ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『ソロ活女子のススメ』

 こんにちは。お疲れさまです。

 なんとなく気になるなって思っていました。Netflixでは、シーズン1が配信されています。って、この春にシーズン2が放送されていたんですね。ラテ欄で見かけていながら、気づいていませんでした。タイトルだけだったので、てっきり配信されているのと同じものが地上波でも放送されているとばかり……

 シーズン2を見たければ、Paravi・U-NEXT・huluで視聴できるみたいです。………悩ましいところですね。

作品紹介

『ソロ活女子のススメ』(ソロかつじょしのススメ)は、フリーライターの朝井麻由美によるエッセイ。2019年3月18日に大和書房から刊行された。積極的にひとり時間を楽しむことを意味する“ソロ活”についてSNSで発信していた情報をまとめており、群れることが好きではない著者の朝井が様々なアクティビティなどを1人でチャレンジした体験などが綴られている。

テレビドラマ

  • 原作     朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』
  • 脚本     及川博則(株式会社ライス)
  • 監督     及川博則(株式会社ライス)
  • ナレーター  大塚明夫
  • オープニング Sano ibuki「Genius」
  • エンディング Homecomings「Herge」
  • 映像形式   字幕放送
  • 放送期間   2021年4月3日 - 6月19日

キャスト

  • 五月女恵 演 - 江口のりこ「ダイジェスト出版」編集部の契約社員。退社後に“ソロ活”をするのが楽しみ。
  • 黒田彩子 演 - 小林きな子「ダイジェスト出版」編集部の部長。
  • 石岡洋平 演 - 渋谷謙人「ダイジェスト出版」編集部の正社員。
  • 青木遥 演 - 佐々木春香「ダイジェスト出版」編集部の契約社員

ゲスト シーズン1

(ウィキペディア「ソロ活女子のススメ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 原作を知らないので、読んでみたいなって思いました。(検索したら、BOOK☆WALKERで少しだけ試し読みできました✨📖) (BookLiveでも少し多めに試し読みできました。導入部分だけでなく、購入の決め手になる冒頭部分まで読めるのは好印象です!) タイトルから、肩肘張ったイカツイ印象を抱きましたが、そんなことはなかったです。

 ドラマの冒頭でナレーションによる質問が投げかけられ、それに対して、まったく違ったやりとりの場面ではあるけれど、ドラマ内の人物が「そんなわけないでしょ」で受ける……というのが定番です*1。ドラマならではの導入かと思いきや、原作に「ソロ活の言い訳」というタイトルのコラムや「ひとりが恥ずかしい」問題という章立てがあるので、原作準拠なのかもしれません。

 ところで、ソロ活ってそこまでハードル高いですか?高校生がソロキャンプを楽しむ作品が大ヒットするくらいですし、ひとりでキャンプして食事を楽しむだけのドラマもありますし、いまや女性が働くのはあたりまえのことですし、女性はひとりでは何もできないと思われていたのは遠い時代の話で、いまや「ソロ活」を楽しむ女性も少なくないのでは……

 五月女さんは、いろんなことに挑戦しています。わたしもやってみたいなって思ったのは、ソロ気球。誰かと一緒でも良いけれど、休みを合わせたり、相手の希望を聞いたり、なんだかんだで機会を失ってしまうくらいなら、自分がやりたいタイミングで挑戦するのが良いんじゃないかなって。

 振り返りがてら、ざっくり感想をつぶやいていきますね。

 

第1話「ソロ焼肉では欲望に忠実タレ」

 焼肉屋の店員(佐伯大地)さんが、ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』のぐれさん!どこかで見かけたと思って、つながったときのうれしい感じがありました。焼き肉おいしそう!ソロ焼き肉は、やったことないけど、できます。たぶん。ひとりごはんってことですよね。誰かと食べてもおいしいけれど、ひとりで食べても当然おいしいはずです。ただ、ひとりで行くか……ってなると、自分の気持ちと財布のなかみと相談かなって感じはします。

 ソロリムジンは、さらに財布と相談です。誕生日の記念ってことなら、やってみたい……かな。どうなのかな。

 それにしても、ドラマの都合からか、職場のみんながソロ活に理解があって、定時に帰れて、余暇に使えるだけの給与がある……ガチのホワイト企業ですね。まずは、そこがうらやましいです。

第2話「ソロ動物園はソロ活初心者の目を覚ます」

 五月女さんが働いているのは、東京23区のどこかでしょうか?まったく東京の土地勘がないので分かりません。でも、宇都宮動物園って、そんなに近くはないと思います。移動距離が半端ない。しかも、動物園の次に水族館。宇都宮動物園から品川駅に移動するだけでも、2〜3時間かかります。交通費も乗換案内のアプリ調べで5000円くらい、のんびり移動しても2500円くらいかかります。加えて、動物園と水族館の入園料・入館料。

 見たい動物と、やりたいこと、目的が明確だから良いのかもしれないけれど、時間とお金の使いかたにゆとりを感じます。出版業界は景気が良いのですね。

 通勤に電車を使っていて、少し足を延ばせば寄り道できるという環境であれば、仕事帰りの水族館はステキだなって思います。ビール片手に散歩できるなんて良いなぁ。癒やされそうです。

第3話「ソロプラネタリウムはリラックスし過ぎに注意」

 プラネタリウムでリラックスしすぎて寝てしまったというのは、なんとなく分かる気がします。もったいない。そこで、次の部も観ることにするっていうのも、なんとなく分かる気がします。せっかくですし、ね。

 最近のラブホテルは、女子会プランというのがあるんですね。知らなかった。それにしても何で五月女さんは、躊躇しながらも飛び込んでいくんだろう……?修行?それとも興味が上回るのか?

第4話「ソロ工場夜景クルーズでソロ活女子が紡ぎあう」

 夜景クルーズは楽しそうでした。行ってみたいな!

第5話「ソロフレンチフルコースディナーで『味わう』ことを知る」

 フレンチフルコースも楽しそうです。自分のタイミングで食べすすめることができるから、思う存分おいしさにひたれそうですね。実は、前から「ロッシーニ」に興味があるのです………

 五月女さんがドレッシーで可愛いです。

第6話「ソロ気球で風になる?」

 トトロに乗ってみたかった小さな頃の夢が叶います!

 わたしたち風になってる!良いなぁ!やってみたい!(でも、たぶん気球に乗りに行くってなったら、母もついてきそうな気がします。🐹「わたしも!」って)

第7話「ソロせんべろで自分の成長を知る」

 アルコールは飲まないことにしているのですが、良いなぁって思いました。酒のあてと呼ばれる料理が好きなので。煮込み!おいしそう!ハムカツとポテトサラダもステキです!

第8話「遊園地で好き嫌いを知る」

 遊園地!富士急ハイランド!行ったことあります!

 乗ったことのあるアトラクションが出てきて、とても楽しかったです。あと五月女さんが行くところ出現する「遊園地の妖精」こと津田寛治さんが好きです。(実際に行く先々で遭遇するひとがいたら、このひとなんだろう……案件かもしれませんが…)

 彼が語る「絶叫系アトラクションが苦手なひとの傾向」が、ものすごくあてはまってました。起こるはずもないことを想像して怖がっているって。だって、なんらかの不運が重なって、座席から飛んでいったり、振り落とされたり、ひとりだけ悲しい事故に遭いそうな気がするんだもの!でも、乗ってみれば意外と大丈夫ですし、そもそもジェットコースターは安全の保証されたスリルを楽しむ乗りものです。わたしも絶叫系しばりで遊園地を巡ったら、好きか嫌いかハッキリするかも……?!

第9話「ソロ寿司は自由の象徴である」

 まわらない寿司。ずいぶん前に叔母に連れて行ってもらいました。あの頃は、まだ行き来があったし、仲が良かった気がするな……今となっては疎遠です。おごってもらう寿司も良いけど、自分の稼ぎで好きなものを食べる。最高です。うに良いなぁ。

 ボーリングも楽しそう。でも、好きなひとは好きだから、ひとりでボーリングするひとって実はそんなに少なくないですよね。もともと個人競技ですし……

第10話「ソロ暗闇サイクルはソロ活のためにあり」

 暗闇サイクル楽しそうでした!

 ボルダリングも、やりたいって言いながら数年経ってしまっているので、わたしもやってみたいです。

第11話「ソロバーベキューでソロ活の厳しさを知る」

 ひとりでやるのに、別に大人数でやるのと同じことをする必要はないはずですよね。ひとりならではの楽しみかたが、あるはずです。EXILE松本利夫さんが登場します。五月女さんに火をくれて、とてもやさしいです。「リスペクト」って言ってくれて、イイひと。カッコイイ。頼れる。兄貴。

第12話(最終回)「ソロ温泉で温泉の入り方を極める」

 温泉もサウナも素敵です。ただ、めったに行かないのに、久しぶりに公衆浴場に行くたびに具合が悪くなるので、合わないのかもしれません。気持ちいいなぁって思うし、さっぱりするし、湯あたりにも注意しているのに………

 ソロサウナも快適そうです。試してみたいな!

 

 興味のあるかたは是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:五月女(江口のりこ)「そんなわけないでしょ」青木(佐々木春香)「ホントですって」五月女「何情報?」青木「ネットです」五月女「だろうね」(たまに違った展開になることもあって、そういうバリエーションは楽しいと思います。あ!いつもと違う!って感じがするので……)