ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

日常と呼べるもの

 こんにちは。お疲れさまです。

 そういえば、ずいぶん前のブログを読み返してみたら、唐突に話題が始まっていて、我ながら不慣れな感じがしつつ、あんまりタイトルからかけ離れたことを書いてもいけないのかな……みたいな真面目さも感じつつ、懐かしい気持ちになりました。

 そう思えば、良くも悪くも慣れてきたということでしょうか。ブログを初めたばかりの頃に比べれば、☆やコメントをいただけることも増えたので*1、読んでくださっているかたをイメージしやすくなったのかもしれません。オブラートに包まなくなったのかもしれません。

 

 すごく久しぶりの連休にワクワクが隠せないわたしです。

 いろいろ予定を詰めたので、めいっぱい楽しみたいと思います。最初は、なんの反動だか「ムリ」「ナニモシタクナイ」という気持ちに塗りつぶされそうだったのに、なにかしら始めてしまえば、やっぱりウキウキとワクワクが上回ります。

 とりあえず、新しいドラマを観始めるというのは、気分転換とスイッチを入れるにはピッタリだったみたいです!(次からも、そうしよう!「ダウナーなときは作業量の小さなことをする」φ(..) コレです!)

 

 ということで、休日の初日は名古屋を中心に活躍されているジャズピアニスト平光広太郎さんの演奏を聴きに行ってきました。名古屋は栄にある、おいしい食事と生演奏を楽しめる「ダイニングバー」The WIZ 居心地の良い雰囲気で大好きなお店です。初めて行くわけではないし、むしろOLだった頃は仕事帰りに寄っていたくらいなので大丈夫……と思いきや、余裕で反対出口から出そうになって、あやうく延々とたどり着かなくなるところでした。間に合って良かったです!

 その日は、平光広太郎トリオということで、ベース:本川悠平さん、ドラム:海野俊輔さん、ピアノ:平光広太郎さんでした。

 すごく良かった。楽しかったです。

 良い雰囲気のトリオだなって思いました。信頼と安定と安心感がある。楽しい気持ちが伝わってくるような、そんな感じです。生演奏は、良いですね!*2 ジャズのスタンダードからオリジナル曲まで。聴いたことのある曲もあれば、知らない曲もあって、そして以前よく聴いた大好きな曲もありました!

 職業柄+御時世的に、ずっと出かけていなかったので感慨深かったです。こういうの、本当に久しぶりだよ……号泣……

f:id:mionote:20221002184749j:image

 不要不急、不要不急ってうるさいんですよ。そういうこと言い出すと、食って、出して、寝て、労働しているだけのこの人生が一番の不要品じゃないですか……って殺伐とした気持ちになってきます。可燃ゴミにでも出しちまうぞ!*3

 っていう気持ちが、ずっと通奏低音のように側にあったのですが、なんだか浄化されました。世のなかには知らないことがたくさんある、楽しいこともたくさんあります。そのすべてを味わい尽くすには、人生は短い。だから、生ききらないとね。

 

 ということで、とっても楽しかったです!

 メニューには「ラ・フランス」とあるけど、今は「桃」ですよ……なジュース。生搾りってことかな。

f:id:mionote:20220930214450j:image

 ほのかな甘みがおいしかったです。

 というか、ピンクな色合いで、どう考えても「桃」感あふれているのに、どういうわけか脳が「……ん?焼きいも?」って変なことを囁いてくるから混乱しました。味が……おいも???

 

 さて、桃つながりで写真フォルダのなかから「おいしいもの」を引っ張り出してきました。先日、叔母二人が我が家を急襲した際に手みやげとして持ってきてくれたものです。本物の桃がまるっと1個使われていて、中心部分には桃のクリーム、底はシロップのしみたスポンジです。高級感があります。初めて見ました。

 すっごくおいしかった!感動!

f:id:mionote:20221002182450j:image

 「疲れてるところ、いきなりお邪魔してごめんね」って労ってくれるから、はりきっておもてなししました。思いやりとか声かけって大事だなって。どれだけこころのなかでいろいろ考えていようと、口に出さなかったら1mlも伝わらないです。*4

 しかも、そういう労いは繰り返し伝えても間違いじゃない。お互いが気持ちよく一緒の時間を過ごすために必要なら、さっき言ったしとか、何回言うのとか、関係ないなって。

 むしろ、わたしが手厚く接待されたのかもしれないです。

 E子叔母さん、大好き!

 

 せっかくなので、もうひとつ!

 これは、休みの2日目に映画を観に行って、帰りに購入した「ぽたぽた焼き」甘めな醤油と海苔と粒感のある餅が最高でした。みんながいたら人数分購入するところだけど、弟も帰ってくるのは夜だったので、ひとりぶん………ってところが寂しかったです!

 いっぱい買いたい!いろいろ食べたい!(強欲)

f:id:mionote:20220930215129j:image

 すっかり長くなってしまいました。最後まで読んでくださって、ありがとうございます!(このブログを読んで「いいね」って思ってくださったかたは、高評価・チャンネル登録*5お願いします!)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:ありがとうございます!🙏💓

*2:もちろん、なんでもかんでもってわけでもないですけどね。たぶん食べものと同じで好き嫌いはあるので………🫑🥕🐥

*3:って、そんなことを考えすぎて「不要不急」って聞くと、条件反射で(もちろんこころのなかで)「うっせー。バーカ」ってなる。こころのなかの治安が悪い………

*4:わたしとバチバチなY叔母は、ほとんど何も言及しませんでした。少しはE子叔母にのっかって、半笑いで「お疲れ」とかは言ってくれたかもしれないけれど記憶にない。基本「わたしが来たからには、もてなして当然だろう?」という姿勢を感じます。そんなつもりは、ないのだろうけど………

*5:この部分にたどり着いた休日4日目のわたしは、日がな一日(でもないか)YouTubeを眺めていたので、すっかり影響されています。ブログ向けに変更するなら「はてなスター・読者登録」でしょうか?よろしくお願いします!🐥💋