ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

運命の出会い!📖🐳🐣

 こんばんは。お疲れさまです。

 突然ですが、あなたは「運命」を信じますか? あ!大丈夫です。なにを信じるかは個人情報なので、胸のなかにしまっておいていただければ……(教えてあげてもいいよってかたは、どうぞコメント欄へ。あるいは、せっかくなのでご自身のブログで記事にしてみるのはいかがでしょう。タイミングがあえば、うかがいますね。) 巡り合わせ、縁、宿命、などと言い換えても良いかもしれません。

 

 ……わたし、出会ってしまいました!

 忘れがたい紙芝居……こころに残り続けるあの作品に!

mionote.hatenablog.com

 実は、これまでも機会はあったはずなんです。行きつけの図書館の蔵書を探してみるとか*1、それこそ国会図書館を検索するとか、そういう現実的な方法で再会する道を探すことはできたと思います。今、考えてみれば。でも、前に検索したとき、すでに絶版ということを知って、そこですっかり諦めていました。

 で、3月吉日、ふとあたまを過ぎったので、なんとなく検索してみたら復刊してるって!(どういうわけか、最初に検索したとき自分のブログも一緒に出てきてビックリ……手に入れられるかどうかという入手経路に対して、まったく役に立たない記事でゴメンナサイという気持ちです。いや、これもなにかの御縁なので、他の記事も見てゆっくりしていってください………)

 ありがとう、復刊ドットコムさん。

 すごくうれしくて、母に報告したら、🐹「それなら買わなきゃ」って。いや、さすがにわたしはオトナですが……。🐹「なつかしいなって思って、ぬふぬふするんだよ」「大事にしたら?」でも……ってしぶっていたら、🐹「それなら図書館にリクエストしたら?」「他の子たちも読めるよ?」*2 って。そこは、別にオススメしたいわけではないですよ?ギャン泣きして、熱が出た覚えがあるので……でも、それだけの話だったとも思えません。ついに……ようやく、再会できますね……

 なぜだか、やたらと高値をつけている強気な販売店(それとも個人?!)を横目にAmazonさんで購入しました。ポチッとな。

 ついでに(……ついでに?)、大好きな作家さんが紹介していた『しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット』もポチッと。ずっと気になっていて、近くの本屋さんで出会ったときには悩んだ末にやめておいたんですよね。(そう、わたしはしろくまちゃんは通ってきていないので「はじめまして」です。たぶん。)(うさこちゃんことミッフィーちゃんの話は、大好きでした。家にある数冊を何度も何度も読んでいましたね……) ぬいぐるみ付きなところに惹かれてみたり、自制心が働いたり、商品紹介ページをお気に入りしてみたりしていましたが、良い機会ですから!

 

 そんなこんなで、取り急ぎご報告でした。オトナになった今なら、また別の感想を抱くのでしょうか……? 楽しみなような、そっとしておきたかったような、複雑な気持ちです。母は、その話を知らないので(幼稚園で読み聞かせてもらったので)、一緒に見るのも良いかなって思います。手許に届いたら、感想をあげるかもしれません。あげないかもしれません。*3

 それでは、近いうちに また!🐥💓

f:id:mionote:20220302233638j:image

 言葉にできない……!*4

*1:探さなかったわけではないですが、見つけられなかったんです。でも、もしかしたら、以前 見つけられなかったのは、タイトルがうろ覚えだったからかもしれません。「かわいいクジラのきいろちゃん」「クジラ きいちゃん」だと検索でヒットしません(「かわいい クジラ」だと見つかります。でも、複数ヒットするのと画像イメージがないのとで見落としてしまったのかもしれません……) 司書さんに相談してみれば良かったですね……

*2:検索してみたら、絶版したはずの旧版と復刊した新版と両方ありました。旧版は閉架、新版は開架。紙芝居だと思い込んでいたけれど、絵本の形で出版されていたんですね……

*3:どっち?!

*4:例によってイラストは「ぴよたそ」さん。一部、加工しています。(利用規約的にOKなのです)