ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『きのう何食べた?』

 こんばんは。お疲れさまです。

 途中で観るのを中断してしまっていたドラマですが、ちょっと個人的にしんどい部分を乗り越えてしまえば、あとはイッキ見でした。とっても良かったです!(前に映画を観ましたが、ドラマを観たこの勢いでまた映画を観たい気分です………)

 そんな映画の感想はコチラ!

mionote.hatenablog.com

作品紹介

きのう何食べた?』(きのうなにたべた?)は、よしながふみによる日本の漫画作品。『モーニング』(講談社)にて、2007年12号から月に1度のペースで連載中。

テレビドラマ

2019年4月6日から6月29日まで毎週土曜0時12分から0時52分(金曜深夜)に、テレビ東京系「ドラマ24」で放送された。主演は西島秀俊内野聖陽。内野によると、ドラマの企画そのものはかなり前から持ち上がっていたが、2人のスケジュールがなかなか合わず同年の実現になったという。

なお、OP映像は生姜焼きを作る史朗を賢二がスマートフォンで動画撮影するというものだが、これは本作のオープニングテーマ「帰り道」のPV映像である「カフェスタッフが賄いにラーメンを作るのをスマホで動画撮影する」というものとリンクしている。

キャスト(テレビドラマ) 

スタッフ(テレビドラマ) 

きのう何食べた?正月スペシャル2020』 

「美食晩餐会」と題して12月31日から三夜連続でテレビ東京のグルメ系人気ドラマの新作を放送することが決定し、本作もその内の一本として2020年1月1日にスペシャルドラマが放送された。

「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマに3章立ての構成。

(ウィキペディアきのう何食べた?」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 他人同士が一緒に過ごして、だんだん家族になっていく感じのドラマです。多分。

 過ごしてきた背景が違うから、自分にとっての「あたりまえ」が相手の「あたりまえ」とは限らない。だからこそ、そんな価値観の違いを認めあって、お互いに敬意を払ったり、会話をすることで理解を深めたり、一緒に生活していくなかで相手への想いが深まっていったり、結婚という契約こそないけれど本当の家族になっていく……というような。(言葉にすると、うまく伝わる気がしません)

 でも、それって、共に過ごすパートナーが異性であっても、同性であっても、変わらない部分だと思います。

 

 ウィキペディアに、主演二人のスケジュールがなかなか合わず2019年4月の実写化となった……とありましたが、そのおかげで俳優さんの年齢設定がピッタリになったのではないでしょうか。連載開始時はシロさん43歳ですけど、101話時点では52歳ですし………(検索したら、西島さんは50歳みたいですし) なんだか良いなぁって思います。年を重ねたからこそ、実感できることってありますよね……だからか、いろんな場面に説得力があります。

 制作陣の原作に対する敬意と愛情が感じられて、とても良きです。ドラマのオープニングとエンディングも合っている気がします。MVも楽しい。大好きです!(料理がテーマなところがドラマと共通している感じで素敵なのです。MVのリンクを張っておきますね✨)

 

 ちなみに、なかなか観ることができなかったのは、シロさんが自覚しつつも感じ悪く振る舞ってしまう第8話です。うわぁってなるけど(共感力🐥💦)(たぶん原作でも同じような反応だった気がします。わたし)、ちゃんと後腐れなく仲直りできるので、そこは安心できます。って、ネタバレでしたね。なにごとも卒なくこなせそうなシロさんの人間味が感じられます。

 どちらかと言えば、ケンジの気持ちが分かるような気がして(感情の起伏が素直)、なんとなく自分とも似てるところがあるかな……って思っているけれど、モノローグのせいなのかシロさんの気持ちもよく分かる気がします。っていうか、シロさんは料理上手だし、ケンジは何でも「おいしい」って食べてくれるし、良いなぁって。ケンジは好き嫌いがないところが美点ですね。食べたことのないものでも「食べたことない。けど、たぶん好き!」みたいな返事で、シロさん作りがいがあるだろうな。

 

 年末からこちら、何回か我が家の食卓にも出てくる「手羽元の水炊き」は第6話に登場します。でも、あらためてウィキペディアを眺めていたら「手羽先の水炊き鍋」って書いてありました。……おぉ、手羽先…(こういうところ、料理できない勢の知識不足をさらしてしまう)(手羽元でもおいしかったですよ?)

 実は、レシピ本の第1弾は家にあったりするので探してみようと思います。ドラマは観ていなかったのに、便利かと思って購入していました。今は、第2弾も出ているみたいですね。1冊目の料理をいくつか試したら、2冊目も購入を検討しようかな………かな……

 

 そんな感じで、今日のところはこの辺りで。

 また明日!🐥💓

 オープニングとエンディングのMVは、コチラ!

youtu.be

youtu.be