ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『あなたの初恋探します』

 こんばんは。お疲れさまです。

 このところ気になっていたので*1、どこかで観ることができないかなと検索してAmazonPrimeVideoで見つけたので、観てみました。(残念ながらNetflixでは観られない……🐥💦)

作品紹介

『あなたの初恋探します』(あなたのはつこいさがします、原題:김종욱 찾기)は、2006年に上演された韓国のミュージカル作品で、2010年に映画化された韓国映画。初恋の相手を探す会社を立ち上げた男性と、インドで出会った初恋の相手を忘れられない女性のラブストーリーを描きミュージカルの監督でもあるチャン・ユジョン監督が映画化した。

映 画

公開 大韓民国 2010年12月8日/日本 2011年6月18日

上映時間 112分

映画版あらすじ 

ミュージカルの舞台監督のジウはお見合いで出会ったパイロットの男性からプロポーズを受けるが、その返答に困っていた。インドへの一人旅で出会った初恋の男性のことを未だ忘れられずにいたからだ。

旅行代理店に勤めるキジュンは仕事に嫌気が差し、退社して「初恋の相手を探し出す」会社を設立する。

仕事ばかりで一向に結婚の話が進まない娘に業を煮やしたジウの父に連れられてキジュンの元へとやってきたジウは、初恋の男性について知っていることは名前が「キム・ジョンウク」であるということだけだと打ち明ける。最初は男性探しに乗り気ではなかったジウだが、少ない手がかりから男性を見つけ出そうと懸命に彼女の元へと通うキジュンの誠実な態度に触れるうちに男性探しに乗り気になっていく。

配 役 

  • ジウ:イム・スジョン
  • ハン・ギジュン:コン・ユ (野島裕史)
  • ジウの父:チョン・ホジン
  • ギジュンの義兄:リュ・スンス
  • ギジュンの妹:チャン・ヨンナム
  • ラ・スギョン:チョン・スギョン
  • 舞台助監督:イ・ジェフン

(ウィキペディア「あなたの初恋探します」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 久しぶりに恋愛ドラマを観たような気がします。とてもドキドキ、ワクワクして、おもしろかった!

 主人公のジウが可愛いです。普段は、あまり化粧っ気もなく、飾らない格好をしていて……なんというか、どこにでもいそうな普通の女の子って感じがします。(と言っても、ゆるっとした服装で隠れているけどスタイルは良いし、胸もあるし、顔も美人さんなので、野暮ったくしているだけですね)(そこが良い)

 ギジュン(キジュン?)も普通な感じで良いです。背が高くて、全体的なバランスも良いのに、挙動不審。顔立ちが懐かしくて、役柄のせいか美形かどうかがよく分からないのですが、なんだかおとうさんっぽさを感じます。(タレ目が似てるのかな?)

 

 パイロットの彼……良いと思いましたけどね? 運命じゃなかったんですか………そうですか………

 

 「それが運命だったら、また会えるもの」

 

 偶然、目にした写真に惹かれてインドへ向かったジウ。飛行機でキム・ジョンウクに出会います。困っていたところを助けてもらって、ひょんなことから再会して、それから…… たしかに偶然が3回重なったら、それは運命だって聞きますね。

 少しずつお互いの距離が近づいていって、それはたしかに初恋で運命だったはずなのに、彼に再会できるとなったとき、ジウは会いに行きませんでした。会いに行けなかった。

 

 おいしい食べものの最後の1個は取っておきたい、素敵な小説の最後は読まずに心に仕舞っておきたい、初恋は初恋のままで……続きはなくて、終わりもない状態で置いておきたいーー

 ジウの気持ちは、分かるような気がします。

 

 なかなか見つからなかった探しびとキム・ジョンウクですが、ジウが彼を探していて、彼もまたジウを探そうとしたことで見つかります。間を取り持つことになってしまったギジュン。

 そして、今度こそ彼に会うために空港へ向かうジウ。じっとしていられなくて、ギジュンもまた空港へ向かいます。「初恋のエンディングは、どうだったの?」

 最後は、ハッピーエンド!良いですね!

 

 エピローグ部分で、キレイに伏線が回収されているような気がしました。(ということは、それが運命だったということでは?)

 高畑充希さんオススメのキスシーンも堪能しました。「なるほど。ココですね!」って感じ。あとは、インドのブルーシティーが気になりました。旧市街の家屋の壁が青く塗られている観光名所・ジョードプル。行ってみたいな。(モロッコのシャウエンも気になります。マラケシュも行ってみたかった。こんなご時世でなければ……と言っても、今の仕事になってから長期休暇は難しいのだけれど……)(行かないのと、行けないのは、大違いですもの。行きたいな、旅行。いろんなところに出かけて、それから家に帰って来たい。おうちが大好き。アクティブなインドア派です!)

 それから、初恋の相手であるはずのジョンウクがギジュンに似てる気がするって思って検索したら、一人二役なんですね!いや、雰囲気!違いすぎますし!他の作品も観てみたいです!

 

 そんな感じで、余談が多くなってしまいました。

 今日のところは、この辺りで。また明日。🐥💓

 

*1:少し前に、両親と何気なくテレビを眺めていたらふなっしーさんが出ていて、高畑充希さんも出ていて、美人でおもしろい書道家の先生も出ていて、ついつい最後まで観てしまったバラエティ番組「今夜くらべてみました」 ゲストのかたが、それぞれハマっているもの、について語っていました。そこで、高畑充希さんが熱く語っていたのが「韓国ドラマのキスシーン」について!熱量がすごかった!語り口にひきこまれて、すっかり観てみたい気持ちになってしまいました。良プレゼン✨