ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『ソロ活女子のススメ2』

 こんにちは。お疲れさまです。

 2というからには、第2シリーズです。わたしも、このノリに慣れてきたのか、1期で感じた違和感はほとんどありませんでした。

 世間の“おひとりさま”への視線は、たしかにそんな感じかもしれませんね。変な目で見られそうという意識は、たしかにあるかもしれないです。同時に、実際すぐ隣に“おひとりさま”が自分の時間を楽しんでいても、さほど気にしないものかもしれません。

 定時で上がれる契約社員。本当にホワイト企業でステキです。

 ………あぁ、でも、わたしも派遣社員の頃は定時で上がらせてもらってました。少しでも延長するときは、それが数分であっても残業扱いでしたね。すっかり忘れていましたが、世のなかにはホワイト企業が実在します。(グレーとブラックばかりじゃないんだった………すっかり忘れていましたよ……………)

 

 五月女(江口のりこ)さんはTPOをわきまえていて、そういうところも良いなぁって思います。基本的に、着ているものもファストファッションというより、質の良いものを選んでいる感じがします。ソロ活には高額と思われる体験でも躊躇がなさそうなのですが、おべんとうを自分で用意しているくらいで、生活に困窮や無理をしている感じが見られないところにも安心感があります。やっぱり趣味に生活が脅かされるようでは本末転倒ですから。

 

 シーズン2は、より自然体で楽しめました。

 全8話というボリュームも丁度いい感じ。全話をひとつずつ解説するのは野暮なので、さらっと気になるところだけ………

 

 第1話「ソロアフタヌーンティー&ヘリクルーズ」アフタヌーンティー店員が、藤原樹(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)さんでした。スッキリした佇まいでステキです。

 第2話「ソロサバゲーサバゲー女子の箭内夢菜さん!カワイイです!ゆるキャンのコだ!こちらでもサバサバ女子なんですね。サバゲーでは、全員が主役!誰もが女優!そういうの楽しそうです!気分は、アンジェリーナ・ジョリー。あぁ!ミラ・ジョボビッチ。うんうん!シガニー・ウィーバー。(………うん?分からなかったので、検索しました。なるほど……今度『ゴーストバスターズ』を観てみようと思います)

 第3話「ソロ昭和レトロ」ドライブイン店主の品川徹さんが好きです。御年86歳(ウィキペディア調べ)。お元気そうでなによりです。ウチの祖母と同世代ですね。

 第4話「ソロコナモン」良いなぁ。関西と関東の粉もんを堪能するなんて……贅沢です。たしかに、ひとりなら自分さえ納得できれば、交通費うんぬんの問題は解消されますからね。それだけの価値があるなら、良しです。なにせ新幹線は速いですから。時間を買うって感じでしょうか。たこ焼き店員の山田花子さんが好きです。自然と大阪を感じてしまう。お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、もんじゃ焼きと出てきましたが、なかでもセルフでたこ焼きを焼ける蛸之徹さんが気になりました。行ってみたいです✨

 第5話「ソロシティホテル」スタッフ役のトリンドル玲奈さんが可愛かったです。大好き。ホテルニューオータニ(東京)本館11・12階に位置する“ホテル・イン・ホテル” エグゼクティブハウス 禅 エグゼクティブ感、半端ない!素敵すぎます!(値段の想像ができなさすぎる………もしかしたら、ソロ活シリーズ最高額では?!) でも、普段の生活が特別になる。最高ですね!イイ!

 ソロ中華、ソロ温泉、ソロカヤックも楽しそうでした。自分の時間を充実させた五月女さんが、楽しさをシェアしたくなる気持ちも分かる気がします。周りのみんなにビックリされるのも。別にソロ活が好きだからって、集団行動が嫌いなわけじゃないってことですよね。苦手なだけで。

 ソロでもソロじゃなくても良いけど、いろいろ試してみたいなって思いました。いちばんハードルが低いのは、ソロ粉もんかな。挑戦したら、こちらで報告しますね!乞うご期待!

 

 ちなみに『ソロ活女子のススメ2』はAmazonプライムビデオにて配信中です!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓