ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』

 こんにちは。

 なんとなく気になっていました。Amazonプライムビデオにて配信中! 

 夏帆さんが好きです。

 どんな役も自然体で無理がないのと、演技力に安定と信頼感があるのと、それでいて消費されない確かさがあって………ずっと第一線で活躍し続ける俳優さんって感じがします。

 銀幕のなかで、年を重ねる彼女を観続けられるだろうという期待感……みたいな…*1

作品紹介

『ブルーアワーにぶっ飛ばす』(ブルーアワーにぶっとばす)は、2019年の日本映画。

  • 監督   箱田優子
  • 脚本   箱田優子
  • 音楽   松崎ナオ
  • 主題歌  松崎ナオ「清く、ただしく」
  • 配給   ビターズ・エンド
  • 公開   2019年10月11日
  • 上映時間 92分
  • 製作国  日本の旗 日本

キャスト

(ウィキペディア「ブルーアワーにぶっ飛ばす」より抜粋)

あらすじ

30歳の自称売れっ子CMディレクター・砂田は、東京で日々仕事に明け暮れながらも、理解ある優しい夫もいて満ち足りた日々を送っている…ようにみえるが、口をひらけば悪態をつき、なにかあれば 毒づいてばかりで心は完全に荒みきっている。ある日、病気の祖母を見舞うため、砂田は自由で天真爛漫な秘密の友だち清浦と共に、大嫌いな故郷に帰ることに―。いつの間にか大人になってしまった全ての人たちへ 贈る、新たな日本映画の傑作が誕生した!(「ブルーアワーにぶっ飛ばす」公式ウェブサイト)

感 想 (ネタバレも?!)

 夜勤明けに、観ていたドラマの続きの映画を観て、次に何を観ようかなってなったときに、なんとなくサムネイルが目に留まったのでコレにしました。なんだかタイトルもカッコイイ!

 先に感想を書くと、よく分からなかったです。理解できないことを理解できないっていうのは、いちおう世間的にはオトナの範疇に入っている者としては、気がひけるというか、分かったふりをしてうなずいておきたい気もしますが、個人のブログで格好つけても仕方ないですし………

 そもそも夜勤明けっていう、あまり頭が働いていない状況で観るものでもなかったってことかもしれません………合わなかっただけなのかも………

 

 引っかかったのは、秘密の友だち清浦(シム・ウンギョン)ってところ。わたしの読解力不足のせいかもしれませんが、主人公の砂田(夏帆)のイマジナリーフレンドってことですよね?

 ぜんぜん秘密じゃないですけど………

 なんなら両親にも見えているし、会話してるし、ごはん食べてるし、それ以外のひとにも見えてるし、カラオケ歌ってるし……待って、実在してるの? たぶん、その情報を先に知ってしまったから、余計に引っかかったのかもしれません。知らずに観ていたら、最後の最後で(………ん?)って思っただけだったかも。

 だって、ずっと上下白系の服で、たまに靴で何かを踏んで、水で流して………って、そんなことをしていた明るくて、可愛くて、社交的な彼女が実は存在しない……………?ん?

 それならそれで、砂田以外には見えないとか、他のひとには砂田本人の振る舞いに見えているとか、そういうのだったら、すっと腑に落ちるところなのですが………難しいです……

 

 それはそうとして、スナックのママ(高山のえみ)さん*2が無理に笑って楽しそうにしている砂田に対して「それ、可愛いって言われるかもしれないけど、ブスだかんね」「クセになるから気をつけな!(だったかな?うろ覚え…🐥💦)」って感じのことを言っていて、それが妙にこころに残りました。

 チーママの伊藤沙莉ちゃんもインパクト大!(役名より先に伊藤沙莉ちゃん!って思いました。声が独特。そして役名が入ってこなかったです……)

 あとは、砂田がおばあちゃんのところへお見舞いに行くところ。鎧が剥がされて、素の砂田が出ている感じで良かったです。それに、可愛いおばあちゃんなのも良かった。

 

 好きなところは、砂田と清浦が故郷へ向かうのに乗っている車。清浦が買ったという左ハンドルがカッコイイこと!検索したら、フィアット・パンダって出てきました。味があって大好きです!

 興味を持たれたかたは、どうぞ!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:それだけ、これまで数多くの作品に出演し続けているということなのかも🐥💓

*2:エンドロールを見れば、どの役を誰が演じたのか分かるかと思いきや、最近のエンドロールは俳優さんの名前だけってことも多いですね。ウィキペディアのキャストに出ていたおかげで探せましたが、載ってなかったら厳しかったかもです…🐥🔎