ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 きっかけは忘れてしまいましたが、たまたまドラマ化したのを知って、観ることにしました。1話から間に合ったのと、実はU-NEXTでも配信されているので追いかけやすいです!

「推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~」ティザービジュアル ©テレビ東京

作品紹介

『令和ブルガリアヨーグルト』(れいわブルガリアヨーグルト)は、宮木あや子による小説。

テレビドラマ

  • 推しを召し上がれ 〜広報ガールのまろやかな日々〜
  • 企画:明治(協力)明治アドエージェンシー(協力)
  • 脚本:阿相クミコ、波多野都
  • オープニング:wowdow「ブルーステップ」
  • エンディング:鞘師里保「alchemy」

キャスト

  • 朋太子由寿(ほうだいし ゆず)〈23〉演 - 鞘師里保(幼少期:山田詩子明和の新入社員。オタク気質の理系女子。岩手出身。研究職志望であったが大阪支店営業部への初任配属から半年後、広報部へ異動となる。
  • 吾輩(わがはい) / ブルガリア菌20388株 演 - 橋本さとし 宿主の由寿を見守る乳酸菌。
  • 緑川逸美 演 - 明日海りお(第3話 - 最終話)(幼少期:長谷川澪)広報部での由寿の先輩で教育係。働く女性の鏡的存在であるバリキャリ。
  • 飯野朝子 演 - 生駒里奈(第3話 - 最終話)広報部での由寿の先輩。アイドルの推し活をしており、由寿とは気が合う。

株式会社明和 由寿が就職した大手菓子・乳業メーカー。

  • 足祐幸来(あすけ さら)演 - 野村麻純(第3話 - 最終話)美大卒のデザイナー。ヨーグルト製品のパッケージデザイン担当。宮城出身で、同じく東北地方出身の由寿と仲良くなる。
  • 金城剛 演 - 水間ロン(第1話・第2話)大阪支店営業部での由寿の先輩。由寿を「明太子」と呼ぶ。
  • 石川肇 演 - 宇野祥平(第4話 - 第8話)研究員。気難しく少しクセがあるが誰よりも乳酸菌への愛が深く、由寿が尊敬する人物。

  • 朋太子迦寿(ほうだいし かず)演 - 永田崇人(第5話 - 最終話)由寿の兄。コスプレが趣味だが親には内緒にしている。縫製工場勤務でコスプレ衣装の制作が得意。プリキュアのファン。

 

  • プロキシ 演 - 橋本淳(第7話 - 最終話)祖母の代から緑川が宿主の乳酸菌キメラ(変異株)。宿主の緑川と会話し意思疎通を図ることができる。

(ウィキペディア「令和ブルガリアヨーグルト」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 乳酸菌が語り手という、N◯Kの連続テレビ小説もビックリな設定ですが、とても楽しかったです。震災を経験したことのある由寿ちゃんが、自身の過去や思いと向き合う場面があって、若干、辛くなってしまうひともいるかもしれませんが、前向きに進んでいく展開なので、大丈夫かもしれません。(分かりません)(当事者にしか分からないことって、あると思います。)

 ただ、忘れてしまわないってことが大事なのではないかな………などと。過去に置き去りするのは、まだ早いです。きっと。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 原作も読んでみたいなって思いました。

 実は、本屋さんか図書館かで見かけて、最初のほうは読んでみたりしています。おもしろい。宮木あや子さんは「校閲ガール」を書いたかたで、どれも読みやすいです。キャラクターも魅力的。「憧憬☆カトマンズ」が良かったと思うのだけど、詳しくは覚えていませんでした…(記憶力ッ)

 

 主人公の朋太子由寿ちゃんが、可愛くて、初々しくて、頑張っていて、家族思いで、乳酸菌オタクで、とても応援したくなります。職場で同期*1コスプレイヤーなNちゃんに似ているところも大好きポイント。メガネのせいなのか、声の質か、話すときのリズム感か………とにかく似てる。推しを語るテンション………共感です。

 会社の皆さんも、後輩をあたたかく見守ってあげていて、とても良い社風です。うらやましい。ホワイト企業ですね。ヨーグルトだけに。(って、作品内の会社は「明和」で「明治」ではないのですね………)(まぁ、そこはオトナの事情でしょうか…?)

 由寿ちゃんたちが作成したとされるヨーグルトを使ったレシピ本。すごく気になります。でも、検索したら、こんなサイトを見つけました!

ヨーグルトレシピ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 味噌汁や芋煮に入れるのは驚愕しましたが、たしかに発酵食品同士の組み合わせは相性が良いかもしれません。おいしさ×おいしさ。味の相乗効果!酸味が気になるところですが、そこは分量次第………?

 原作小説にもレシピが載っているみたいなので、試してみたいです!

 

 「身体にいいから」だけでなく「おいしいから」食べてほしい。

 そのために日々研究を重ねるところに企業努力を感じます。

 ヨーグルト食べよう!(ダイマ)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:といっても、同い年とは限らないのです🐥✨