ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 勢いで劇場版も観ることにしました!感想をテレビシリーズとまとめてしまおうかとも少し思いましたが、せっかくなので語ります……✨

f:id:mionote:20231229164034j:image

作品紹介

映画 妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-

  • 監督∶豊島圭介
  • 脚本∶西荻弓絵
  • 音楽∶井筒昭雄
  • 主題歌∶ayaho「アミ feat. 和ぬか」
  • 公開∶日本 2022年6月17日
  • 上映時間∶104分
キャスト

(ウィキペディア「妖怪シェアハウス」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 出版社に正式採用されても、上司の上様(ちなみに上は名字)に怒鳴られ、不条理な要求をされ、せっかく書いた原稿は採用されず*1、数学が得意なわけでもないのに、若き天才数学者・AITO(望月歩)への取材を任されてしまう………

 劇場版でも澪の不遇っぷりは相変わらずです。頑張っているはずなのに、なかなか報われない。

 世の中では、スマホの恋愛ゲームが大流行。自分向けにカスタマイズされたAI恋人との恋愛シミュレーションに没頭するひとが急増。中には、そんなAI恋人と永遠の愛を誓うひとも?!

 友だちの小梅ちゃんに勧められ、澪もダウンロードしていましたが、仕事の忙しさからそのままに……。でも、うっかり起動させてしまったゲームのAIキャラによる的確な解説や励ましのおかげで、AITOの書作をすべて読んで理解するという難しい仕事もなんとかこなすことができました。

 そして、AITOさんへの取材の日!

 彼は、澪向けにカスタマイズされたAI恋人にそっくりの見た目で………?!

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そういえば、第2シリーズでは、澪と正式に再会する前に妖怪シェアハウスの皆さんが、それぞれ仕事をしている場面がちらっと出てきました。伊和さん、ちゃんと看護師だった!ナース姿!

 腹ペコの澪を横目に見ながら、今度こそは関わるまいとするのに、結局は助けてしまうところが優しいです。特に伊和さん。(酒呑童子さんも!)

 

 映画版では、そんな妖怪シェアハウスの皆さんが遂に闇堕ち?! これまで存在しなかった新妖怪も登場して、人間界が大ピンチです!

 世界の均衡を保つためには、彼の者を討ち滅ぼす必要がある。けれど、本当にそれで良いのかな? 他に選べる未来はない? 刃を振り上げておきながら、躊躇してしまう澪は、やっぱりいいこだなって思います。そして、自分で消えていった彼の者も………

 目新しくはないけれど、それはそれで良しです(๑•̀ㅂ•́)و✧ なんだか、とっても当世風でした。

 

 

 最後に蛇足!🐍...

 この作品とは関係ないですが、パワハラつながりで………最近観た(たぶん)ドラマで、本編と直接的に関係のあるエピソードではないけれど、割と主要な登場人物が「それって何らかのハラスメントになるからな!」って(感じのことを)言っている場面があって、それは普通にパワハラと呼んでしまえば良いのではないかな………あほのこかな……などと思った覚えがあるのですが、そのくだりが何の作品のどのあたりだったかは忘れました。………幽白…? 

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:上司の指示が大雑把で適当すぎるからでは……?