ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

うれしいを多めで!

 こんばんは。気持ちがくさくさしていると、なかなかインプットが捗らないわたしです。自分自身のメンテナンスに余力を持っていかれている………そろそろ平常運転に戻りたいです……

 それでも、もやもやした気持ちを文章に書き起こしたことで、だいぶスッキリしました。というか、ぜんぜん大したことじゃなかった。クルクルまるめて、ポイっですよ。それなのに、あたまのなかだけで考えているときは、なんだかすごく大問題って気がしていたから不思議です。(書くことで相対化できたのかな…?)

 

 さて、インプットが滞っているので、需要がまったく分からないままに今回も日常回ですよ。これまでは、映画やドラマの感想の合間に息抜きとして挟んでいたのに……バランスが崩れてしまいました。(自分ルールの崩壊。地味にくよくよしてしまいます……🙀💦) ……でも、今は「(なんとなく)ひと月(くらい)毎日更新できるかな」キャンペーン中なので(なので?)、よろしければ お付き合いください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 ほぼ1年以上、2年近くぶりのピアノレッスンでした。レッスンが休みの間、個人練習に励んでいたかといえば、そういうこともなく………退化しかしていない予感……

 とはいえ、久しぶりのレッスンは、とても楽しかったです。教室にはグランドピアノがあるので、それに触れるのもうれしい。どれだけ弾けなくなっているかと思いきや、もともと大して弾けないので変化が分かりませんでした。てへ。(多分、クラシックの曲が課題だったら、愕然とするくらいには弾けなくなってると思います)

 わたしがレッスンを受けているのは、ジャズピアノ。下手だろうが、初心者だろうが、音楽が好きなら誰でもおいでって雰囲気が好きです。楽器は楽しいです。そして、誰かと一緒に演奏すれば、もっと楽しい。たとえ大して弾けなかったとしても………。(とはいえ、せっかく習っているなら少しは進化したいところでもあります) ここからですよ。ここから。「驚異的な進化を遂げてみせます✨」←今日の大風呂敷。ちなみに、先生は「期待してます」って。やがては、大空を羽ばたいてみせますよ!🐥💓

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 そんなこんなで、レッスンの帰り道、ナナちゃんに再会してきました。わぁい。おかえりなさい! でも、少し前にローカルニュースで見たときは、クリスマス仕様の青いドレスだったような……

 検索したら、12月8日からガールズケイリンのユニフォームとのこと。「12月28日(火)に静岡競輪場で開催される「オッズパーク杯ガールズグランプリ2021」に合わせて、ナナちゃんもガールズケイリンのユニフォームに着替えて登場!(名鉄百貨店 本店 「大変身!ナナちゃんコレクション」より)」

 ちゃんと白のスニーカーを履いていて、ナナちゃん気合はいってますね。(裸足じゃないんだ………)

f:id:mionote:20211212232122j:image

 近くのショーウィンドウには、ナナちゃん不在の間 代理を務めていた妹のミナちゃん(クリスマス仕様)

 こちらは、相変わらず足元が寒そうです………

f:id:mionote:20211212232140j:image

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 おひるは、今年になって初のグラコロ!やっぱり冬はコレですよ。大好きな作家・椹野道流さん*1*2*3に感化されているので、寒くなると食べたくなります。

 持ち帰りにして、父と食べました。おいしかったです!

f:id:mionote:20211212232202j:image

 安定のジャンクさが、たまらない。って、意外とシャキシャキしたキャベツが入っていて、なんというか「前よりおいしくなった………?」お値段以上のクオリティを感じました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 叔母の家に遊びに行きました。ピアノのレッスン。(今度は教える側) お茶して、ピアノ弾いて、ダラダラして帰ってきた。メインは………お茶だったかな?(コラ) 仲良く過ごせて、良かったです。わたしも、というかお互いに、オトナになりました。

 あいだに母がいないと、意外とうまくいくものです。母がいると、甘えが出てしまうのかな。

f:id:mionote:20211213015528j:image

 叔母が作ってくれた米粉のシフォンケーキ。おいしかったです。ケーキ自体の甘さは控えめで、添えてあるアイスとの相性が抜群でした。すごく合う!それから、控えめに柚子ピールが入っていて、それも良かった。ひとつで、いろんな味。好き。それから、イチゴも!大好き!(もともとイチゴ好き🍓) 叔母様ったら、この時期に奮発してくれましたね。ありがとう!

 

 ささいなことで悲しくなったり、イライラしたり、うれしくなったり……たぶん余裕がないからだと思います。自分の気持ちに振り回されそうになる。でも、気持ちがフラットなのと、無関心なのは別ですよね。

 怒ってもいいじゃないですか。オトナだけど。

 でも、ネガティブな気持ちは、いつまでも手許に置いておかずに手放してもいいじゃないですか。オトナだから。

 それに、自分が本当に大事に思っていること以外は、まぁ別にどうだっていいじゃないか!(って雑!)(さっき無関心なのは別って言った舌の根も乾かんうちに!)

 いろんなことがあるけれど、どうせなら「うれしい」多めで過ごしていきたいなって思いました。思います。

 

 なんか、気分にピッタリなイラストを見つけたので、くっつけておきます。カワイイ!!!

f:id:mionote:20211212232715j:image

 

*1:作家さんだと先生呼びが普通なんでしょうか?でも、わたしは編集者ではないですし、先生の生徒でもないですし………友人と話題にするときも「さん」付けなので、なんとなく自然に思えるほうにしますね

*2:でも、ある日突然、先生呼びに変わるかもしれません。そのときは、きっと先生呼びが自然に思えるようになったってことです。たぶん

*3:長いものに巻かれ、易きに流される人生です!