しかったです。まぁ社長は、安定のまぁ社長でした。

 回想を交えながら話が進んでいきます。アテナさんとアリスちゃんがギクシャクしていることで、後輩のアーニャちゃんが心配して、他カンパニーの皆を巻き込んで、仲直りのためにひと肌脱ぎます!文章にしてしまえば割とあっさりしていますが、アリスちゃんの同輩の子たちも密かに心配していたりして、人望があるというか、注目されているというか、その割にマイペースというか、そんなアリスちゃんとアテナさん、アリスちゃんとアーニャちゃんといった師弟関係を垣間見ることができます。

 灯里ちゃん、藍華ちゃんから「後輩ちゃん」扱いをされていたはずのアリスちゃん(アリスちゃんもふたりのことを「先輩がた」って呼んでますね。調べました。)の成長が感じられます。アリスちゃんが、アテナさんとふたりで一緒に歌うルーミス エテルネとコッコロが好きです。

youtu.be

 キャストさんが交代しているところが寂しいなって思いますけど、それでも残されたひとたちの時間は流れていくし、去りゆくひとはみんなの心の中に、作品の中に、ずっと生き続けます。

 

 晩ごはんも終わって、みんながそれぞれ寛いでいるような時間に、弟がアニメシリーズのARIAを観ていて、なんとなく察知したので一緒に観ました。弟とは部屋が隣で、わたしの部屋はドアを開けていることが多いので、他の部屋のテレビの音が割と良く聞こえます。ARIAは、サウンドトラックがすごく素敵なんですよね。流れていると、すぐに分かります。

 アリスちゃんが学校から帰るときに(自分ルールで「影だけを通らないとダメ。日向はマグマなのです」というしばり)アテナさんが通りかかって一緒に帰る回*3でした。アリスちゃん、可愛いです。大好き。アリスちゃんが、アテナさんの優しさに気づくというか、思いやりを受け入れるというか、少しずつ距離が近づいていく感じが良いなぁって思います。

 この夏は、シリーズの最初から最後までを完走するとか、久しぶりに原作を通し読みするのも良さそうですね!

youtu.be

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:『蒼のカーテンコール』プロジェクトの3つ目で最終章。姫屋がメインエピソードだそうです。

*2:いつかな?まだかな?🐶💓

*3:検索したら、ARIA The NATURAL(アニメ第2期)「そのでっかい自分ルールを…」でした。大好きです。