ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『お耳に合いましたら。』

 こんばんは。

 久しぶりに定時でした!わぁい!

 言葉が少なくて、察するチカラを求められて、なおかつ正解が分かりにくい先輩と一緒だったので、どうしようかと思いましたが、なんとか乗りきりました。苦手意識は隠して、こちらから積極的に話しかけることにした………(「なんでも聞きすぎ」って言われてしまいましたが、エラーが起こるよりは………ね。でも、聞き方が良くなかったかもしれないです。自分の意見を盛り込んで「わたしはこう思うけれど、どうですか?」って相談するほうが良かったのかも。)(という反省………🐥💦)

 そんなこんなで、なんだか気持ちに余裕があったので、家に帰ってから途中だったドラマを観ました!少し前にドラマ『真相は耳の中』を完走したので、同じくSpotifyと連動したドラマ(たぶん、コチラが第一弾)『お耳に合いましたら。』

 オススメです!

作品紹介

『お耳に合いましたら。』(おみみにあいましたら)は、2021年7月9日から10月1日までテレビ東京系深夜ドラマ枠『木ドラ24』枠において放送されたテレビドラマ。全12話。

  • 原案 畑中翔太
  • 企画 畑中翔太
  • 脚本 マンボウやしろ、大歳倫弘(ヨーロッパ企画)、灯敦生、松本壮史
  • 監督 松本壮史、杉山弘樹、松浦健志
  • 音楽 小西遼、西田修大、久保暖
  • オープニング 花澤香菜「Moonlight Magic」
  • エンディング にしな「東京マーブル」

概要

劇中で主人公が配信する音声は、実際にSpotifyポッドキャスト番組として配信される。

キャスト

  • 高村美園(たかむら みその)演 - 伊藤万理華(幼少期:沢田優乃、小学生時代:石井心咲、中学生時代:松藤百香本作品の主人公。漬物会社「まつまる漬物」マーケティング部に勤める会社員。チェーン飲食店のグルメ・通称「チェンメシ」を愛してやまない女性。ポッドキャスト番組『お耳に合いましたら。』で自身の思い出話や日常の話を織り交ぜて「チェンメシ愛」を語る。氷川きよしのファン。
  • 須藤亜里沙(すどう ありさ)演 - 井桁弘恵(第1話 - 第8話・第10話 - 第12話)「まつまる漬物」マーケティング部の美園の同期。美園が大勢の前で話すことが苦手なことを克服させるため、彼女のポッドキャスト番組制作に協力する。
  • 佐々木涼平(ささき りょうへい)演 - 鈴木仁(第1話 - 第8話・第10話 - 第12話)「まつまる漬物」営業部の美園の後輩。音響機材に詳しい「音オタク」。亜里沙に依頼され美園のポッドキャスト用の機材集めやジングル作成など番組制作に協力する。「らっきょう子ちゃん」存続派。

(ウィキペディア「お耳に合いましたら。」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 主人公の高村美園(伊藤万理華)が、自身の愛するチェーン飲食店のグルメ・チェン飯への想いを語るポッドキャスト「お耳に合いましたら」を初めて、その過程で自分自身と向き合っていく………という話です。

 チェーン飲食店のはずが、わたしの地元では見かけないお店もあったりして、良いなぁって思いました。ジョナサンとかドムドムバーガーとか富士そばとか!逆に、CoCo壱番屋は非常に馴染み深い。分かる!分かります!

 あ!ネタバレです!

 いろいろな組み合わせを試して、自分にとってのベストココイチを探し求めていた美園さん。彼女が辿り着いたのが「8辛」の「ソーセージ・チーズ・ほうれんそう」トッピング!わたしも試してみたくなってしまいました。今度、同僚と行きたいな………

 オープニング、エンディングも含めて、大好きなドラマです!

youtu.be

 前にも語ったことがあるかもしれませんが、大好きな楽曲です。花澤香菜さんの「Moonlight Magic」MVがすごく可愛いので、是非!

 ドラマのオープニングも、美園が飲食店の立ち並ぶジオラマを組み立てていく………という内容で毎回おなじはずなのに全然見飽きることがありません。道路を塗ったり、街路樹に見立てたブロッコリーを爪楊枝に刺していったり、建物の看板や車の飾りなんかでキャストが紹介されていたり、道路脇の花壇がバランだったり、だんだん街が出来ていって、タイミング良くマイクをセットして、ヘッドホンを装着して、準備が整っていく様が小気味よい!

 エンディングもステキです!美園が、肩肘張らず、リラックスした感じでダンスしていて、その回のゲストが画面に一緒にいて、自由な感じで音楽にノッていたり、途中から一緒に踊ったり、最後のポーズを揃ってキメたり、隣で拍手していたり………キャラクターやその回の内容に合った展開で目が離せません!

 

 美園ちゃんが可愛くて、良いなぁって思います。それから、同僚の須藤亜里沙(井桁弘恵)さんは、美人カワイイしっかり者で安心感があります。さらに、頼れる仲間で後輩くんの佐々木(鈴木仁)くんも良い。可愛いです。メガネ似合う。髪型も合わせて、程よいイケメン感です。

 ヘタレ王子の桐石(中島歩)先輩、マーケティング部の上司・田所(濱津隆之)部長、松丸(伊藤俊介)社長、看板商品のイメージキャラクター・らっきょう子ちゃんこと大泉凜子(駒井蓮)、経理部の若様こと若林純子(臼田あさ美)、熱心な「お耳」ファンの西園寺ヒナミ(豊嶋花)お嬢様、シタール演奏が趣味のお隣さん・高杉紗江子(濱田マリ)、亜里沙の運命のひと・東堂アンナ(内田慈)など、美園を取り巻く人々も魅力的です!

 ポッドキャストは、今でも聞けるのかな…?(聞けるなら、聞いてみたいな!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!