ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』

 こんにちは

 妖怪づいている今日この頃です。

 主人公の名前の響きに親近感を覚えるお気に入りドラマ「妖怪シェアハウス」第1シリーズは2020年8月1日から9月19日、続編の第2シリーズは2022年4月9日から6月4日に放送されて、6月17日には劇場版が公開されています。 

 U-NEXTで配信中です!

f:id:mionote:20231229163704j:image

作品紹介

妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-(第2シリーズ)

キャスト

妖怪シェアハウスの大家・関係者∶妖怪たちが共同生活を送るシェアハウスは、閻魔寺という寺に引っ越している。

  • 佐藤周 演 - 池田成志 閻魔寺の住職。シェアハウスの大家で、妖怪たちの世話をする。超生臭和尚で、隙あらば酒を飲んでいるという仏の道を説く人間とは思えないいい加減さ。その一方で、澪には仏教にまつわるさまざまな説法をするなど、真面目なのか何なのか掴めない存在。
  • 佐藤満(みちる)演 - 豊田裕大 閻魔寺の住職・周の息子。澪を何かと気にかけ、心配してくれる近所の交番の巡査。

(ウィキペディア「妖怪シェアハウス」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 第1シリーズで、自身の妖怪化を食い止めるために結婚を余儀なくされた目黒澪。結婚相手の候補は、荒波八幡神社の跡取り水岡譲(味方良介)とこんじゃくプロダクション社長の原島響人(大東駿介) どちらを選ぶのが正解?!タイムリミットが迫る中、正しい答えが見つからない!

 そこで、妖怪シェアハウスの皆さんが、自身のタカラモノと引き換えに、天狗大王から御札を預かってきます。使うと、それぞれと結婚した未来を1年間体験できるというもの。(………わたしだったら譲くんかなぁ……)

 そして、澪は、どちらの結婚相手も選ばす、自ら妖怪ヒラキナオリとなって、修験道の修行+取材の旅に出ます。そして、自身の体験を綴った「妖怪シェアハウス」を書き上げたのでした!

 

 だがしかし、世の中は甘くなかった………

 自費出版の「妖怪シェアハウス」は売れず、第二弾の原稿を出版社に持ち込むも相手にされず、貯金は底をつき、またしても路頭に迷う澪なのであった。妖怪シェアハウスの皆さんを頼って荒波八幡神社を訪ねるも、そこには誰もおらず……

 アルバイトを転々としながらのその日暮らし。

 空腹を抱えて倒れた澪を、またしても妖怪シェアハウスの皆さんが拾って帰ったのでした。

 

 澪が自分探しと夢実現の旅に出ている間に、譲と原島さんは、それぞれ別のいいひとを見つけて結婚してしまったとのこと。澪………あなたの決断は本当にそれで良かったの? 後悔は、ない? (何かを突きつけられる想いがします。)

 第1シリーズでは、妖怪シェアハウスの庭の井戸からゲスト妖怪さんが登場するのが常でしたが、第2シリーズでは、人間界で人に溶け込んで仕事をしている妖怪さんが登場します。すっかり染まって、妖怪本来の姿を見失い、闇堕ちしている。額に「闇」の文字が浮かび上がって、見た目も闇感があります。闇感というか、ヘビィメタル感というか………それはそれで、カッコイイ!

 そして、今回も、妖怪シェアハウスの皆さん(伊和さん・うたこさん・酒呑童子さん・ぬらりさん)が大活躍です。伊和(松本まりか)さんは、相変わらず澪のことを心配してくれて、とてもありがとうな気持ち。こそばゆくて、うれしいです。そして、座敷童子のうたこ(池谷のぶえ)さんが「むか〜しむかし」とわらべ歌を歌って、妖怪が本来の自分を取り戻すというのが第2シリーズのお約束になっていて、それはそれで良い感じです。そんな劇中昔話「ゲキメーション」を描くのは、宇治茶さん。味わいのあるイラストで良きです。(「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のオープニング・エンディング映像も手がけているそうで、道理で見たことがあるはずです………ネコ好き✨)

 いくつかのアルバイトを経て、出版社に正式採用された澪。なんだかんだあって、闇堕ち妖怪の元凶とも考えられる大妖怪・だいだらぼっちと対峙することに!最終決戦の行方は、如何に?

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆