ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

【イベントレポート】9月30日(土) 名古屋

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日は、イベントレポートをお送りしようと思います。2023年9月30日(土) 昭和文化小劇場にて、ジャズミュージシャンたちが主催する音楽イベント「ジャズコネクションin名古屋」がありました。昼から夜にかけての長丁場!1グループあたり40分の演奏時間で、総勢6グループが出演。幕間の20分間では、ちょっとした中庭のような場所で、出演グループとは違った組み合わせのメンバーによるセッションが繰り広げられて、そちらも見逃せません!

 とっても楽しかったです!

f:id:mionote:20231004073403j:image

 わたしのイチ推しは「平光広太郎FOUR

 ピアノ:平光広太郎、ベース:長谷川英喜、ドラム:大森ひろ、テナーサックス:佐藤祐紀(敬称略)によるカルテットです。

 1曲目は、某ジャズカルテットのカバー(いや、ある意味オリジナル?!)。タイトルは出てこないのですが(………わたしの記憶力ときたら…)、耳馴染みの良い曲で、すごく好きです!懐かしい!検索したら、ほとんどの作品のジャケットに見覚えがあったので、アルバムを持っていると思うのですが………どうだったかな……?

 久しぶりに聴いてみたいなって思いました。

 それから、最後の曲も大好きです。惜しくもビルの老朽化に伴って閉店してしまったライブハウス(正確には違うのかな………?)にて、たまたま最後の日に演奏することになったので、お店への感謝を込めて作曲したとのこと。寂しさとか悲しさというよりも、明るく福音感があって、良いなぁって思いました。(時間が空いて、思い出しながら書いているので、感想には誤差があるかもしれません)(思い出と感謝とこれから………みたいな印象を受けたけれど、記憶が………記憶が……)

 ついでにタイトルも思い出せないという………

 今度のレッスンのときにでも、聞いてみようと思います。

 

 来年2024年のジャズコネクションin名古屋も開催が決定しています!興味をもたれたかたは是非!9月28日(土)の予定を空けておいてくださいね!(約束ですよ?)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆